オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

離乳食フィーダー モグフィーを使ってみた

こんにちは。カーチャンです。

次男ももう5ヶ月。
魔の?地獄の??離乳食がスタートしました。

食器などは、長男の時のものを流用していますが、
次、子供ができたらぜひ使いたい!と思っていた「モグフィ」を買ってみました❤️

モグフィーとは、離乳食を入れて使うおしゃぶりです。

公式ホームページより

穴が空いたシリコンサックの中に細かくした食べ物を入れると、赤ちゃんがカミカミチューチューして食べます。

自分から食べにいく体験をすることで、食事に興味を持たせる狙いがあります。
スプーンが苦手な赤ちゃんも、おしゃぶりや哺乳瓶感覚で使えるので離乳食を食べるようになったという喜びの声も。
加えて、シリコンサックの穴から出てくる時に裏ごし状になるので、喉に詰まらせるリスクも低くなります。

何より、両手で持ってカジカジしてる姿が小動物みたいでとても可愛いんですよね〜😍
Instagramで「#モグフィー」で検索すると、可愛らしい写真でいっぱいです。

類似品もたくさん出ていますが、
口に入れる物なので、パイオニアであるモグフィーを買うことにしました。

使ってみた

うちの子は離乳食始まってすぐ。
まだ上手に飲み込めなくて、ボトボト落としてしまいます。
指しゃぶりしながらだとうまく吸えるみたい。(どういうこと??)

SMLの3サイズがありますが、5ヶ月に推奨されているMを選びました。

届いた箱はこんな感じ。

本体、サック、キャップに分解できるので、中性洗剤で洗います。
「サックが洗いにくい」とレビューがありました。
哺乳瓶の乳首洗い用のスポンジがあるとベターです。

サックは親指サイズです。
替えは別売りになっていて、かじってボロボロになっても大丈夫。
SML全サイズで互換性あるので、後からサイズを変えることも可能です。

1cm角ほどに刻んだ食材を入れます。
今回は離乳食の王道のバナナ。
推奨はヨーグルトくらいのゆるさなので、ちょっと固かったかも。

スプーンの柄で押し込んだり根元を指で押したりして、先っぽに移動させます。

レビューで読んだ通り、本当にちょっとしか入りません。
入ったのは、小ぶりなバナナの先っぽ2センチくらい。

何度もおかわりさせる使い方なのでしょうか?

反応はどう?

はじめて使うので、指で押して少しだけバナナを潰して出しておきました。

お、チュパチュパ吸ってます!
成功?

でも、噛んで潰してる感じはしません。
舐めるだけ舐めたら、手から離してしまいました。

「うぇーーん!」

食べたいは食べたいけど、「噛めば出る」と理解できないのか、それともまだ噛む力がないのか…

勿体無いので、少し出して渡す→チュパチュパ→ポイ→少し出して渡す…という気の長い作業で食べさせました。

まとめ

受取拒否はしなかったし渡すと泣かなくなるから、気に入ってはいるようですが、
うちの子には、まだ早かったかもしれません。

  • おててで掴める
  • カジカジできる

ができる子は、気に入ってくれるのではないでしょうか。

赤ちゃんは個人差が大きいし、5ヶ月でも前半と後半ではやれることが大きく変わってきますので、
あくまでホームページの目安は「目安」として、
お子さんの状態に合わせてお使いになるのがいいと思います。

お椀やフィーディングスプーンなしで、これだけで離乳食を済まそうとするのは難しいですが、
サポートグッズとしては全然アリです。

これから離乳食にトライされる方は、ぜひ使ってみてください。

Lでも足りない子には、ビッグサイズもあります。