オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税制度が変わります!3/31までに高額返礼品の自治体にかけこめ!

こんにちは。カーチャンです。加熱する返礼品戦争に対し、本格的に総務省が制度の見直しを施行するようです。 9月に記事を書きましたが、一年越しについに、って感じです。 okan89-blog.hatenablog.comマジかよ… 3/31からは、ルール違反をした自治体にふる…

私事ですが

家族が増えるよ。 やったね、タエちゃん!夏頃まで、更新頻度が下がる予定です。これからもオカンハックをよろしくお願いします。

新生活をスタートする方へ。家のキレイをキープしたいなら「いつやった?」がオススメ!

こんにちは、カーチャンです。新年度スタートまで、あと数日ですね。 お引越しをされる方も多いのではないでしょうか?そんな方にぜひ入れてほしいアプリがあります。 それが「いつやった?」です。いつやった?Seiya Mogamiライフスタイル無料

新宿店限定!FLIPPER’S(フリッパーズ)のスフレプリンが美味しい

こんにちは。カーチャンです。 夫が東京出張の際に、FLIPPER’S(フリッパーズ)の「奇跡のスフレプリン」を買ってきてくれました。FLIPPER’Sといえば、名古屋ラシックにもある人気のパンケーキ店。 しゅわしゅわトロけるスフレパンケーキが名物のお店です。…

ママカフェの「おもちゃフェスティバル」に行ってきました

こんにちは。カーチャンです。 コワーキングスペース「ママカフェ」のおもちゃフェスティバルに行ってきました。 ママカフェは、シェアオフィスの「エニシア」の店舗の1つで、「ママのためのコワーキングスペース」をテーマにしています。 シェアアビリティ…

読後メモ 「育休世代のジレンマ」

こんにちは。カーチャンです。柴田朋子さんがオススメしていて気になった「育休世代のジレンマ」をとりあえずひととおり読みきったので読後メモです。「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)作者: 中野円佳出版社/メーカー: 光文…

カリ×とろ の食感!バターバトラーの「バターキャラメルポット」が激ウマ

こんにちは。カーチャンです。夫が東京出張の折にバターバトラーの「バターキャラメルポット」を買ってきてくれました。 バターバトラーは夫が大好きな焼き菓子のお店です。 バターフィナンシェは通販もしていますが、このキャラメルポットは、通販NG。 催事…

一度は閉じた「感情的にならない子育て」を読みきった

こんにちは。カーチャンです。お友達から、「感情的にならない子育て」という本を借りました。イラストでよくわかる 感情的にならない子育て作者: 高祖常子,上大岡トメ出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2017/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

【3/21まで】Kindleストアで一部商品が50%ポイント還元!おススメ本を紹介します。

こんにちは。カーチャンです。AmazonのKindleストアて書籍のポイントバックキャンペーンをやっています。 2019/03/15〜21までです。 Amazon.co.jp: SBクリエイティブ フェア(3/21まで): Kindleストア 技術書は高価な物が多いので、ポイントバックの今がチャ…

PARCOにオープンした「生クリーム専門店 milk」に行ってみた

こんにちは。カーチャンです。行ってみたかった「生クリーム専門店 milk」に行ってきました。 ここは、北海道産生クリームにこだわったスイーツのお店です。 地下鉄直結の東館から西館に渡ってすぐ。 行列に並んでいるのは若い女子ばかりです。1番人気の「ふ…

ロシアのブリヌイと春祭り

こんにちは。カーチャンです。お友達のお家で、ロシア風クレープ「ブリヌイ」を頂きました。 キノコやひき肉などの塩っぱい系から クリームとジャムの甘い系まで、色んな味をご馳走になりました。ロシアでは、今の時期「マースレニッツァ」という春を迎える…

進級前に、家庭の「稼働率」を計算してみよう。

こんにちは。カーチャンです。もともとこのブログは、「システム開発・運用の考えかたは、家庭運営にも応用できないか?」というアイデアを書き留めるために始めました。初心に戻って、「稼働率」の計算です。 稼働率とは、ハードウェア管理の考え方で、「ど…

ドルツのジェットウォッシャーが気持ちいい

こんにちは。カーチャンです。夫へのクリスマスプレゼントとして注文したドルツのジェットウォッシャーがようやく届きました。パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/0…

液体ミルク発売、おめでとうございます。

2019年3月5日、江崎グリコは自社の通販サイトで、国内初となる乳児用液体ミルクの販売を始めた。お湯で溶かす必要がなく、未開封の状態で、常温で6ヶ月保存できる。東日本大震災から8年となる3月11日以降は、全国のドラッグストアやベビー用品店でも順次販売…

楽天スーパーセールで、獲得ポイントアップを狙ってみた

こんにちは。カーチャンです。楽天スーパーセールが、2019/3/4 20:00から始まりますね。 四半期ごとにやっているとはいえ、 欲しいものが安く買えたり、ポイント倍率アップ特典であり得ない倍率になるなど、 色々狙い目な一週間です。攻略記事は、もっと極め…

吹き出しCSSの解説

こんにちは。カーチャンです。まんたんから吹き出しを表示するしくみについて「どーやったの?!」と問い合わせがあったので解説記事を書きますね。