オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

名古屋市緑区の「ザ アミーゴス」さんで手ぶらバーベキューしてきました。

f:id:okan89-blog:20201006110257j:plain

こんちには。カーチャンです。名古屋市緑区の「異国精肉店 ザ アミーゴス」さんの手ぶらバーベキュー体験をしてきました。
www.the-amigos.com


今回お願いしたのは、「ビア缶チキンプラン」。
2980円で、牛赤身ステーキ2種食べ比べと、ビア缶チキン、ソーセージ、前菜のサラダや焼き野菜、デザート、飲み物がついてきました。

包丁やカッティングボード、網やトングなどの設備はもちろん、お皿や箸、紙コップ、キッチンペーパー、ソースも使い放題!
f:id:okan89-blog:20201006113143j:plain
f:id:okan89-blog:20201006113258j:plain

小さい子がいると、無限にキッチンペーパーを使うので、とてもありがたいです。

スロップシンクで手を洗ってスタート。

併設の商店で飲み物を買う

「飲み物は、店内で500円までのものを、1人1本お持ちください!アルコールでも大丈夫です。」
と言われて、併設の商店へ。

もともと、在日ブラジル人🇧🇷の方のためのお店だったのかな?
外国の見たことのないお菓子なども売っていました。

飲み物はほとんどのものが500円の対象内に入ります。

このバーベキュー場は、もともと精肉店だったこのお店のサービスでした。
お店で買ったものを焼いてもOKとなっています。
外国産の肉ですが、ステーキ肉1枚が、高くて1500円くらい(時価
f:id:okan89-blog:20201006114456j:plain

食材までオーダーする「完全手ぶらコース」の他、「すべて持ち込み」のコースもあります。
その場合は、基本料 + こちらのお店で指定のお肉を1枚買うか、人数分の持ち込み料を払う必要があります。

アメリカ式のグリルで焼く!

すでに火起こしをしてもらってあるグリルで焼きます。

火起こしって、バーベキューの最初にして最大の関門なので、こんなに楽していいの?と、子供の頃、なかなか火がつかずに待ちぼうけをくらってた身としては戸惑いを隠せません。
「奥から手前に、坂になるように炭を置くと、日の強さがグラデーションになるので管理しやすいですよ。」
と、店員さんから使い方を聞きながら焼きます。

アメリカ式の蓋のあるグリルなので、ちょっと使い方にコツがあるようです。
f:id:okan89-blog:20201006114841j:plain

分厚いステーキをジュジュー!
f:id:okan89-blog:20201006114528j:plain

ジューシー!
普通のバーベキューみたいに、薄切り肉を食べるのもいいけど、分厚いステーキを食べるのも「肉食べてる!」って感じでいいですね。
f:id:okan89-blog:20201006115103j:plain

ビア缶チキン作り体験も。

このセットには、「ビア缶チキン」の作成体験もついてきます。

専用の台に半分まで減らしたビール缶をセットし、そこにかぶせるように丸鶏をセットします。
f:id:okan89-blog:20201006115348j:plain

出産時って、気分的にはこんなサイズ感よね。

カッコよくなるように翼を整形し、テリを出すためにオリーブオイルを塗って、
グリルにセット。
周りに炭を置いて、蓋をして蒸し焼きにします。
f:id:okan89-blog:20201006115829j:plain
他のものをつまみながら、1時間ほど待てば焼き上がり!
f:id:okan89-blog:20201006115934j:plain

蓋を開けた瞬間、皆テンション爆上げ!

この料理は、深さがあって蒸し焼きができる、アメリカ式のグリルででしかできませんね。

ホスピタリティあふれる、楽しい時間

このほかにも、お店から子供たちへちょっとしたおもてなしがあったりして、とても楽しく過ごさせてもらいました。

思ったよりステーキにボリュームがあったことと、お友達がホイル焼きを作ってくれたこともあり、
「子供たちの分は大人用から取り分けだから、これだけだと足りないのでは…」
と心配していたパパたちも大満足。


今回、アミーゴスさんでお世話になり、
子供の頃に、よく父たちにキャンプに連れて行ってもっていたことを思い出しました。

子供自身ははとても楽しかったのですが、
準備や片付けをする父や母は、とても大変そうでした。
機材を買ったり収納場所を考えるのも、最初はちょっとハードル高いですよね。

苦労は苦労で楽しいのですが、
気軽にサクッと楽しみたい場合は、こういう手ぶらバーベキュー場はすごく便利だと思います。

最初のハードルを低くして、
「バーベキュー、楽しい!」と、ハマってから道具を揃え出しても遅くはないと思いますし、
こちらのお店で、おいしいバーベキューの講習会を開いているそうなので、
「高かったのに、使いこなせなかった💦」
という失敗も減りそう。

これから気候が良くなるし、絶好のバーベキュー日和になります。
ぜひ、行ってみてください。