オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

絞り染め楽しい!!

こんにちは。カーチャンです。

開店休業な本ブログですが、なんとか生きてます…_:(´ཀ`」∠):_

6月の有松絞りまつりの絞り染め体験が楽しくて、「またやりたい!」という気持ちが高じて、

楽天セールで、絞り染めキットを買ってしまいました。

 

f:id:okan89-blog:20220910192348j:image

サラシを90cmずつ切って、手拭いに。

色は3色選べるので、赤、黄、ターコイズに。

めちゃくちゃカラフルで可愛くなりました。

 

とりあえず、サラシを切って、畳んで、輪ゴムで縛って、定着剤(染まりやすくする薬品)に漬け込み、

ってところまでは私。

色付けは子供たちにしてもらいました。

ペットボトルドバァは、汚れそうで怖かったので、紙皿に移して、チョンチョンと付ける感じで。

終わったら、アイラップにいれて、1時間ほど日向に放置。(本当は、夏場は2時間くらい、冬は1日置いとかなければいけないみたいです。)

f:id:okan89-blog:20220910193511j:image

ざっと洗って、色が出なくなったあたりで、また子供たちをよんで、輪ゴムを外してもらいました。

 

広げてみると、同じ絞り方でも、染める位置や色、付ける量で表情が変わるのが面白いですね。

 

まだ半分ほど残っているので、今度は別のものを染めたいと思います。