オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

分割プリントでエコー写真をまとめてみた

こんにちは。カーチャンです。

出産までの思い出の詰まったエコー写真を、どうやって保管されていますか?

エコー写真は感熱紙に印刷されている事が多く、そのままでは消えてしまいます。

フォトブックとして残すサービスもありますが、保管スペース的にもお財布的にも厳しかったので、
富士フイルムの分割プリントで、1枚の紙にまとめました。

分割プリントした結果がこちら!


こちらは2Lサイズに16枚入れるテンプレートで作りました
エコー写真13枚 + 産まれたて1枚 + 文字用の空枠2枠 にしました。

全ての枠を埋めないとプリントアウトできないので、空枠にしたい枠は、ペイントソフトで白い四角の画像を作って埋めています。

約1週間で配送先に届きます。
1枚にギュッと詰め込むので、数値が潰れて読めなくなってしまいますが、
無事に生まれてくれたから、気にしない!

背景を設定したり、スタンプや文字入れもできるので、ぜひお試しください。

枚数が少ない場合は、デザインコラージュにするとオシャレです。

ピックアップ

写真屋さんも、
「デジタルの写真は、しまいっぱなしになることも多く、個人個人のデバイスでしか見れません。
プリントアウトした方が、古いものを見返す機会が増えるし、子供からお年寄りまで集まって一緒に見れますよ。
だから、厳選した写真は、必ずプリントして残してくださいね。」
と言っていました。

小さいうちはあっという間に過ぎていき、
いざ思い出そうと思っていても、なかなか思い出せません。
家族の思い出を、ぜひたくさん残してください。

写真を撮ろう

オススメのカメラ屋さん「タクミカメラ」。
楽しくアルバムをデコレーションする「アルバム大使」や
写真の仕組みを学びながらワンランク上の写真を撮るコツを教えてくれる「プライベートフォトレッスン」
などのイベントを多数開催しています。
この春改装工事をして、更に居心地のいい空間になったそうですよ。

ちょっと変わった写真の飾り方

もこ@mokomokomemoさんのアクリルスタンドにするアイデア
ミニフィギュアみたいでとっても可愛いです。
缶バッジやキーホルダーにしてくれるサービスもありますが、アクリルスタンドは、なかなかないのでは?

写真を飾る・まとめる

カーチャンは、ポケットアルバムより、色々挟み込んだりコラージュできるフリー台紙の方が好き。

壁に飾るのもオシャレですね。