オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビのバリカン、お手入れ楽々で使いやすい!

前回息子の髪を切ったのは、夏前くらい。 工作ハサミで切りましたが、暴れるので指を切るは、髪の毛は飛び散るは、とっても大変でした。 おっぱいを吸わせることで頭を固定して、右手にハサミ、左手にクシを持って切りましたが、いやはや、次に髪を切るのが…

WELQ公開停止。「正しい」は、どう保証する?

ついに、という感じがします。 DeNAの医療キュレーションサイト「WELQ」が、「専門家の監修を受けていない、信憑性が薄い情報が含まれる」としてサイトを公開停止にしました。 DeNA、医療情報サイト「WELQ」全記事を公開停止 「信憑性薄い」指摘受け - ITmed…

知多の「黒ビワ茶」は、ほっこり優しい味。障がい者支援にも。

「ビワ茶」をご存知ですか? 「ビワ」といえば、夏ごろに出回る黄色い実で親しまれていますが、 古代から葉、実、根すべてが民間薬として活用されて、「大薬王樹」と呼ばれるほどのすごい樹なんです。 その葉から作ったお茶が、最新の研究により「ガンに効果…

脱"口裂け女"に「口内炎軟膏」が効く!

「口裂け女」は若い人には通じるんだろうか?? と思いつつ、紹介。寒くなると血行が悪くなるためか、口の端が切れやすくなります。 うっかり大口開けて笑ってピキッとか、 みかんが沁みるとか、 口角炎になると、何かとプチストレスが溜まります。こちらの…

ママでも腐!イベントに合わせた託児がとてもありがたい

これはマジか!?日本、始まったな…… ホーム - 同人イベントのための出張保育 にじいろポッケ「ママが『自分の好きなこと』をもっと楽しめたら、子育てはもっと楽しくなる。」 をコンセプトに、 年に数度の大型オタクイベントに合わせて、保育のプロが臨時の…

健康はなんでもない日々の積み重ねから 〜「旬を食べる 和食薬膳のすすめ」

夫の健康診断の結果が返ってきました。 「はゎゎ、空腹時血糖の値が『要注意』だよぉぉ…… 糖尿病なんて大変な病気になりたくない!」 と、慌てて節制するようになりました。うーん、大好物の「インスタントソバメシ(野菜抜き)」も良くないと思うけど、それ…

安酒の税率、軒並み値上げ?!アルコール飲料のパワーバランスが変わるかも

来年度以降、「発泡酒」や「第三のビール」の意義が薄れていきそうです。 www3.nhk.or.jp 「第三のビール」が予想以上に売れたのがあかんかった お酒は、タバコのように「買う人は高くても買う」という嗜好品です。 そのため、利権が絡みやすくトラブルのタ…

ママになってから始めるクラッシック

「胎教にはモーツアルト」とはよく聞きますね。 子どもの内からクラッシック音楽を聞いておくと、絶対音感が身につくなど、プラスの効果がつくそうです。 でも、音楽の授業で聞いたクラッシック音楽って、とっても退屈だった覚えはありませんか?本当に頭が…

ボジョレー解禁!ワイン初心者にピッタリの入門書を見つけました。

本日11/17の0時に、ボジョレー・ヌーボーが解禁しましたね。バブル時に取り入れられたこの「ワイン祭り」ですが、今やすっかりメジャーになりました。 しかし、うちではあまり赤ワインを飲まないので、ついついスルーしがちです。 ボジョレーって結局、薄い…

養命酒の本気!「フルーツとハーブのお酒」を飲んでみた。

冷えが気になる季節ですね。 うっかり湯上りにウロウロしていると、あっという間に冷えて布団の中で死ぬ思いをします。「寝酒にお湯割りで飲むと、翌朝までポカポカ!」 と、紹介されていたお酒を見つけたので、試してみます。 下戸なので「酒飲めばあったま…

マステで塗り絵?!キングジムから「マスリエ」発売決定!

2016/12/7から、マスキングテープ(マステ)を貼って楽しむ新しい文具が発売されます。 枠線が入ったシールで、その上にマステを貼って塗り絵のように楽しむことができます。 できあがりは、まるでステンドグラス。完成したら、そのままシールとして使ったり…

来月から衣類の洗濯表示が変わります。

…って知ってました?? もっと大々的に教えてくれよ、消費者庁 新しい洗濯表示|消費者庁今回の改定により、海外でメジャーになっている記号と統一されます。 参考例として、GAPの子供服についているタグの写真です。 上が日本の旧JIS表記、下がISO準拠の海…

【受講記録】「これからの乳幼児教育」に出席しました。

11/3に行われた、「これからの乳幼児教育〜学力を育む子育ては、0歳から〜」を受講しました。講師は東海学園大学の木村 美知代教授です。 小学校教諭や幼稚園教諭を歴任され、地域の子育て支援にも積極的にかかわっていらっしゃいます。内容は、2時間の中に…

平針のミスドが新しくなった!

名古屋では「運転免許試験場に行く駅」として有名な、平針駅の角にミスドがあります。 リニューアルオープンしたことは知っていたのですが、今日初めて中に入りました。 なんかコーヒーサーバーできてるし! アイス売ってるし! パスタも売ってるし! 陳列も…

「茸のまんま」を食べてみた。

セブン-イレブン先行販売の、「茸のまんま シイタケ 味わいポン酢味」を買ってみました。このシリーズは2014年から発売され、 シイタケ好きの間では「すごくおいしい」と密かな話題になっていたようです。 その新フレーバーが、セブンイレブン限定で発売され…

「マーガリンは食べるプラスチック」は誤訳?!マーガリンが体に悪い本当の理由

最近、バターがめっちゃ高いですね。 昨年のクリスマスも、バターが店頭になくて、仕方がなくクリスマスケーキにマーガリンを使いました。 バターよりもホイップしやすくて扱いやすいのですが、食感までなんとなく軽すぎる感じがします。クリスマスを控える…

頑なな人々

流れてきたブログ記事を読んで思ったこと。 s.ameblo.jp動物愛誤*1に限らず、こういう方、散見されますね…… 特にエコ、原発。宗教論にはじまり、育児、着付け、ピュアオーディオ。 蕎麦や寿司、ラーメンの食べ方にも、原理主義者な方はいらっしゃいます。色…

「コゲこすりん棒」を試してみました。

小さい子がいると、一日中まるっと大掃除に集中するのは難しいですね。 パートナーやジジババに連れ出してもらうか、少しずつ小分けにしてやっていくしかなさそうです。ドラックストアに行った時に、こんなものを見つけました。アスト キッチンのコゲこすり…

ダイエットコーチオススメの「柿のパスタ」を作ってみた!

お友達の『陰陽五行』ダイエットコーチ 伊藤あずさ さんが、ご主人作の「柿のクリームパスタ」を紹介されていました。 www.facebook.com「柿をパスタに入れるの?!」 と驚いたのですが、「おいしい!」と絶賛だったので、私も作ってみました。ベースはこち…

150記事!

約半年強で150記事を達成しました。 みなさまありがとうございます。小学生の頃、絵日記やアサガオの観察日記なんて3日坊主もいいトコだったのですが、ここまで続くとは思いませんでした。やはり、スターやフェイスブックのコメントなど、フィールドバックを…