オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとりぼっち惑星」に見る、新しい広告の形

「ひとりぼっち惑星」というスマホゲームが、発売数日でiOSゲームランキングでデイリー1位になっています。 このゲームは、いわゆる「放置ゲー」と呼ばれる、経過時間でゲーム内の状態が変化するゲームです。 舞台は、荒廃した地球。 ただ一匹生き残った『い…

【受講記録】わたしの取り扱い説明書②

前田 恭子様主催、柴田 朋子様講師の「わたしの取り扱い説明書」後編です。 前回の記事はこちら。okan89-blog.hatenablog.com前回は、過去を振り返りながら自分を生かせる状況について考えました。 今回は、「自分はどうなりたいか」という、未来について考…

エスビーの「まぜるだけのスパゲッティソースパクチー」は、パクチストデビューに最適

このところ、「パクチー(コリアンダー)」が注目されているそうです。 パクチーが使われるタイ料理やベトナム料理などのエスニック料理店もすっかりメジャーになり、スーパーのハーブコーナーでも見かけるようになりました。 専門店ができた他、パクチー好…

【受講記録】6/19 マルハチ会特別編「人生のコアってなんだろう??〜異世代・異業種での全員参加型トークライブ〜」

そろそろ育休終了の足音が聞こえてきました。 仕事は楽しみだけど、今までのぐうたら生活からの卒業は正直面倒くささも感じます。 毎日家事を行うだけでもへとへとなのに、体力が持つのか?という不安もあります。 ああ、その前に保活しないと…… 周りのママ…

ベビー用リュックを作ったよ。

ラヴリー❤️️️❤️❤️息子の一升餅祝いに作ったのですが、布を合わせてみたら予想以上にラブリーになってしまったので、急遽知り合いのお嬢さん用にアレンジしました。作り方はこちら てしごと屋ロングテール こちらの「無料パターン > ベビー用リュック」を参考…

子供が産まれると、部屋が散らかるよね

新婚当初、「落ち着いた和モダン」を念頭にインテリアを決めました。 こげ茶の床に合わせて家具を統一し、シルバーとガラス、そして直線デザインを心がけてスッキリしたデザインにしました。 しかし今…… ぐっちゃぐちゃな部屋を前に、考えています。 1.そも…

読書ログ 経営戦略全史(漫画版)

三谷さんの「経営戦略全史」の漫画版です。20世紀に王様を中心とした封建社会が崩れ、資本家(企業)が経済の実権を握る世界が来ました。 軍隊を動かすには戦略を立てるように、企業が生き残るためにも戦略が必要になります。 その戦略は、環境の変化などに…

【受講記録】6/11 マルハチ会中国茶部 中国茶入門講座

名古屋の名店「茶心居」様にて、初心者向けの講座に参加してきました。 左側のお盆が、「七子餅」。 丸い板状に固められたお茶を砕いて、必要量を使います。 右のお盆の上から時計回りに「竹葉青」「四季春」「大紅袍」「金芽滇紅」。 竹葉青が緑茶、 四季春…

アジサイを撮りました。

トピック「紫陽花」について お借りしたカメラでパチリ! 花びらの柔らかさが出ているでしょうか? 単焦点レンズ面白いですね。 関連記事 okan89-blog.hatenablog.com

オカンが運用管理を学んだら

常々思っていたことなんですが、 家事って、運用業務ですよね。 家族が気持ちよく生活できるように、家の中を心地よく整えるのが目的 終わりがない長期戦 あるレベル以上を維持するのが当たり前。良くても褒められないけど、悪いと文句言われる。(トイレッ…

私が受講記録を書く4つの理由

セミナーに行き、受講記録をつけていると 「結構いろんなセミナーに行ってるね」とか、 「分かりやすいね!」 と言っていただけます。セミナーを受講してどう感じたかなんて、ブログにアップしなくても、チラシの裏にでも書いておけばいいというのは、重々承…

合法ハーブ"S"の季節がやってきた。

その名はSHISO 。または大葉とも。 鉄分が豊富な為、積極的に摂りたい和ハーブです。 プランターに2株植えて水をやるだけで、一夏ひと家族分の収穫が見込めるデキるやつ。Twitterで流れてきたレシピがどうにもうまそうで、(元ツイート紛失しました。) ミョ…

デジタル一眼は難しくない!ママになったら、カメラに挑戦してみよう。

「子供が生まれると、いいカメラが欲しくなる。」 ↑夫が夫の同僚から聞いた言葉です。それを聞いてから、夫がずーーっと 「ほしいーーデジタル一眼ほしいーー!! ミラーレスでもいいからぁ!」 と、事あるごとにダダをこねていました。しかし、私は知ってい…

【受講記録】わたしの取り扱い説明書①

「鵜の真似をするカラス」という諺があります。 「同じ黒い鳥だけど、泳げないカラスが水に突っ込んでも溺れるだけだよ。無理しなさんな。」 という意味です。 鵜には鵜の、カラスにはカラスの得意分野があります。 でも、あなたは自分が鵜かカラスか、はた…

タイバニカフェでコンテンツ産業について考えてみた。

栄のシダックスの1Fに「アニON Station」という一室があるのをご存知でしょうか? 「アニメで流れる歌や、キャラクターをイメージした料理を楽しみながら、ファン同士が交流する場」というコンセプトのカフェ&バーです。 アニソン好きが集うアニソンバー・カ…