オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっさいはん あなたもかんさつ してみよう

いっさいはんの日常を、五七五の川柳で切り取ってみよう。 赤ちゃんでもない、幼児でもない 不思議で予測不可能な一歳半くらいの子供たちを描いた絵本「いっさいはん」。 その「いっさいはん」の第3版出版を記念して、岩崎書店では川柳を募集しています。公…

ミキハウスで靴のモニター募集中!2160円で購入できる!

https://www.mikihouse.co.jp/campaign/ 子供靴って高いですよね。 でも、半年でサイズアウトしたり、 どこかになくすこともしょっちゅう……このキャンペーンは、WEBでアンケートに協力することが条件です。 また、抽選で100名様に絵本がもらえます。 ミキハ…

おくすり×食材 一覧表があった!すごく助かる!

「おくすり、にがいからやだー!」 と嫌がるお子さんは多いと思います。特に、子供には粉薬を処方されることが多いのですが、粉薬って飲むのにコツが要りますね。 私は、むせやすいし、味が広がりやすいので嫌いです。なんとか飲ませるために、牛乳やプリン…

地元を食べよう!JAの直売所に行ってみた。

JAの直売所に行ったことがありますか? 今日初めて行ってみましたが、これだけ買っても500円未満! やすーい! 大根と水菜が100円だったかな? レモンは普通のレモンではなく、「マイヤーレモン」という酸味の穏やかな品種です。 ジャムにするのがオススメな…

ヤマトが受け取り可能時間を登録できる「Myカレンダー」。便利そうだけど、一抹の不安が…

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_52_01news.html 去年の8月より、クロネコヤマトでは、あらかじめ荷物の受け取り可能時間を指定できる「Myカレンダー」というサービスを開始しました。*1ネット通販の隆盛で、各運送会社はパンク寸前です。 不在によ…

託児付きのカフェがカルト教団の手先だった件

名古屋の中心街に、託児付きのカフェがあると聞いて行ってきました。 こういうカフェは、金にならない託児スペースが必要だからか、郊外の広い土地を確保できるところにしかないんですよね! パンケーキも、ブツ切りマグロのポキ丼もめっちゃ美味しかったで…

ささやかなDIY

先日いただいた、ブリオのセットをプチ改造。 土台となる岩山、ザラザラにしてはあるものの、それでも線路が滑ってしまっていました。 100均の滑り止めを両面テープで貼り付けたら、滑りにくくなりましたよ! オススメです。

おいしかったものメモ:菓宗庵のにんじん大福

名古屋には有名なお寺が沢山あります。 昭和区の興正寺は、尾張徳川家とゆかりの深いお寺で、 門前市が立つ日は、沢山の人で賑わいます。 また、魯山人ゆかりの料亭「八勝館」もあり、歴史ある街並みとなっています。そんな興正寺の近くの和菓子屋さん「菓宗…

「リフレッシュ保育」の利用ハードルが高すぎる件

皆様の街には、「リフレッシュ保育」という制度がありますか? ママたちの育児疲れを解消するため、私の住んでいる市では月に3日ほど保育園を一時的に利用することができる制度を設けています。 名古屋市:一時保育事業の詳細(暮らしの情報)通院する予定が…

おいしかったものメモ:花のババロア

所用があって、東京に行きました。 東京駅に立ち寄ったついでに、憧れのhoverの「花のババロア」を食べましたよ! 「花のババロア」は、食べられる花(エディブルフラワー)が入った、ロマンチックなババロアです。 生の花びらを封入するため、また、ババロ…

2020年目標に、液体ミルク解禁の動き

当ブログでも注目していた液体ミルクが、2020年のオリンピックに向けて解禁になるようです。これまで頑張ってきた液体ミルクプロジェクトの皆さま、おめでとうございます。

美味しかったものメモ:和楽紅屋のエクレア・ラスク

和楽紅屋(わらくべにや)のエクレア・ラスクを頂きました。 数ヶ月前に頂いていたのに、 「ラスクなら持つよね」と、とっておいたら、 そのまま開封タイミングを逸し、賞味期限切れに(^◇^;) いけませんね 世界でも有名なパティシエである辻口シェフが、「和…