オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰セミナー

先日、名古屋市の職場復帰セミナーに行ってきました。 10時から2時まで、がっつり4時間! 会場のイーブル名古屋(女性会館)には、ボランティアの方が託児をしているので、子供を預けて参加しました。 第1部 保育園の生活 復帰をするときに、一番初めに考え…

どちらが卵か鶏か。部屋の汚さと肥満度についての関係。

こちらのブログによると、部屋、特にシンクが汚いと太りやすいとのこと。 ダイエットする以前に掃除?部屋が汚いと太る原因に! - こころクエスト~レベルアップ心理学~部屋が汚いと、というより、 動きたくなさすぎて、片付けるのも億劫。 動きたくなさすぎ…

英語赤点スレスレだった私が、英語パターンを読み解いた話。

夏前に甚平を作りました。 上着は「ハンドメイドのココロ」様のパターンを、 ズボンは「SeeKateSew」様のブルマのパターンを変形して作りました。 いずれも無料パターンです! ありがとうございます。 handmadenokokoro.web.fc2.com seekatesew.comハンドメ…

年中行事と宗教

今日、お友達とランチに行って、キッズコーナーで遊ばせていたら、外国人のおじいさんが話しかけてきました。宣教師をやっていて、近くの教会で今度「祝福会」(七五三)をやるから来てね、とのこと。 「※ウチは正当なプロテスタント系教会です。 モ●モンや…

新婚さんへ。オススメしたい実用書 7選

今週のお題「プレゼントしたい本」もうすぐ秋の結婚シーズンですね。 今年もたくさんの幸せなカップルが誕生しますように。これから結婚生活をスタートする奥様に向けた、おすすめの本を紹介します。

アタックNEOがリニューアルしていた

新婚の頃、特売で買って以来、なんとなく使い続けていたアタックNEO。 いつの間にか、バージョンアップしていました。 ※左が旧パッケージ、右が現在のパッケージです。バイオパワーと抗菌EXという、マイナーシリーズも違っていますが、目を瞑ってください。…

おいしい離乳食を作りたいママには、出汁ポットをオススメします。

離乳食を作り始めて、出汁をひく機会が増えました。夫婦だけの時は顆粒出汁ドバー!で済ませていましたが、 三ヶ月検診の時に、 「顆粒出汁には塩分が含まれているので、なるべく本物のお出汁、または、赤ちゃん専用の出汁で。」 と栄養士さんから指導を受け…

ブラックサンダー きな粉味を食べてみた。

「やんごとなき味」という雅なワードに心奪われます。 夫が職場でいただいたものをお裾分けしてもらいました。袋から取り出した時から、ふわっときな粉が香ります。 見た目は普通のブラックサンダーより少し薄い。割るとこんな感じ。 ノーマルとほとんど違い…

スイーツも料理も!ナシを使ったレシピ5選

ナシがおいしい季節になってきました。ざくざくとした触感と、あふれだす果汁。 どっちかというと、フジ系の固いリンゴ > ナシ > 王林系のふわふわリンゴ というヒエラルキーなのですが、 リンゴと違って、ナシのほうが時期が短いからか 「秋だから食べなき…

夫、予防接種のための検査に行く

先日の「MRワクチン」の話の続きです。 okan89-blog.hatenablog.comうちの夫も、MRワクチン未接種でした。 上記の記事を見せたところ、 「検査費も含めると、大体半額*1になるんだね。 罹ったら怖いし行ってくる。」 と、快諾してくれました。実は、ここで私…

市原平兵衛の盛り付け箸とスプーン

お土産で、市原平兵衛の盛り付け箸とスプーンをいただだきました。 このお店は、江戸時代から箸一筋のお店だそうです。 まだ使っていませんが、すごくすべすべで口当たりが良さそう。 とても軽いです。寡聞にして知りませんでしたが、セレブ御用達の有名なお…

一刻も早く伝えたかった!着替えセットをコンパクトに持ち運ぶライフハック

本日、イーブル名古屋の「育休ママのための職場復帰支援セミナー」を受講してきました。 セミナーのレポは、後ほど夫のフィードバックを含めて書きますが、ご一緒したママから目からウロコのライフハックを聞いたので、ご紹介します。 お着替えセットの定義 …

日本酒と上手に付き合おう!悪酔いしないためのライフハック

Twitterを見ていたら、酷いツイートを発見しました。 まとめはこちら。 togetter.com近年、飲みやすい日本酒の開発や、蔵めぐりイベントの開催など、 身近な存在を目指して蔵元さんたちが努力しているのに! 「日本酒 = ヤれる酒」という認知になったり、あ…

「脱・レシピに作らされる料理」のための5ステップ

トイアンナさんの「料理下手エントリー」に共感して、このエントリーを書きました。 toianna.hatenablog.comそうなんですよ! 最初は誰でも「いちょう切り」の定義すらわからないんですよ! 夫も 「きつね色ってなんだ!RGB*1で説明しろ!」 とキレていたこ…

猛牛ライブ!これが本気の合意形成だ!

「猛牛ライブ」とは、柴田朋子さん、百野あけみさん、倉橋和世さん、中野由里さんの4人の女性グループ、通称「猛牛女子」が主催する、ビジネススキルトレーニングの講座です。 今回の趣旨は、 「交渉力セミナーを受けても実践できない人へ。本気の合意形成見…

ボーネルンド×はなおやこ 五感遊び教室に行ってみた。

先日、お友達と五感遊び教室に行ってきました。 いつもベビーマッサージでお世話になっている、はなおやこの北川先生の新教室です。 名古屋市名東区・日進市 はなおやこ☆親子教室すきっぷ ベビー・キッズとママの笑顔の花を咲かせよう♡やる気や考える力の源…

助成制度を活用して、麻疹・風疹の予防接種を受ける!

全国に飛び火しつつある「はしか(麻疹)」。 うちの子はまだ予防接種の月齢になっていないので、戦々恐々です。 News Up はしか 知っておくべき5つのこと | NHKニュース私は出産後にMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)を打ったので大丈夫だと思いますが…

大名古屋だがね。

“大名古屋”キター! 北名古屋市長「清須市も含め、名古屋市と合併を呼び掛けたい」 - 産経WEST「愛知出身なら、出身地を聞かれたら『名古屋」か『豊田』と答えておけば大丈夫」伝説が現実にw