オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

有松絞り祭り エンジョイしてきました。

最近、着物投稿ばかり失礼します。

有松絞りまつりに行ってきました。

交通の便がアホかってほど悪い有松ですが、(名鉄ばかりに頼らず、地下鉄駅からも臨時バス通してよ名古屋市💢)(車はイオン有松の駐車場頼み)
3年ぶりとあって、めちゃくちゃ盛況でしたよ。

浴衣の人も1割くらい?
その中の半数以上が絞りの浴衣を着ていました。
ステキステキ!!

B級品の反物も2〜3万円ごろ。
湯のしや仕立て代で+2万円って感じです。

他にも、ワークショップや和雑貨、フードなど。

山車の展示もあり、とても賑やかでした。

特筆するべきは、「荒井はきもの店」さん。
草履・下駄の実演販売をされていますが、台と鼻緒をカスタマイズして作ってもらえる上、その場で調整もしてもらえます。

下駄ってちょっとのあたりで、履き心地が大分違うから、ファンが多いのも納得…

「しっかり調整をしたいので、ネット販売はしません」と、ご主人。
すげるのに時間がかかるので、早めに行って、すげてもらっている間に散策するのがオススメです。
大阪から出張されているので、この機会にぜひ覗いてみてください。

大須「飾屋」さんの、かわいいガマ口バッグもお迎え。
他にも和にも洋にも合いそうなバッグがありました。
長財布も500mlもバッチリ入る、見た目より大容量のバッグです。
ガバッと口が大きく開くのも使いやすい。

隣のお店の、かんざしやブローチもめっちゃかわいくて、もっとちゃんとリサーチして、予算組めばよかったー!

結構日差しが強いので、水分対策、日焼け対策はしっかりと。
混んでいるので、日傘より帽子がオススメです。

明日もやっているので、是非一度足をはこんでください。

ガマ口バッグがステキな「飾屋」さん
大須のちいさな着物店「飾屋」

大阪の「荒井はきもの店」
三代目挿げ職人が仕立てる下駄・雪駄・草履。荒井はきもの店