オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【受講記録】5/29 マルハチ会ライフプランニング勉強部 株の個別相談会

4/26のエントリーで投資信託講座を受講しました。 okan89-blog.hatenablog.com その後、試しに日経平均と連動したインデックス型の投資信託を買ってみました。 見事に下げトレンドです。あーあ。 今回の勉強会は、ちょっと趣向を変えて、「株の個別相談会」…

只でさえ安い鶏胸肉が半額になっていたので

鳥ハムを作ってみました。 レシピはだいたいこちら。 袋で簡単!鶏胸肉で鶏ハム☆ by ria_mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品スパイスの代わりに、ネット上で噂の執事喫茶「執事の館」からお取り寄せした「愛知県北設楽郡の手羽元」に…

ふるさと納税で肉が来た!

熊本地震のニュースが、少し落ち着いてきました。 直後のゴタゴタがひと段落したのでしょうか。 お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災地の復興を心からお祈り申し上げます。復興支援の意を込めて、我が家も今年はじめてふるさと…

自称「料理できない男」だった旦那が料理を作れるようになるまで。

新婚の奥様に一言アドバイスを。旦那さんが料理できる人だと、すごく楽ですよ! ここでいう「料理ができる」とは、速水もこみちレベルではなく、「自分で食べるものの用意ができて、片付けができる」ことを指します。昔みたいに、お姑さんと同居するなどで台…

起業家が集まるモーニング読書会で知る「読まれるタイトル」3つのコツ

お題「朝ごはん」お友達の河原 あずささん主催の「モーニング読書会」に参加しました。 普段よりだいぶ早起きなんで、すごく眠いです。 読書会は、名古屋の中心街にある某ラーメン屋さんを特別に開いてもらって会場にしています。 毎回提供される中華粥は、…

【ジャケ買いビール】ヴェリタス・ブロイ

「カワイイ缶のビールをジャケ買いしてみた」シリーズです。今回はヴェリタス・ブロイです。 先日のビーガングルメ祭りに誘ってくれたKさんご夫婦のオススメなので、正確には「ジャケ買い」ではないのですが。 こちら、ビールからアルコールを抜いた「脱アル…

【ジャケ買いビール】kwik ホワイトビール

タイトルの「ジャケ買い」とは、内容を知らない音楽CDやDVDなどを、ジャケット(パッケージデザイン)が好みかどうかで判断して買うことを指します。輸入ビールや地ビールって、缶がカワイイのが多いですね。 缶をただ捨てるのが勿体無いので、記事として残…

絶望した!但し書きだらけの世の中に絶望した!

出展:「さよなら絶望先生」久米田康治そろそろ虫が増える季節ですね。 昨日、自然素材の虫除けを買いました。 「ナチュラル成分99%! アウトドアに大活躍 夏の天敵から守ります。 アルコール、ディート不使用だから、小さなお子様でも回数を気にせず使えます…

マスキングテープアートがスゴイ!

フリー素材*ヒバナ * * 女性に人気の高い「マスキングテープ」。 元は塗装する際に、他の部分を塗料がつかないように保護するための、剥がしやすいのりで作られた粘着テープです。 今では様々な色や模様が出ており、かわいい文房具としての地位を確立してい…

緑の手に近づくための、3つのポイント

今週のお題「植物大好き」 小学生の頃、朝顔を育てさせられた経験はありませんでしたか? 飽き性でルーチン作業が苦手な私は、毎日毎日水をやるのが苦痛でたまらず、なんでこんなことをさせられているのか、意味が分かりませんでした。 その後、社会人になっ…

「食生活に制限をかけている人たち」をまとめてみた。

先日の「ビーガン」について書いていたときに、なんだか色々ゴチャゴチャしてしまったので別記事としてまとめました。 okan89-blog.hatenablog.com 菜食主義について 古代インド哲学では、アヒンサー(不殺生)の戒律に基づき、菜食を薦めています。 その流…

こちらスネーク。ビーガングルメ祭に潜入した。

ママ友のKさんに誘われて、鶴舞公園で開かれた「ビーガングルメ祭」に行ってきました。 vegefes.comベビーカーで行きましたが、予想以上にすごい人出でした。 お店が一杯立ち並んでいる噴水周辺は、すれ違うのも難しいくらい! 小さい子供を連れたママさんや…

「香るエール」は、チェコを思い出す味

お題「好きなビール」新婚旅行でプラハに行ってから、人生が変わりました。 それまで「ビール = 苦い」という刷り込みを受けていましたが、暑い夏の日、観光であちこち歩き回った後で飲むビールのおいしかったこと!ふわっとしたきめ細やかな泡の下から流れ…

細菌、菌類、微生物 の違いについて、甘酒を飲みながら考えてみる。

先日の鹿児島旅行で、空港近くの麹工場に立ち寄りました。 Barrel Valley Praha&Gen(バレル・バレー プラハ&GEN)バレルバレー(チェコ村) こちらでは、麹の他、ビールや焼酎も作っています。 レストランもお土産屋さんもあり、空港の飛行機待ちにちょう…

【受講記録】伝える・受け取る「質問力を身につけよう」セミナー

5/12 に、柴田朋子さんのセミナーに行ってきました。貿易ゲームの時もそうでしたが、この方のセミナーは、ずーっとクチャクチャ反芻しないと消化できないホルモンのような深さのセミナーです。 話を聞いた直後のワークなのに実践できない! 悔しい! 心の中…

レンブラントホテル鹿児島の「はじめてのお泊まり応援プラン」がとっても良かった!

レンブラントホテル 鹿児島 さんの、 「はじめてのお泊まり応援プラン」を利用しました。 鹿児島の宿泊・宴会・会議・結婚式|ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島リゾート|すごく快適に過ごせましたよ! ここのほかに、市内の超高級ホテルにも泊まり…

初節句と還暦と。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」今年のゴールデンウィークは、イベント盛りだくさんでした。前半は、息子の初節句で色々な方をおもてなしし、 後半は、母の還暦祝いとして、90歳から0歳まで、4世代10人で鹿児島に旅行に行きました。あいにくずっと天気…

6ヶ月児とのベビ旅で役に立ったもの3選

お題「旅行に必ず持っていくもの」6ヶ月の赤ちゃんを連れて、名古屋から鹿児島に遊びに行ってきました。 2泊3日用のスーツケースにパンパンに荷物を詰めて行ったのに、それでも忘れ物があるという不思議 orzヌードルカッターや、カーポケットなど、色々なア…

メニューを作ったら、自宅がカフェになった

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」今年のゴールデンウィークは、子供の初節句ということもあり、いろんな繋がりの友達を呼ぶことが多かったです。その時にウケたのが、手書きのカフェ風メニューです。お出しできる飲み物を書き出して、マステやシールで…