オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

好きなもの全部のせ!北陸旅行に行ってきました①

こんにちは。カーチャンです。

家族4人で2泊3日の北陸旅行に行ってきました。

夫の運転で

7. 恐竜ファンの聖地 福井県立恐竜博物館
  8. こどもの木
  9. 長浜・米原経由で名古屋へ

というルートで巡りました。

新幹線!巨大サメ!恐竜!!
男子が好きなもの全部のせの満足旅行でした。
母もめっちゃ楽しかったです。

一番心配したのが北陸新幹線

念願の北陸新幹線にも乗りました。

台風19号により、長野の車両センターが浸水したため、運行しているか危ぶんでいました。

北陸新幹線のダイヤ全面復旧、年内は困難 車両足りず - 産経ニュース

現地に行って調べたら、金沢-東京間の「かがやき」は運休していなかったものの、同じE7(W7)が走っている「はくたか」「つるぎ」は運行していたので、私と長男だけそれに乗りました。

鉄道に詳しくないので、「列車名」という概念がいまいち理解できないんですよね……
「かがやき=青と金のボディの新幹線」と印象がついていたので、かがやきではない「つるぎ」や「はくたか」は、あの形ではない旧式車両で運行しているのかも?と思い込んでいました。
区間が違うだけで、みんな同じ車両なんですね。

中身は……
うん、普通の乗り心地でした。
景色も、富士山のような盛り上がりポイントはなく。
30分のプチトリップ。

でも、4歳が飽きる前に到着できたので、この区間でちょうど良かった。

駅、激混み

駅は、金沢からサンダーバード米原に向かい、東海
道新幹線に乗り換えて東京に抜けたい人たちでごった返していました。

あのひとたち、なんでならんでるのー?

という無邪気な言葉に刺さる視線が痛かったです。

金沢駅はお土産街が充実

イカーに乗った夫&次男と合流するまで、金沢駅を散策しました。

金沢といえば、金箔、和菓子、お酒、棒茶……と有名なお土産がたくさんあって目移りしてしまいますね。

金沢駅には「金沢百番街」というショッピングモールが併設されていて、「あんと」というエリアでは、金沢や近郊の名店が多数出店しています、

今回、たまたま直近で知人に会うので、2日目にまた通るまでにお土産を下見しておきたいと思ったのですが……

目敏く「かがやき」のダイキャストモデルを発見する長男。

かがやきがほしいの!かがやき!
おうちに、かがやきないの!

えーい!お前は家に引きこもってる有閑マダムか!

買わされましたよ……
うん、まぁ、私もこのシリーズ、「出来がいいな」とは思うんですけどね。

時間食ったおかげで、他のところ見れんかったじゃーん!

「バエる」千里ヶ浜なぎさドライブウェイ

金沢駅を出て海沿いの「のと里山街道」を通って和倉温泉へ。

その道中に、「千里ヶ浜なぎさドライブウェイ」という、日本で唯一砂浜を走れる道があります。
水曜どうでしょう」の企画「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」にも出たと聞きます。

うちの(私がやらかした)擦り傷だらけの愛車が商品写真みたい!
これはインスタ映えしますね〜!

他のツーリストの皆さんも、なぎさに降りて思いおもいに写真を撮っていました。

行くまでは「よーし、『カーズ3』のマックイーン*1みたいにかっ飛ばすぞー!」と意気込んでいたのですが、

さすがに人がいるので、爆走するわけにはいかず。
そもそも普通のアスファルトとグリップが違うので、赤ちゃんも乗せている我らは無謀なことは出来ず。

真っ直ぐな道をゆっくり走りました。
それだけでも気持ちが良かったです。

まとめ

最初から今回の旅の大トロ。
すでにテンションぶち上げの長男。
楽しい旅は続きます。

↓金沢は、友人と回ったことがあるのですが、良い街ですね。
セコガニ(卵を持ったメスのズワイガニ)のシーズンにじっくり行きたい🤤

ことりっぷ金沢 能登'19

*1:スランプ中の主人公が、ビーチコースでスピードを計測するシーンがあります。