オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ご当地銘菓トレードバトル 〜神戸のフォロワー様より〜

神戸のフォロワー様と行った「ご当地銘菓トレードバトル」 日にちがだいぶ空いてしまいましたが、 GW明けにフォロワー様から荷物が届きました。自分から送ったもの及び、「ご当地銘菓トレードバトルとはなんぞや?というのはこちらの記事をどうぞ フォロワー…

ご当地銘菓トレードバトル 〜名古屋より愛を込めて〜

こんにちは。カーチャンです。Twitterで繋がっているフォロワーさんと、「ご当地銘菓トレードバトル」という遊びをしてみました。 ご当地銘菓トレードバトル とは ご当地銘菓トレードバトルとは、それぞれの地元の美味しいお菓子を贈り合う大人の遊びです。 …

なんちゃってダーニングしました。

こんにちは。カーチャンです。子供がズボンに穴をあけて帰ってきました(怒)繕うアップリケもないし、捨てちゃうつもりでしたが、 思い切ってダーニングしました。 ダーニングとは 衣類に開いた穴を縫って閉じる、ヨーロッパの伝統的な補修方法です。 ダー…

瀬戸にろくろ体験に行きました

お久しぶりです。カーチャンです。 唐突ですが、皆さんは「ろくろを回すポーズ」をご存知ですか? ITエンジニアなどのインタビューでよく見る、両手を差し出してちょっと前のめりになっているポーズです。 Googleなどで画像検索すると出てくると思います。 …

有松フィッシュガーデンで釣りをしてきました

こんにちは。カーチャンです。 家族で釣り堀の「有松フィッシュガーデン」に行ってきました。 有松フィッシュガーデン 外観 料金表 料金は、1時間800円(男性) 竿や網、練り餌などコミコミです。 面白いのが、釣った魚の買取制度。いっぱい釣れたら、値引き…

絞り染め楽しい!!

こんにちは。カーチャンです。 開店休業な本ブログですが、なんとか生きてます…_:(´ཀ`」∠):_ 6月の有松絞りまつりの絞り染め体験が楽しくて、「またやりたい!」という気持ちが高じて、 楽天セールで、絞り染めキットを買ってしまいました。 サラシを90cmず…

お誕生日にBrunoのホットプレートをいただきました。

こんにちは。カーチャンです。誕生日に、パパからBrunoのホットプレートをいただきました。今まで子供達の火傷が怖くて出せなかったけど、そろそろいいかな!BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート 本体 プレート3種 (たこ焼き 深鍋 平面) ブラック 黒 おし…

備忘録 今年の梅仕事

今年は梅の代わりにらっきょうと山椒を漬けました。 でも梅を見たら寂しくなってしまい、 梅干しと… 茶梅(梅の甘露煮)を作りました。 完熟梅は、日持ちがしないのでシーズンが短いです。 見逃すと大事な行事をすっぽかした気分になるので、6月末からそわそ…

有松絞り祭り エンジョイしてきました。

最近、着物投稿ばかり失礼します。有松絞りまつりに行ってきました。 交通の便がアホかってほど悪い有松ですが、(名鉄ばかりに頼らず、地下鉄駅からも臨時バス通してよ名古屋市)(車はイオン有松の駐車場頼み) 3年ぶりとあって、めちゃくちゃ盛況でしたよ…

デニム着物はいいぞ。浴衣の次の着物に迷ったらコレ!

こんにちは。カーチャンです。 引き続き、着物の話題です。夏に着たかった阿波しじらの単衣を上っ張りにしてしまったので、初夏から秋口にかけての普段着物がなくなってしまいました。そこで気になったのは、 漫画家の漣ミサ先生のデニム着物レポ。 よさそう…

メルカリで買ったリサイクル着物を割烹着にしました。

こんにちは、カーチャンです。引っ越しの最中にストックしていた着物が出てきたのをきっかけに、着物沼にハマりました。 とはいえ、中古着物をメルカリなどで買って、適当に着付けて、お安く遊んでいます。けど、大体の古い着物って、裄(ゆき。肩から袖まで…

引っ越しに伴い、DIYにハマりました。

中古物件だったので、リペアしながら住んでいます。 だいたいキレイなのですが、いくつか傷があったので、目立つところはプロに頼み、 小さいところは自分で直しています。…たのしい。 こういうの、好き。壁紙直したり 床の傷埋めたり クラックをコーキング…

基準を与えるということと、教育

こんにちは。カーチャンです。前のエントリーと関連する雑感なんですが、私の一番最初の自分で着た着物は、学校の授業だったと思います。 うちの高校は、運動会で「郡上八幡」と「阿波踊り」を踊るのが伝統。(これ書くとお里がバレるかもしれませんが) 運…

基準って大事。でも、基準ってどうやって作る?

お久しぶりです。カーチャンです。卒業・入学シーズンが終わりましたね。 入学当時を思い返してウルウルきました。着物を着た方もいるかもしれません。 かくいう私も着物を久しぶりに着たことにより、第N次着物ブームがきました。 でも、ご予算そんなに取れ…

日進市総合運動公園のプールで釣りをしてきました。

こんにちは。カーチャンです。 今日は、ママ友にお誘い頂いて、日進市総合運動公園のプールで釣りをしてきました。 冬の野外プールを有効活用する、日進市の取り組みです。 気でも狂ったか と、最初は思いましたが、すごく快適に釣りができました。

安城市の「恋するりんご」のりんご飴を食べました

こんにちは。カーチャンです。今日、三河の方まで行った帰りに、りんご飴専門店「恋するりんご」さんに行ってきました。 最近、りんご飴が若者の間でブームになってるみたいですね。 子供の頃、お祭りの屋台でねだったことがあるのですが、「合成着色料が体…

現実逃避に「謎解き本」を買いました。

ご無沙汰しています。カーチャンです。 なんとか生きてます。この度、あまりにも色々なことに嫌気がさして、年末セールも相まって無駄遣いが止まりません。 助けて。無駄遣いの中でも、この年末年始の休み時間を溶かしてくれそうなのが、これ。5分間リアル脱…

プラネタリウム 満天NAGOYAに行ってきました。

ご無沙汰しています。カーチャンです。ノリタケの森併設の「イオンモール Nagoya Noritake Garden」に、プラネタリウムができたそうですね。 水族館だけでなく、プラネタリウムも大好きなので、1人の時間にぶらっと行ってきました。 日本初のLEDドームシス…

HISのケニア・ナイロビ公園オンラインサファリツアーに参加してきた

こんにちは。カーチャンです。暑い日が続きますね。 名古屋市も40度で、外に出ただけでオーブンで焼かれているようです💦とはいえ、子供たちが退屈してしまうので、急遽HISのサファリツアーに参加してきました。

文具マニアと話して「モノとの付き合い方」を考えた話

お久しぶりです。カーチャンです。いくたはな先生(@suitondiary)の漫画に触発されて、万年筆デビューしました!字が汚いけど万年筆買って良かったって話。(1/3) pic.twitter.com/MeeloXnmuK— いくたはな漫画家 (@suitondiary) 2021年6月12日 私も字が汚いの…

たかしへ コーディングの前に、仕様書を最後まで読もうね。

プログラミングはお料理と似ていてね、 突然「予熱したオーブン」や「揚げておいた鶏肉」が出ることがあるの。 読みながら作ると、そういう物が出てきた時に困るから、まず、落ち着いて全体の構造を整理してからコーディングしようね。そうね、あと、関連文…

AmazonのFireTVを買い替えました。

お久しぶりです。カーチャンです。Amazon Fire TV、とても便利ですよね。 自粛期間中の子供達のお守りに、すっっごく活用させていただきました。 ありがとうございます!!! しまじろうのわお!や、ポケモン、アースグランナー、働く細胞、天地創造デザイン…

Apple Air Tagは、迷子防止には使えないよ、という話

こんにちはかーちゃんです。Appleから純正のキーファインダー「Apple Air Tag」が発売されましたね。 私の周りでも、Appleの動向に関心のある方が購入して、絶賛されていました。ところが、「これって、子供やペットにつけたら、迷子防止になるんじゃない?…

限界なので、タクセイの乾燥そうざいに頼ります。

こんにちは。カーチャンです。3月末ころから、気圧の乱高下が激しくないですか? すっかりやられてしまっています。こうなると、ご飯を作るのもしんどいので、備蓄しておいた、こちらの「タクセイ」の乾燥惣菜をつかってみます。 非常時にとっておけ?今、こ…

子供の枕を新調しました。西川リビングのSooGoo(スーグー)は工夫がすごい!

お久しぶりです。 カーチャンです。更新が滞っていてすみません。家族一同、元気です。さて、枕の寿命って、ご存知でしょうか? 寝具メーカーの西川によると、早いもので1年、長くても5年ほどでへたってくるようです。 枕の寿命は?|眠りのレシピ|ふとんな…

新しいAlexaスキル「プーログ」をよろしくお願い致します。

排便記録アプリ「プーログ」です。 ある方からのリクエストを受けて作りました。プーログ|Amazon Alexa スキル毎日出ているのが理想なのですが、 便秘がちな方だと 「あれ?いつが最後だっけ?」 と、忘れてしまいやすいです。このアプリで記録しておけば、…

きらッコノート様に、弊ブログの記事を取り上げていただきました。

お久しぶりです。カーチャンです。ご報告が遅れましたが、介護士さん向けのキュレーションサイトである「きらッコノート」様に、 「防災食のきなこもち」の記事を掲載していただきました。同じページには、弊ブログの記事の他にも、為になる記事がたくさんあ…

ズボラには、象印の加湿器一択でした。

こんにちは。カーチャンです。 だんだん冬が近づいてきました。こちら名古屋では、冬は乾燥のシーズンです。 「伊吹おろし」と呼ばれる空っ風が吹き付けます。 一応、洗濯物は乾くのですが、なんかふんわり乾く夏の時と比べて、水分だけ抜けて「干物」って感…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。 ⑥プリントサーバー編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズです。 スマートオムツペールを作ってみたものの、「蓋があけにくくなって使いにくい」ということでお蔵入りしてしまいました。ところ…

名古屋市緑区の「ザ アミーゴス」さんで手ぶらバーベキューしてきました。

こんちには。カーチャンです。名古屋市緑区の「異国精肉店 ザ アミーゴス」さんの手ぶらバーベキュー体験をしてきました。 www.the-amigos.com