オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。 ⑥プリントサーバー編

f:id:okan89-blog:20190521215352p:plain

こんにちは。カーチャンです。

小さなコンピュータ「Raspberry Piラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズです。
スマートオムツペールを作ってみたものの、「蓋があけにくくなって使いにくい」ということでお蔵入りしてしまいました。

ところで、我が家には、1人1台以上の情報機器があります。
なのにプリンターは嫁入りの時に持ってきたCanonの古い奴が1台だけ。
まぁ、あまり使わないのですが、使う時にUSBを差しなおすのがちょっとめんどくさい。
そして、iPadなど、USBの挿し口がないものから印刷しようとするには、PCに送ってからになるのでとてもめんどくさい。
なので、持て余しているラズパイをプリンタサーバーにすることにしました。

必要なもの

  1. RaspberryPi
  2. プリンタ Cannon iP2700
  3. 印刷するマシン(Windows 10, MacBook Pro, iPhone

ラズパイにCUPSとSambaをインストールする

CUPSというのは、Common Unix Printing System といって、Unix系OS 用のモジュール化された印刷システムです。
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Unix_Printing_System
カーチャン、ザクっとWindowにおける「プリンターとスキャナー」的なものだと理解したのですが、
こんな基本的な機能も、いちいち自分でインストールしきゃならないんですね……

CUPSのインストールや設定については、こちらのサイトを参考にしました。
deviceplus.jp
oriso0218.hatenablog.com
denshikousaku.net

Macから印刷する

Macにネットワーク経由で接続してみます。
参考サイトはこちらなど。
applica.info

システム環境設定 > プリンター > 追加 で追加することができました。

iPoneから印刷する

試行錯誤しまくったせいで記憶があいまいなのですが、
Macと接続できた設定のまま、「共有(上矢印)」からプリンターを選べばよかった気がします。

Windowsから印刷する

何気に苦戦したのがここです……
プリンタはすぐに検索できたのですが、なぜかテストページが出力されない???
結局ネットワークドライバやプリンタードライバを入れ直したりしたら印刷ができました。

グレースケール印刷してくれない

今困っているのがここです。
なぜかプリンターの設定を「グレースケール(モノクロ)」にすると印刷してくれません??
なんで??
なんとなく、逆なら納得できるのですが……

とりあえず動いたので、おいおい夫と調べようと思います。

まとめ

全然参考にならない情報ですみません(;^ω^)
要するに
1.CUPSで印刷(およびネットワーク経由での印刷)ができるようにしておいて
2.SambaでCUPSを他OSと共有する
というステップなんだな、と理解しました。

ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、やっぱりぱっと印刷できる環境ってありがたいですね。
特にタブレットから印刷できるのがいいです。
子供がタブレットでお絵描きした絵を、そのまま印刷!とかできたら楽しいかも。

特にタブレットをお持ちの方は、ぜひやってみてください。



RaspberryPi 本体

参考図書