オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

猛暑に備えて、スーパークールタオルを買ってみた

こんにちは。カーチャンです。
今年2020件の夏は、猛暑になるようです。
2020年の夏 記録的暖冬のあとは猛暑? 冷夏?(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

今でさえマスクが息苦しいのに💦

新型コロナで4月5月の授業ができなかったせいで、小中学校の夏休みがなくなるかも?と噂されています。
登下校中の熱中症が心配です。
うちの子たちはまだ保育園ですが、それでも去年の送り迎えは地獄でした。

今年は水筒とともに、「スーパークールタオル」で凌ごうと思います。

濡らすだけでひんやりする不思議なタオル

今回買ったのは、「GreenLife」というブランドのもの。
調べてみると、色々なメーカーが出しているようです。
(でも内容似たり寄ったりなので、同じメーカーがOEMしまくってるのかも……)

長さは40×80cm。
一般的なフェイスタオルとほぼ同じサイズです。
化繊の布の周囲をロックミシンでかがってあるだけの単純なつくりです。

使う前に十分に吸水させ、よく絞ります。
振ると気化熱により冷える仕組みです。
性質の異なる布を組み合わせて効果を実現しているので、保冷ポリマーは使っていません。
かじり癖のある次男に食い破られる心配がなく、安心です。

柔らかくて割と薄手で、持ち運びにも邪魔にならないです。
UVカット効果もあるので、夏の野外での活動、例えば農作業やスポーツ、フェスなどにぴったりです。

早速公園に持って行った

早速濡らして公園遊びのお供に。

そのままだとただの濡れタオルですが、(これだけでもひんやりします)
振ってみるとひんやり。

とはいえ、キンキンという訳ではなく、冷蔵庫で軽く冷やしたくらい。
ベタつかずサラッと気持ちいい肌触りです。
公式情報によると、16℃まで下がるそうです。
子供たちには、冷えすぎなくてちょうどいいかも。
長男も「つめたい!」と気持ち良さそうです。

濡らすだけで冷たくなるのはお手軽ですね。
凍らせるタイプのネッククーラーは、事前に冷凍庫で数時間凍らせる必要があるし、
ぬるくなっても再度冷やせません。
このクールタオルは繰り返し使えるし、温くなったらまた水をかけて振ればいいので、
電気が使えないところでも涼しくなれます。

洗濯機不可なのが痛い

こちらの商品、生地の構造によって保水と速乾を両立しているため、デリケートなのかドラム式洗濯機不可💦
毎日子供たちに持たせようと思っていたので、毎日2枚手洗いするの?ってヘコみそうです。
また、吸水性を阻害してしまうため、柔軟剤も不可。
熱に弱く、アイロンやタンブラー乾燥では溶けてしまう恐れがあります。

普通の洗濯物と分けて、洗面所で手洗いするしかないか……
とエマールにつけ置きしたら、かなりの色落ち😭

分けて洗っててよかった!
首にかけたままにしてなくて良かった!

カラバリを見ると濃い目の色が多いので、他の色でも色落ちする可能性があります。
安物だから仕方がないのかな……
他のきちんとしたメーカーのは、色落ちしないと信じたいです。

結構良さげだけど、真価は夏に問われる

気化熱で涼しくなる仕組みのため、水があれば何度でも涼しさが復活するのがいいですね。
また、冷蔵庫など電気がなくても使えるのがいいところ。
冷えたタオルで体を拭くとサッパリするので、夏場だけでなく、万一被災した際にも使えそう。

ただ、気化熱ということは、夏場の名古屋のような高温多湿の環境で涼しくなるのだろうかと、心配ではあります。

食パンが1日でカビる湿度ですよ?

沖縄県民が夏バテする体感気温ですよ?

夏に向けて、品薄になる恐れ

気になったのが、類似するクールタオルを使ってマスクを作る方がチラホラ現れていることです。
夏に向けて品薄になるかも知れません。

もう転売騒ぎはヤダー

使い勝手が未知数なので、突っ込んだ意見を書くのは今の時点では控えさせていただきますが、
気になる方は、早めに買っておいた方がいいかもしれません。
耐久性など、今後使っていく中で気になった点については、追記していきます。

子供たちはキャラものの方が喜ぶかも

今回、ケチって安い無地のものを買いましたが、キャラクターものもあります。
もう日中の日向では25度を超える日もあり、熱中症に注意が必要な時期になってきました。
体調管理に気をつけてお過ごしください。

ママ向けに、オシャレな柄もあります。