オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

たかしへ コーディングの前に、仕様書を最後まで読もうね。

プログラミングはお料理と似ていてね、
突然「予熱したオーブン」や「揚げておいた鶏肉」が出ることがあるの。
読みながら作ると、そういう物が出てきた時に困るから、まず、落ち着いて全体の構造を整理してからコーディングしようね。

そうね、あと、関連文書も読んでおいてね。
設計書だけでなく、
その上の要件定義書も読むと、全体の世界観が分かるわ。物によっては、用語辞典あるわよ。

そのプロジェクト特有の「お作法(暗黙知)」があったりするから、
コーディング規約にも目を通そうね。

コーディングが終わったら、テストをするから、テスト仕様書の書き方とかも、先行してチェックしておくと、気をつけるべきポイントが分かるわ。


そうなの、プログラミングの前に、たくさん読むものがあるの。
だから1週間くらい「読み物」の時間をもうけていたのよ。
あなたは寝ていたみたいだけど……

コーディングの前の準備期間で何をやるか。
重要性がわかってくれたかしら。

では、明日からも頑張ろうね。