オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

プラレール・トミカシステムを洗ってみた

こんにちは。カーチャンです。

知人から、プラレールトミカシステムを大量にいただきました。
こういう時、どうすればいいんでしょう?

自己流ですが、下記のように洗ってみました。

まずは仕分け

  • 壊れたもの、パーツが半端で組みあがらないもの → 処分
  • 遊べるもの
    • レールなど、プラスチックのみで構成されているもの → オキシ漬け
    • シールがはってあるもの、金属・電子部品を使用しているもの → ウエットシートで拭く

オキシ漬け

コストコで買っていた、オキシクリーンに浸けます。

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

酸素系漂白剤でも代用可能です
シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

追い焚きした残り湯の中に、付属のスプーン4杯のオキシクリーンを入れました。
オキシクリーンには、アメリカ仕様と中国仕様があるようで、成分やスプーンの大きさが違います。
中国仕様でも問題なく使えますが、入れる量に気をつけてください。

木やガードレールなどの付属品は、根元が折れていないか漬ける前に確認します。

うっかり流してしまわないように、ネットに入れました。

ついでに風呂用品も一緒に浸けます。

液が黒い?!

漬けている間に、個別の清掃

バネがあるものなど、分解できそうなものは分解して、プラスチックを中性洗剤で洗い、バネに錆止めをスプレーします。
(オキシ漬けでもいいですが、バラバラにしたものを一緒に漬けると無くしそうなので💦)

錆止めはKURE5-56を使いました。

KURE(呉工業) スーパー5-56 70ml

KURE(呉工業) スーパー5-56 70ml

プラスチックに付くと変質するので、バネだけキッチンペーパーの上に並べて塗布し、乾いてから戻します。

サインペンで落書きがしてあるものは、別途除光液で落とします。
(落としちゃった後の写真しか撮れませんでしたが、分岐部分と、レール脇に油性サインペンで落書きされていました。)

曲がったパーツは、ドライヤーの温風で温めてから真っ直ぐにすると、戻ることがあります。
※破損の恐れがあるため、自己責任でお願いします。

牛丼の定価に、時代を感じますね。

乾燥

オキシ漬けしたものを、シャワーで濯いで陰干しします。

こんなにあったんや。


前の持ち主がタバコを吸わない人だったので、比較的簡単に掃除ができました。
元々の状態が良いものを譲っていただいたのですが、洗うと更に気持ちいいですね。

日に焼けて黄ばんでしまったものも、酸素系漂白剤で漂白できるようです。
http://aopura.net/2015/02/20/cleaningbleaching/
リサイクルショップに並んでいるプラレール車両には、たまに焼けているものがあるので、シールがない物なら使えそうですね。

それにしても、20年近く前のものでも組み合わせられるプラレールって、コスパのいいおもちゃかも。

発売から今年で60周年。
これからも、子供たちの良き友達でいていただきたいです。