オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

【201907参議院選】選挙名物!一風堂が選挙割キャンペーン

一風堂の各店で、投票所の出口でもらえるしおりみたいな投票済証明書または、投票所の入口の写真を見せると、替え玉もしくは塩卵タダ!
キャンペーン期間は、2019年7月21日(日)~7月31日(水)です。

数年前から始まっていますが、すでにカーチャンの頭の中では、選挙の帰りは一風堂と刷り込みされています。
お陰で市長選挙などでは「今回は対象外か……」と、テンションが下がるほどです(笑)

他にも選挙割を行なっている店舗は、こちらにまとめがあります。

※本当はこちらに一覧でまとめてほしいけど、リンクが間違っていたりするため、上記のTwitterで確認した方がよさそうです……

名古屋近郊では、春日井市が熱心にやってるみたい。

納屋橋クルーズバーですって!ステキ💖


政党のマニフェスト(公約)を比較しよう!

とはいえ、どの党に投票すればいいか分からない!という方もいると思います。
Yahoo!などでマッチングできますので、参考にしてみてください。
参議院選挙2019 - Yahoo!ニュース
朝日・東大谷口研究室共同調査 - 2019参議院選挙:朝日新聞デジタル
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選

鵜呑みにするのは危険かもしれないけど、芋けんぴさんの公約比較ツイートも紹介します。


ただ、調子のいいことばかり言って有言不実行の党もあるので、財源などの「どうやって」や「本当にやりたいことは何か(政党の理想とする未来)」も、検証したほうがいいかも……

トラストミー!でえらい目みた世代からの忠告です

比例代表の候補者を狙い撃ちする裏技

現在の選挙方式は、「小選挙区比例代表制」と呼び、2つの選挙方式を同時に行います。
小選挙区は、選挙区ごとに候補者を擁立し、地区の代表を選ぶ選挙制度です。
比例代表は、政党に投票し、得票した割合で議席数を割り当てる制度です。

小選挙区分と比例代表分の2回投票します。

比例代表の場合、幹事長など「党として絶対にいてほしい人 ≒ 党の中での偉い人」の優先度が高く登録されている場合が多いので、推し候補者の優先度が低い場合には順番待ちになってしまいます。
「特定の候補者は応援したいけど、所属している政党には投票したくない」という場合、
政党に投票するか、悩んでしまいますね。

そんな時には、候補者名を書く裏ワザもあります。
【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】 | BUZZAP!(バザップ!)

これは「非拘束名簿方式」という方法で、今回行う参議院選挙では採用されています。

今回行う参議院選のみ!衆議院選では使えません……

ぜひ選挙に行きましょう

ちょーっとだけめんどくさいし、なんか意識高そうで気恥ずかしいかもしれないけど、
意外とかんたんです。

増税年金問題など、政治は暮らしに直結していますり
暮らしにくいと思ったら、その意見はぜひ選挙でぶつけましょう。