オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避に「謎解き本」を買いました。

ご無沙汰しています。カーチャンです。 なんとか生きてます。この度、あまりにも色々なことに嫌気がさして、年末セールも相まって無駄遣いが止まりません。 助けて。無駄遣いの中でも、この年末年始の休み時間を溶かしてくれそうなのが、これ。5分間リアル脱…

プラネタリウム 満天NAGOYAに行ってきました。

ご無沙汰しています。カーチャンです。ノリタケの森併設の「イオンモール Nagoya Noritake Garden」に、プラネタリウムができたそうですね。 水族館だけでなく、プラネタリウムも大好きなので、1人の時間にぶらっと行ってきました。 日本初のLEDドームシス…

HISのケニア・ナイロビ公園オンラインサファリツアーに参加してきた

こんにちは。カーチャンです。暑い日が続きますね。 名古屋市も40度で、外に出ただけでオーブンで焼かれているようです💦とはいえ、子供たちが退屈してしまうので、急遽HISのサファリツアーに参加してきました。

文具マニアと話して「モノとの付き合い方」を考えた話

お久しぶりです。カーチャンです。いくたはな先生(@suitondiary)の漫画に触発されて、万年筆デビューしました!字が汚いけど万年筆買って良かったって話。(1/3) pic.twitter.com/MeeloXnmuK— いくたはな漫画家 (@suitondiary) 2021年6月12日 私も字が汚いの…

たかしへ コーディングの前に、仕様書を最後まで読もうね。

プログラミングはお料理と似ていてね、 突然「予熱したオーブン」や「揚げておいた鶏肉」が出ることがあるの。 読みながら作ると、そういう物が出てきた時に困るから、まず、落ち着いて全体の構造を整理してからコーディングしようね。そうね、あと、関連文…

AmazonのFireTVを買い替えました。

お久しぶりです。カーチャンです。Amazon Fire TV、とても便利ですよね。 自粛期間中の子供達のお守りに、すっっごく活用させていただきました。 ありがとうございます!!! しまじろうのわお!や、ポケモン、アースグランナー、働く細胞、天地創造デザイン…

Apple Air Tagは、迷子防止には使えないよ、という話

こんにちはかーちゃんです。Appleから純正のキーファインダー「Apple Air Tag」が発売されましたね。 私の周りでも、Appleの動向に関心のある方が購入して、絶賛されていました。ところが、「これって、子供やペットにつけたら、迷子防止になるんじゃない?…

限界なので、タクセイの乾燥そうざいに頼ります。

こんにちは。カーチャンです。3月末ころから、気圧の乱高下が激しくないですか? すっかりやられてしまっています。こうなると、ご飯を作るのもしんどいので、備蓄しておいた、こちらの「タクセイ」の乾燥惣菜をつかってみます。 非常時にとっておけ?今、こ…

子供の枕を新調しました。西川リビングのSooGoo(スーグー)は工夫がすごい!

お久しぶりです。 カーチャンです。更新が滞っていてすみません。家族一同、元気です。さて、枕の寿命って、ご存知でしょうか? 寝具メーカーの西川によると、早いもので1年、長くても5年ほどでへたってくるようです。 枕の寿命は?|眠りのレシピ|ふとんな…

新しいAlexaスキル「プーログ」をよろしくお願い致します。

排便記録アプリ「プーログ」です。 ある方からのリクエストを受けて作りました。プーログ|Amazon Alexa スキル毎日出ているのが理想なのですが、 便秘がちな方だと 「あれ?いつが最後だっけ?」 と、忘れてしまいやすいです。このアプリで記録しておけば、…