オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

さようならコロナ給付金。こんにちは新しい洗濯機。

お題「#おうち時間

こんにちは。カーチャンです。

もらえるとされる、コロナによる特別給付金
皆様は、使い道を決めましたか?
www3.nhk.or.jp

幸か不幸か、我が家は嫁入り道具の洗濯機が壊れまして、新しい洗濯機の購入代金の助けになりました。
購入したのはこちら。Panasonicのななめドラム洗濯乾燥機です。

panasonic.jp

人間を堕落させる、魅惑の「洗剤自動投入」

「最新の洗濯機には、洗剤・柔軟剤の自動投入機能がある。」
「使ったら戻れない。」
と聞いていたので、迷わずそれがついているものを希望しました。

余談ですが、ハイエンド機種のVX900にはIoT機能がついていて、アプリで遠隔操作ができます。
おそらく、自動投入機能はこの遠隔操作を実現するための機能の一部として開発されたのだろうと推測します。
「Alexa!洗濯物洗っといて!」
というのには憧れたのですが、VX800との差が5万円くらいしたので諦めました。

ここまで来るなら、異物検知機能までもう一声!ポケットのティッシュとか小石、おむつの誤投入も検知して〜

普通の投入口と別に、洗剤と柔軟剤のタンクがあります。
それぞれ1ボトル分の詰め替えを入れることができます。
ウチはいつも詰替用の大瓶で買うので、入れすぎないように気をつけて入れます。

使ってみた感想ですが、
計量なんて2分もかからない作業じゃないですか。
正直、実働は大した時短にはならないかな〜って感じです。
特にワンハンドプッシュを導入してから、そこまでこぼしたり時間かかったりすることはなかったので。
okan89-blog.hatenablog.com
ワンハンドプッシュ、それだけ画期的でしたね。

そこまでの時短にはならない機能なのですが、
ただね、
これ、「洗濯の際は、洗剤を入れなければならない。」という意識づけを消し去りそうで怖い。
別機種に変わった時に、洗剤なしで回しそうで怖い。
特に子供たちは、「物心ついた時には、自動投入機能がある」という環境でしょ?
一人暮らしした時に、
「えっ!回す前に洗剤入れなきゃいけないの?どうりで汚れが落ちないなと思った〜」
と、ボケをかましそうで怖いです。
これは、悪魔の機能ですわ……

ちなみに、自動投入を行う前に、洗剤のメーカー・種類ごとに1回の投入量を設定する必要があります。
そうそう洗剤なんてジプシーしないものですが、頂き物や廃盤になることもあります。
その時に投入量を変えなきゃいけないことも忘れてるんじゃないかな💦と、嫌な予感。
そういう意味でも、悪魔の機能です。

裏返せば、それだけ洗濯に対する「めんどくささ」のハードルを下げるということ。
脳のメモリーを少しでも節約したいズボラさんやうっかりさんには、ピッタリだと思います。

温水洗浄がオキシクリーンの性能を引き上げる

この機種には、ヒーターで洗浄水を温める「温水洗浄機能」がついています。
これが、オキシクリーンなどの酸素系漂白剤と相性◎!!

汚れにまみれたハイローチェアのカバーと座布団カバーが…

スッキリ洗いあがりました。

子供の食べこぼしや💩漏れなど、子供が小さい今はちょいちょい酸素系漂白剤を使用するので、とてもありがたいです。

排気フィルターの掃除がしやすくなった

以前は複雑な形をしていた排気フィルターが、平らになってとても掃除がしやすくなりました。
また、以前の機種では最初はなかった、もう一枚本体側のフィルターも最初から搭載しています。
目詰まりしやすいので、お手入れが楽なのは助かります。

加えて、排水フィルタも「網」から「くし」のような構造になり、繊維屑を取りやすくなりました。

音が静かになった

以前の機種と比べ、音が静かになりました。
隣の部屋にいると、ほとんど聞こえません。

注意点

デフォルトでは、洗剤自動投入も、洗濯後の洗濯槽乾燥設定も、全てオフになっています。
特に投入量を設定しないといけないのが忘れがち。

自動投入設定にしたのに、全然泡立つ気配がなくて
初期不良?」と勘違いしました。

「かんたんガイド」は必ず目を通した方がいいです。

結論は「給付金のタイミングでよかった」

この洗濯機、取り付けや下取り費用を含むとトータルで30万円近くしました。
給付金はまだ出ませんが、減った分の補填になって良かったです。

修理もできないことはなかったと思うのですが、
以前から、内部の配管に埃が溜まってフェルト状になっていたのが気になっていたこと、
現在、家電全般が新型コロナの影響で中国からの部品供給が滞り、欠品するものが出始めていること、
修理にも結構な値段がかかることから、
洗濯機の平均寿命からすると少し短命だったものの、買い替えて正解だったと思っています。

家族4人、乳幼児がいると、毎日大量の汚れ物が出ます。
コインランドリーまで行くのが、時間もお金も地味に大変だったので、
たかが数日ですが、家で洗濯できるって、ありがたいですね。

大事に使おうと思います。