オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

さらばマタニティレギンス!Meet the Styleの買物同行サービスで華麗に職場復帰をキメる!(予定)

こんにちは。カーチャンです。
いよいよ4月から職場復帰予定です。
カーチャンの働き方上、復帰後はしばらくスーツの予定なので、袖を通してチェックしてたら大問題。

腹がきつい

ヤバい。
背中や二の腕にも肉がついてパツパツです💦
焦ってジムに入会したのに、コロナで自粛というアンラッキー。
困った。

改めてクローゼットをチェックすると、産後の体型変化なのか老化なのか、今までの服装に違和感を感じます。
どうせなら、この機会に体型の曲がり角をソフトランディングするための方策を打っておきたい!

ということで、先日見事にリビングを整理していただいた、ライフオーガナイザーのあさおかまみさんのご紹介で、
坂入 美里さんの「買い物同行サービス」をお願いすることにしました。

事前ヒアリングがめちゃくちゃ丁寧

坂入 美里さんは、あさおかさんと同じく、ライフオーガナイザーをされています。
得意分野はクローゼット(服)。
雑誌「Lee」の「100人ブログ隊」にも参加されている、とってもオシャレな方です。
 
クローゼットのオーガナイズを請け負うたびに、
「こっちとこっち、どっちを残すべきですか⁈」
という質問を、クライアントから幾度も尋ねられて、
残すべき衣装を的確にアドバイスするためにファッション診断を始めたそうです。

ライフオーガナイザーさんは、その人の価値基準を大切にするため、事前ヒアリングによる掘り下げがめちゃくちゃ丁寧。

申し込みから事前打ち合わせまでメールで行ったのですが、
現在悩んでいる体型やファッションの悩みの他に、
今まで読んできたファッション雑誌や、
苦手なアイテム、挑戦したいカラーなどのアンケートに回答しました。

私は「大人のスーツスタイルになりたい!どうしても【リクスー】臭くなってしまう!」
と、依頼しました。
ついでに悩みとして、下記も送りました。

  • 持ってるスーツ4着をアリかナシか判断してほしい
  • 脇汗が酷く、スーツが汗臭くなるので手入れ方法を知りたい
  • 肩幅が広く、パフスリーブを着るとアメフトになる
  • ストールにチャレンジしたいけど、ズルズル落ちてきてイラつく

「『美里さん』って読んでくださいね。」
と、とてもフレンドリーに打ち合わせメールでやりとりを行いました。

「スタイル・ブック」に感動!

当日、待ち合わせ場所のショッピングモールで出会った美里さん。

「今日のファッション同行に際して、
方針を共有するために、カーチャンさんに提案するスタイルをまとめてきました!」
と、ファイリングしたノートを持ってきてくれました。

それが、骨格やパーソナルカラーを元にした似合う色や柄だけでなく、
参考にできる雑誌や、そのショッピングモールに入っているテナントまで細かく網羅されていて、
まるで「私だけのファッション雑誌」
感動しました。大勝利を確信。(何の?)

本文1ページ目に書かれたキャッチコピー「品よく大人」という文字が輝いて見えました。

「普通」って何ぞや?

早速、UNIQLOでスーツを物色。
UNIQLOでもスーツを売り始めたんですね。知らなかった。

でも……なんとなくテロッとしていて、ジャージみたいな素材。
メンズには「スーツらしいスーツ」があるのに。

スーツを着た男性ばかりの職場なので、いきなりカジュアル過ぎると浮かないか心配です、と伝えたら、
「多分大丈夫だと思うけど……心配なら、別の店に行きましょう」と、快く店を変更してもらいました。

移動したコムサ・スタイルでも「これはイケる?」「どうかな?」と、店員さんを交えながら落とし所を相談。
職場によって空気感が違うので、調整が難しいですね。

男性は「スーツ着てりゃOK」なので、こんな事迷わなくていいのは羨ましいですね。

ちょっとの差で大違い

保育園の送迎が自転車なので、必然的にパンツスタイル。
子供の世話もあるので、きちんと感を残しつつなるべくストレッチが効いた洗える素材で。

選んでいただいたのはこちら。
春らしい色のノーカラージャケット + ブラウス + チェックのズボン。

「骨格がストレートタイプだから、デコルテを見せた方がキレイになりますよ。」
「センタープレスで縦のラインを意識しましょう」
「基準となるセットを決めて、そこから広げていきましょう。
1つのブランドで統一すると、テイストをミスりにくいですよ。」
と、ワンポイントアドバイスを挟んでもらいながら選びました。

確かに似たようなブラウスでも、僅かな襟の形で顔映りが全く違っていました。

忌憚なくダメ出ししてくれる

店員さんとも、「ワーママあるある」で盛り上がり、子供も寝てくれてとても楽しいひと時でした。

抱っこした子供にピアスを引っ張られたり、屈んだときにロングジレやフレアパンツを踏みそうになったと聞いて、
店員さんは、オシャレと機能性の両立が求められて大変そうだなと思いました…

ひとしきり盛り上がってから、
「そういえば、こちらのトレンチコートが半額になっていましてー
私も色違いでもってるんですよ。
とってもおすすめです。」
と、店員さんがコートを出してくれました。

確かに店員さんは似合っていたのですが、
でも、なんか私が着ると、浮浪者っぽい……
チラッと美里さんを見ると、なんとなく渋い顔……
(余談ですが、
「私、めっちゃ顔に出るので、私の反応が薄ければ、そういうことだと思ってください。」
と、事前打ち合わせがありました。🤣)

友達と行くと、気を使ってしまうし、
店員さんも、「お店の都合」があるし、
ましてや夫には頼れない!(ウエディングドレスの試着の際に実証済み)

ショッピング同行の醍醐味って、これなんだな、とこの瞬間実感しました。

ここ5年ほど、どこか急かされて買い物をしていたり、間に合わせの服でやりくりしていたので、
久しぶりに時間をかけてゆっくりショッピングできて、とても満足でした。

帰ってきてから自分で仕分け

帰ってから手持ちの服を自分で仕分けてみました。
ここでも、いただいた「スタイル・ブック」が活躍しました。
不要な服を捨て、着まわししやすい服に厳選。
ついでに残した服の、ほつれ直しや裾上げ、ボタンつけもやってしまって、すっきり!

どうしても判断できなかった数点は、美里さんにアフターフォローでジャッジしてもらいました。
「買うこと」ではなく、「着ること」全体を見通して自分で整えられるように一緒に考えてくれるのが、いいですね。

買い物同行サービスを受けてみて

ライフオーガナイズの時も感じましたが、一旦プロにベースを整えてもらうと、はかどりますね。

整えてもらえことで、買い物時間だけでなく、その日着るものを選ぶ時間も効率できるようになりました。
日常の効率化って、時短家電や家事代行が有名ですが、こういう投資の仕方もあるんですね。

選んでもらったスタイルについては、正直これまで自己流で意識してきたことと概ね似通っており、目から鱗!という衝撃はありませんでしたが、
「では、どうすればそう見えるか?」というテクニックや、似た物でもなぜ差分が生じるかという考察は、すごく参考になり、
手持ち服をより活かせる自信がつきました。

ローゲージニットを着るとクマになる謎が解けました。

たしかに、「着たいものを着ればいいじゃん」というのは真理ではあると思うんです。
公序良俗を乱さない限り、セーラー服おじさんだろうがドスロリ*1だろうがオバンギャ*2だろうが、自分のスタイルを貫くのは別に構いません。

でも、そんなにファッションに自信を持てない私は、TPOに沿って「年齢相応」「そこそこ普通」を目指したい。
私にとってファッションは、「常識ある普通の大人」に見せるためや、世間に違和感なく溶け込むための、迷彩服やギリースーツに近い位置づけです。

欲しいのは「人権」

正直、約1万円の同行サービスは、私にとって贅沢かもしれませんが、
ここまで付き合ってくれるなら、費用対効果を考えるとお値打ちだし、美里さんの手間賃を考慮すると、若干申し訳ないくらいです。

アラフォーって、体型やお肌の崩れもあって、今までの服やコスメがイマイチになりがちです。
ファッションの森で遭難しそうになったら、ぜひ坂入さんのファッションアドバイスを受けてはいかがでしょう。
特に、これから職場復帰の方。
忘れかけていた「仕事モード」を取り戻すのに、服から整えるのはおすすめですよ。

*1:どすこいロリータ。ロリータ服を着たふくよかな方

*2:オバサン+バンド+ギャル。