オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

誰もが知ってるあの絵本「せなけいこ展」刈谷市美術館でやるよ!

「ねないこ だれだ」や「いやだ いやだ」でおなじみの、せなけいこさんの原画展が、刈谷市美術館でやりますよー!



せなけいこさんの本。
ママなら、児童館や図書館、病院のキッズスペースなどで、一度は見たことありますよね。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

イヤイヤ期のお子さんに寄り添う、いい絵本だと思います。

今回の企画は、「ねないこだれだ」の50周年記念だそうです。
すごい!ロングセラー絵本ですね!

ねないこだれだ』や『いやだいやだ』の作者として知られるせなけいこ(1931-)は、1969年、子育てに奔走する中、37歳で絵本作家としてデビューしました。
以来、おばけや妖怪、うさぎなどをモチーフに、貼り絵の手法を用いて生み出したシンプルながらも独創的な絵本は、世代を越え、多くの親子に読み継がれるロングセラーとなっています。
本展では、代表作のひとつ『ねないこだれだ』の誕生50周年を記念し、絵本デビュー作の「いやだいやだの絵本」4冊シリーズをはじめとする、絵本原画など約300 点を出品。これまであまり知られていなかった、絵本作家デビュー前の幻燈や紙芝居の仕事もひもとき、作家せなけいこの創作の全貌を紹介します。会場には、絵本コーナーや楽しい仕掛けもご用意し、小さなお子さんも楽しんでいただける展覧会です。

[ せなけいこ展 公式サイト:朝日新聞デジタル]

味のあるちぎり絵の世界、楽しみですね。
オバケを作るワークショップや読み聞かせなど、イベントも盛りだくさんです。
行ってみたいです。

【期間】2019/9/21(土)〜11/10(日)
※休館日:月曜日(ただし9月23日、10月14日、11月4日は開館)9月24日(火曜)、10月15日(火曜)、11月5日(火曜)
【場所】刈谷市美術館

↓絵本セット

いやだいやだの絵本 4冊セット

いやだいやだの絵本 4冊セット

あーんあんの絵本

あーんあんの絵本