オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

35過ぎたら漢方薬局と仲良くなっておくといいかもしれない

こんにちは。カーチャンです。 大晦日ですね。早い… この記事あげようと思ってたのに、大掃除だなんだですっかり忘れていました。今年もありがとうございました。さて、今年一番のカーチャンの変化といえば、「漢方」を始めたことです。 去年のこの時期から…

「呪われ女子になっていませんか?」簡易レビュー

「◯◯しないと肌がボロボロになる」 「◯◯を着ないような女はブス」 「◯◯しないと結婚できない」 「◯◯しないと不妊になる」 女性向けのファッション雑誌にはこんな脅し文句がよく踊ってますね。紹介する「呪われ女子になっていませんか? 本当は恐ろしい子宮系…

コストコでクリパ!

こんにちは。カーチャンです。ママ友たちを誘って、コストコツアーからのクリパをしました。パパと子供達が飾り付けをしている間に、 ママたちは心置きなくお買い物!! コストコ通のSさんと、金銭感覚が強いMさんのおかげで、右も左も分からない前回より、…

しまじろうコンサートに行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。家族で「しまじろうコンサート」に行ってきました。 夏に行った時はポカーンとしていた息子も、ノリノリで配布のベルを振っていました。 成長だなぁ…夜の会に行ったので、撮影OKの「アンコール」がありました。 「しまじろう近…

アドベントカレンダーようやく開けました

ご無沙汰しています。 カーチャンです。12月も1/3過ぎてしまいましたが(^_^;) クリスマスに向けて、リンツのアドベントカレンダーを買っていたのに開け忘れていたので、開けてみたいと思います。アドベントカレンダーとは、クリスマスのカウントダウン用のカ…

液体ミルク販売は、グリコが一番乗りか?

お久しぶりです。カーチャンです。定点観測している、液体ミルク界隈に動きがありました。1年以上先と言われていた液体ミルクの市販化が、早まるかも?というニュースです。 乳児用粉ミルクといえば、 乳業メーカーの明治、森永、雪印メグミルク 製薬会社の…

夫の部署の業務を止めた伝説のフィナンシェ「バターバトラー」を食べてみた

こんにちは。カーチャンです。夫が東京出張の際に、新宿駅にある「Butter Butler(バターバトラー)」というお店のフィナンシェを買ってきてくれました。これ、すっごく美味しいから食べてみてよ! 他の人からお土産でもらった時、みんな仕事の手を止めたせ…

えっ!きのこって生食不可なの?!

以前、夫に料理キットを渡して作ってもらった時、シメジが生のままサラダに乗ってたことがあった。 (下ごしらえの欄に「茹でる」と書いてあったのを見落としたらしい。)もそもそして食感も悪かったし、肝心の香りや味が全然なくてすごくマズかった。 あま…

ハンバーガー味のラーメン?

こんにちは。カーチャンです。 近所のコンビニで、めっちゃジャンキーなカップラーメンを見つけました。 バーガーと混ぜるか…ハンバーガーといえば、ふわふわのバンズに挟まれたジューシーなハンバーグと、 ケチャップソース、ピクルス、レタス? カップラー…

コストコ商品レビュー チョッピーノスープ/ハニーバター

こんにちは、カーチャンです。先日の初コストコで買ったもののレビューです チョッピーノスープ チョッピーノスープとは、イタリア系移民が作っていた、トマトと魚介ベースのスープです。 具材を細かく刻んで(チョップ)あるため、「チョッピーノ」という名…

息子の誕生日なので、鈴鹿サーキット モートピアに行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。先日、息子の誕生日を祝って、鈴鹿サーキットに併設されている遊園地「モートピア」に行ってきました。3歳になると、大人と一緒に楽しめる乗り物がたくさん増えて、息子も喜んでいました。 小雨の降りしきる中だったので、ガラ…

「インフルエンザワクチンは、妊婦も打つべき」との研究が。

小児アレルギー専門医のほむほむ先生のブログから。妊婦の場合、一部のワクチンは接種不可ですが、 インフルエンザワクチンなら打っても大丈夫。 http://www.jaog.or.jp/sep2012/know/kisyakon/51_120208.pdfほむほむ先生のブログ記事によると、 インフルエ…

コストコで撃沈す

こんにちはカーチャンです。三連休、いかがお過ごしでしたか? 我が家は実家と共に知多方面への家族旅行に行ってきました。 台風の進路にヒヤヒヤしましたが、つつがなく終わってホッと一息です。本命は、「孤独のグルメ」のロケ地にもなった、タコとフグの…

新幹線型のリュックを買ってあげたら、離さなくて困った話

こんにちは。カーチャンです。保育園からのお便りで、 「遠足に行きます。 リュックサックを持ってきてください。」 と書いてあったので、前々から買ってあげたいなと思っていた、 こちらのリュックにしました。E5系はやぶさ(東北新幹線)リュック[キッズ 子…

「スピリチュアル百鬼夜行」がヤバイ

こんにちは。カーチャンです。下世話な話題で恐縮ですが、最近、このコラムにハマっています。 ↓ 山田ノジル(‪@YamadaNojiru ‬)さんがキュレーターになり、 「近しい人が『怪しいモノ(トンデモ)』にハマって困るわー」という体験談や 「こんなトンデモ情…

年内まで!花鳥園をお得に楽しむセットがありますよ!

こんにちは。カーチャンです。 3連休はいかがおすごしでしたか?カーチャンたちは、静岡県掛川市にある、「掛川花鳥園」に行ってきました。 掛川花鳥園とは 高速道路でお得に行こう 掛川を深掘りするなら 他にも割引色々 まとめ 掛川花鳥園とは 掛川花鳥園は…

風邪の季節に備えて。ミューズの「色が変わる泡石鹸」で楽しく手洗い習慣

こんにちは。カーチャンです。9月に入り、風が心持ち涼しくなってきましたね。 朝晩の寒暖差が激しいこの頃、皆さまお元気ですか?福岡県では、もうインフルエンザで学級閉鎖が起こったそうです。 早すぎ… 気温低下が影響か、インフルエンザで学級閉鎖 : 社…

ふるさと納税制度見直し!?規制強化へ

こんにちは。カーチャンです。豪雨、地震、台風と、自然災害が続きますね。 被災された多くの皆様に心からお見舞い申しあげます。 我が家からも、ふるさと納税制度を通じて、いくつかの自治体に寄付を行いました。 微力ながら、お力になれば幸いです。さて、…

家族の予定の共有に、TimeTreeを使っています。

こんにちは。カーチャンです。 皆さま、夏休みは楽しく過ごされましたか? 海へ山へと予定がいっぱいだと、ダブルブッキングやスケジュールの食い違いも起こりそうですね。うちでは、家族の予定の共有に、「TimeTree」というアプリを使用しています。 イメー…

子供用品がインテリアに馴染まない!と、お嘆きの方へ。オシャレな高さ調整クッションがありましたよ

こんにちは。カーチャンです。 台風すごかったですね。 通過してもまだ風が強いので、海や川の周辺では、高波にご注意ください。さて、脱お食事椅子をした息子のために「高さ調整クッション」を買いました。Zicac 座布団 高さが変わるクッション 食事用 4色 …

備蓄グルメ!5年保存可能なきなこもちを食べてみた

こんにちは。カーチャンです。 東海地方、絶賛暴風域です。 東海地方は、いつも夕方から朝にかけて通過するので、休みにならないことが多いのですが、(不謹慎ながら、学生時代は「使えない台風だな!」と悪態をついていました。) 今回の台風は「非常に危険…

防災ご飯はおいしい?実食してみた。

こんにちは。オカンです。今日は防災の日ですね。 皆さんはどんな備えをしていますか?先日の防災センターのイベントに触発され、簡易トイレ用の凝固剤を買いました。 使わないで済むよう、祈るばかりです。ついでに防災用品を点検したところ、ご飯ものが期…

リニモ×駅メモの謎解きイベントに行きました。

こんにちは。カーチャンです。最近、街中を使った謎解きゲームが流行ってますね。 名古屋市営地下鉄のイベントも、9/2までやってるし、 その後はテレビ塔を使ったイベントも予定されているようです。そんな中、駅のチラシで位置情報ゲームの「駅メモ」とコラ…

トミカ博に行ってきました

こんにちは。カーチャンです。お盆休み中に、息子を連れて名古屋三越のトミカ博に行ってきました。ブースはそこそこ広く、3部+お土産店に分かれています。第1部は「トミカと実写の比較」 第2部は「森永卓郎コレクション」 第3部は「トミカ切り絵展」 全体的…

小麦粉粘土セットで遊びました。

こんにちは。暑い日が続きますね。かーちゃんです。外で遊ばせるのが(大人にとっても)大変なので、粘土セットで遊ばせることにしました。 商品はこちら。 「ねんdo! ねんどでおべんとうセット」です。ねんDo! ねんどでおべんとうセット出版社/メーカー: ア…

しまじろうコンサートに行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。 家族3人で、しまじろうコンサート(しまコン)に行ってきました。 歌あり客席参加ありで、とっても楽しかったです。 息子も食い入るように見ていました。内容は、映画と同じく「しまじろうのわお!」のアニメパートを舞台化し…

インスタ映え抜群なアイスを食べてきた

こんにちは。おかんです。 暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?たまたま栄のラシックに立ち寄ったので、6月にオープンした話題のお店「ロールアイスファクトリー」に行ってきました。 原宿で話題のインスタジェニックなアイス 「ロールアイス」と…

SEA LIFE名古屋に行ってきた

こんにちは。カーチャンです。 台風が近いからか、少し涼しいですね。 いつもと違って、生きのいい台風になりそうでちょっと心配です。さて、レゴランドの隣にあるSEA LIFE名古屋に行ってきました。 SEA LIFE名古屋は、体験型水族館 SEA LIFE名古屋は、レゴ…

ある意味ディストピア飯。「どこでもチーズケーキ」を食べてみた

こんにちは、カーチャンです。前日の防災つながりで、家の備蓄を確認したところ、保存用チーズケーキ「どこでもチーズケーキ」の期限が切れていたので実食します。 確か、以前どこかのサイトでおススメされていて買ったのですか、 「非常時じゃないのに食べ…

防災センターに行ってきました

こんにちは。カーチャンです。連日猛暑が続きますが、お元気ですか? 本日はママ友と名古屋市港防災センターに行ってきました。 防災センターとは 名古屋市港防災センターは、港区役所すぐ横にある、防災に対する正しい対応方法を啓発するための施設です。 …