オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ご当地銘菓トレードバトル 〜神戸のフォロワー様より〜

神戸のフォロワー様と行った「ご当地銘菓トレードバトル」
日にちがだいぶ空いてしまいましたが、
GW明けにフォロワー様から荷物が届きました。

自分から送ったもの及び、「ご当地銘菓トレードバトルとはなんぞや?というのはこちらの記事をどうぞ

フォロワー様より荷物

届きました!

このダンボールは、他の方と前回トレードバトルを行った時に届いたものの再利用だそうです。

中身はこんな感じ!

いっぱいありがとうございます。

一つ一つにメッセージが添えられてて気持ちがありがたいです。
(ブログにまとめてしまった私と大違い)

風月堂のゴーフル


可愛いミニオン缶!
子供たちのことも考えてくれて、ありがとうございます。

神戸といえば!な定番ですよね。
サクサクパリパリで美味しい。

レコード盤くらいの大きいやつも食べ応えがあるけど、これくらいのサイズだと複数のフレーバーが楽しめていいですね。

缶は僕のコレクションにします!

揖保乃糸のバチ

写真を撮り損ねました……
揖保乃糸のそうめんの切れ端です。
伸ばす時に、棒にかける両端部分が、どうしても太くなってしまうので、その部分をあつめたB品です。

とはいえ、味やコシは正規品と変わらず。
普通より短いので、逆にお吸い物や幼児には嬉しいかも?

亀井堂総本店のかわら煎餅


めちゃんこ神戸を主張してるwww

創業明治6年の亀井堂のせんべい。
せんべいと言っても、クッキーとかビスケットのような、甘いお菓子です。

なんかこの和菓子と洋菓子をつなぐような味わいが、いち早く西洋を取り入れた神戸って感じしますね。

結構固いけど、美味しいです。

亀井堂本家のやわらか焼き


でかぁぁい!!
30センチくらいあるんじゃないかな?

かわら煎餅と同じ系統ですが、
こちらは昔のワッフル※しっとりしてるやつ みたいな柔らかさがあります。

かわら煎餅は、「なんか食べた事ある…」って感じでしたが、これは初めて!
見た時笑っちゃいました。

大きかったので、数日に分けて食べました。

……ところで「総本店」と「本家」って、味噌煮込みの山本屋を彷彿とさせますが、なんかあったんですか?

瓦せんべい|亀井堂総本店|公式サイト
瓦せんべい 神戸銘菓|亀井堂本家

常磐堂の播州かりんとう


かりんとうなんて、どこにでもあるもんじゃない?」
と思っていました。ごめんなさい。

かりんとう、黒糖がベタつくし、味が単調で胸焼けしてくるし、油臭い時があるから好んで食べなかったのですが、
これ、なんか見た目も食感もサラッとしてて、サクサクポリポリスナック的に食べれます。
1袋の中に色々種類があるのも、ついつい手が伸びますね〜

揚げて蜜まぶしてるんだから、絶対カロリーモンスターなので(自分が贈ったのも大概カロリーモンスターだけど、それは棚上げ)
「少しずつ食べよう!」と誓ったのですが、
毎日その約束が守れず、これだけは子供の口に入らずじまいで、私が全部食べました。

いかなごくぎ煮

ご飯が秒で消える、甘辛く煮からめた小魚の佃煮。
これを作るのが、神戸の春の年中行事らしいです。

写真撮る前に、長男が食い荒らしてしまいました。
「塩分とりすぎ!」
と、止めなければ、全部食べていたんじゃないかな……

神戸人が夢中になるのが、よく分かります。

本高砂屋のエコルセ


送ってくれた人曰く「一番美味い菓子」

ああ〜これ、おばあちゃんちで出してもらったわー!
ご贈答の中でも、レアだった気がする!
あなたエコルセっていうのね!

薄ーい生地が何重にも重なっていて、噛むとそれぞれがサクサクパリパリと砕けていく感じ。
何が近いかな?霜柱を踏んだ時?

よし、名前がわかったから、なんかの機会に自分用に買える!

まとめ

幸せなひとときでした。
フォロワーさん、トレードバトルに応じていただき、誠にありがとうございました。

こちらから送った銘菓も、楽しんでいただけているようで嬉しいです。

それにしても、神戸の食べ物、小麦粉ベースが多いですね。
その辺の風土の違いも、比較すると面白いかも。
(平地が少ないから、水捌けがよい麦の方がいい、とかあるのかな?)

自分の郷土の再発見にもなりますし、この遊び、とてもオススメです!
特に、「イベントでしか会わない遠くのお友達」がいる、オタクにうってつけかもwww
(ご近所しかないと、どうしても近所で買えるものになりがち……新鮮味がない……)

匿名配送のしくみもできたから、できる遊び。
5年前ですらできなかったんじゃないかな。
そう考えると、とっても「イマドキ」ですね。

信頼できる遠方のお友達がいる方は、ぜひやってみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。