オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活を始める方に。「ゴミは家庭を写す鏡」と言われるワケ

すごく悪趣味な話ですが…… 捨てられたゴミって、そこからいろんな事が想像できますよね。オムツが捨てられてたら、「あ、赤ちゃんがいるのね」 ビール缶だったら「お酒の好きな人がいるな」 やたらめったら捨てられてたら、「誰か引っ越しするのかな?」ゴミ…

どっちも可愛い!

今週のお題「犬派? 猫派?」父方の実家ではサバトラを、母方では柴犬を飼っています。どっちもモフモフで可愛いです。ただ可愛がる立場なので、世話をするとなると、散歩やらトイレの処理の手間やらで、また印象は変わってくるのかもしれませんね。犬ならコ…

実践!1番シンプルな献立の立て方

前回の記事で、献立の基本構成について学びました。 これから自炊する人必見!「献立」を分析してみた。 - オカンハックこの記事では、具体的な順番や注文すべきポイントについて解説します。 1. 献立の前提 献立をたてる前に、以下をチェックしましょう。 …

これから自炊する人必見!「献立」を分析してみた。

「料理は好きだけど、献立を決めるのが憂鬱」 と考える人は、一定割合いるようです。 面倒臭くなる原因は、前日とかぶらないか、残っている食材をどう活用しようか、イロイロ考えなければならないから。もっとシステマチックにできれば、楽だと思いませんか…

冬が終わる前に伝えたい!焼き芋がブームになっていた

育休をとっていて気づいたのですが、最近、いろいろなところで焼き芋を目にしますね! 昔は焼き芋といえば屋台でしたが、最近はスーパーやコンビニで見かけるようになりました。 また、ほっくりしたものではなく、ねっとり濃厚なものが売られており、スプー…

どれだけ知ってる?欧米のお祭り まとめ

もうすぐイースターですね! ディズニーランドでも、3/25から2016年のイベントが始まりますところで、クリスマスにイースター、カーニバルと、色々なお祭りがありますが、それぞれのお祭りの意味を知っていますか?簡単にまとめてみました。 キリスト教関係…

「子づくり」したい男 「子育て」したい女

というタイトルにすると、一部の人からツッコミが来るのでしょうが。 トイアンナさんの記事に笑ってしまいました。 toianna.hatenablog.com 女性向け恋愛シミュレーション(乙女ゲー)の「結婚」というキーワードを「セックス」に変換すると… なんということ…

鍼灸で美しく。お灸はお年寄りのためだけでない!

お灸と聞くと、「お年寄りがやっているもの」「熱いのを我慢するもの」 というイメージを持つ方が多いとおもいます。しかし、温めることで体の血の巡りがよくなり、美容や冷え性、不妊にとても良い効果があるんですよ。 「お灸」で温美活! 妊娠しやすい身体…

本当に不人気なの?いちファンから見た真田丸

NHK大河ドラマ「真田丸」 第10話「祝言」 大好きだった梅ちゃんと結ばれた信繁。 でも、その祝言すら父・昌幸の陰謀に利用され……前半のほのぼのとしたシーンと打って変わって、後半になるとスリルたっぷりの展開で、ハラハラドキドキ楽しく視聴いたしました…

チョコ用の型で気づいた、疑問を持つことの大切さ

大切なのは、疑問を持ち続けること by アインシュタイン バレンタインデーフェアの時にダイソーで見つけたチョコモールドです。 「離乳食を冷凍保存する時に便利」と聞いたので、買ってみました。離乳食を食べさせる時、初めはドロドロの薄いおかゆを小さじ1…

カーチャンがApple Watchを便利に感じた5つのシーン

※楽天ブログに掲載した記事の焼き直しです。トーチャンが、会社のビンゴ大会で凄いものを当てました。Apple Watchです! さすがトーチャン。激運の持ち主!ただし、トーチャンのスマホは残念ながらAndroidなので、iPhoneユーザのカーチャンが使わせてもらうことになりました。 こ…

キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースで、オムツポーチがより便利に

お題「100均で買ってよかったもの」 散々バズられてると思いますが、キャンドゥの「携帯ゴミ袋ケース」。 ポーチは美人家の「ビタットを貼って使える おむつ替えの時間を20秒短縮できるおむつポーチ」を使用しています。 こちらも、凄く便利です。 内側にお…

私がはてなブログに移動した5つの理由

今週のお題「卒業」 はじめまして。 楽天ブログから「卒業」してきました。 ブログが続けれるか、はてなブログの使用感はどうかを確認しながら、 試験的に運用しています。 ブログを始めようと思ったきっかけ 「ブログセミナー」に感化されたという、単純な…