オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

息子に鍵を無くされたので、キーファインダーをつけることにしました。

本当に泣きそうでした。うちの息子は鍵が大好き。 私の鍵は、数本をまとめてキーリングに通してあります。 鳴子のようにガチャガチャ音がするのが楽しいみたいで、バッグから引きずり出して遊んでいます。この日もちょっと目を離した隙に、どこかへやったみ…

ママカメラ講座に行ってきました。

柴田 朋子さんのセミナーでお知り合いになった、グラフィックデザイナーの梶 景子さんに、写真の撮り方を教えていただきました。 会場は日進市の某公園、我が家の他に数家族と一緒に受講しました 写真の基礎 「写真とは、光の芸術である」 と、梶さんが尊敬…

そのレシート、捨てちゃダメ!セルフメディケーション税制が始まります。

2018年1月から、「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」が始まります。 セルフメディケーションとは、「自分で健康を管理すること」を指します。今まで医療費が年間10万円を超えた場合、確定申告時に申請すると、所得税の控除を受けることがで…

養命酒「琥珀生姜酒」を飲んでみた。

前回の「フルーツとハーブのお酒」への反響ありがとうございました。 隣にあった「琥珀生姜酒」のレビューもします。養命酒製造 琥珀生姜酒 700ml出版社/メーカー: 養命酒製造発売日: 2016/04/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 温めることを…

妊活初心者さん、使ってみて!ズボラな私の基礎体温管理

皆さんは、基礎体温を毎日測っていますか?妊活を行う際、多くの場合一番最初に行うのが「タイミング療法」です。 基礎体温の変化や生理周期などから排卵日を予測し、受精できそうなタイミングを測って性行為をすることです。また、基礎体温を測ることで、ホ…

手作り味噌 経過

8月に仕込んだ味噌の経過です 作りたて 8/7 1週間後 8/16 少し黒くなってきました。 10月ごろ カビが出てきてビックリ! 「取ればいい」と教えていただき、白カビ青カビを取り除きました。 少し黒くなり、味噌らしい風味が。 まだ豆のツブツブ感があります。…

遊びって深い!〜よいおもちゃとはどんなもの〜

よいおもちゃとは、どんなもの作者: 永田桂子出版社/メーカー: 高文堂出版社発売日: 2000/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る子供のおもちゃって、際限無く増えていきますね。 色々なご縁があり、今うちには3組の積み木があり、日々片付けるのに…

離乳食後のくさ〜いうんち対策。ウチはこうしています。

子供も1歳になり、食べる量も種類も多くなりました。 その分出るものの量も臭いも激しくなってきました💩💩💩紙オムツメーカーの推奨は、 「うんちはトイレに流して、紙おむつだけ捨ててください」 ということですが、月齢が小さいうちはベタベタでトイレに流しに…

寒い日にオススメ!あったかくてかわいいぬいぐるみ

出産祝いに貰ったぬいぐるみ。 なんとレンジでチンすると湯たんぽになります。 ぬいぐるみの中にキビとラベンダーが入った袋が内蔵されていて、温めるとほんのりいい香りが漂います。 小豆袋やぬか袋が、ナチュラル系ママの間で話題になっていますが、この商…

ママの働き方を考える

絵本づくりの時の先生である、ライターの「猿渡菜都美」さん主催の「ママの働き方を考える」という会に出席しました。猿渡さん自身、正社員を経てフリーランスになっていることもあり、様々な仕事経験をされています。 また、人材紹介系の記事を書いたご経験…

癒されるパズルアプリ「彩独」

皆さん、「数独」はご存知でしょうか? 数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。 このパズルゲーム「彩独」は、数字の代わりに、パレットの中にセットされた色を、グラデーシ…

キレイでおいしいクリスマスオーナメントを作りました。

ポマさんの飴細工体験に行ってきました。 飴細工4種を1時間ほどで作ります。 材料の水飴を練るポマさん。 育児中に突如飴作りに目覚めて、大阪まで日帰り弾丸修行を繰り返した、パワフルなママさんです。「飴は砂糖と同じなので、気温以上に湿気に敏感。 湿…

食べることは生きること!心地よいパートナーは、食卓越しに見つけよう。

お世話になっているマルハチ会の忘年会に行って来ました。色々な新しい出会いがあったのですが、 別々の人から食と男女の相性についての話題を耳にしたので、私の意見とともにシェアします。 一緒に食事をすると、こんな事が分かります 「店員に横柄に接する…

科学は台所から〜「おうちの科学」

おうちの科学: 暮らしに効く おいしい!うれしい!なるほど!サイエンス作者: 内田麻理香,赤塚千賀子出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2011/12/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る中日新聞(東京新聞)で連載していた、身…

日清食品の「おうちでキャンプグッズ」がかわいい

対象期間(2016/11/1 〜 2017/1/31)内で購入分の、対象商品のバーコードを送ると、抽選でキャンプ気分を盛り上げるグッズをプレゼント!ひよこちゃんつきハンモックも捨てがたいけど、ダッチオーブンもいいなぁ! うちの夫は日清焼きそばのファンだから、期…

子育ては親育て 〜おうちでできるモンテッソーリの子育て〜

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0~6歳の「伸びる! 」環境づくり (クーヨンの本)作者: クレヨンハウス編集部出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2013/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るモンテッソーリ教育…

パラダイム・シフト後の世界を生きる君へ。人工知能の実用化後の未来で食べていける力とは?!(感想編)

↓こちらを受講した感想です。 パラダイム・シフト後の世界を生きる君へ。人工知能の実用化後の未来で食べていける力とは?!(要約編) - オカンハック 内容について 今回、「プログラマ」、「子育てしてるママ」、「子育てにより、働き方が変わりそうな労働…

逆転の発想!ドミノピザに他社のクーポンを持っていくと、28%オフになるぞ!

ドミノピザでは、「クーポン大掃除祭り」として、他社のクーポンを持っていくと全品28%オフするというキャンペーンを始めます。 2016/12/22までです。 詳細は下記を参照してください。↓ ドミノ・ピザ|ひらけ、おいしさ。ピザはネット注文が便利!うまいなー…

Amazon dash buttonが日本上陸!引きこもり待った無し!

押せば特定の商品が届く、魔法のようなデバイスが上陸! 買い忘れた!がなくなる、画期的な商品ですね。ボタンを押すと、Amazonに指定した商品の発注指示がかかるという、とてもシンプルなデバイスです。 子供のイタズラ対策として、「届くまで無効になる」…

パラダイム・シフト後の世界を生きる君へ。人工知能の実用化後の未来で食べていける力とは?!(要約編)

キャリアコンサルタントの柴田朋子さんが登壇されるということで、「人工知能の進化の最前線を学び、今後の働き方、子育ての仕方を考える」という講演会に行ってきました。人工知能(AI)というと、ドラエもんやアトムなど、昔はSFの中の存在でした。 しかし…

癒しのパズルゲーム「彩独」をやってみた。

皆さん、「数独」はご存知でしょうか? 数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。 このパズルゲーム「彩独」は、数字の代わりに、パレットの中にセットされた色を、グラデーシ…

コンビのバリカン、お手入れ楽々で使いやすい!

前回息子の髪を切ったのは、夏前くらい。 工作ハサミで切りましたが、暴れるので指を切るは、髪の毛は飛び散るは、とっても大変でした。 おっぱいを吸わせることで頭を固定して、右手にハサミ、左手にクシを持って切りましたが、いやはや、次に髪を切るのが…

WELQ公開停止。「正しい」は、どう保証する?

ついに、という感じがします。 DeNAの医療キュレーションサイト「WELQ」が、「専門家の監修を受けていない、信憑性が薄い情報が含まれる」としてサイトを公開停止にしました。 DeNA、医療情報サイト「WELQ」全記事を公開停止 「信憑性薄い」指摘受け - ITmed…

知多の「黒ビワ茶」は、ほっこり優しい味。障がい者支援にも。

「ビワ茶」をご存知ですか? 「ビワ」といえば、夏ごろに出回る黄色い実で親しまれていますが、 古代から葉、実、根すべてが民間薬として活用されて、「大薬王樹」と呼ばれるほどのすごい樹なんです。 その葉から作ったお茶が、最新の研究により「ガンに効果…

脱"口裂け女"に「口内炎軟膏」が効く!

「口裂け女」は若い人には通じるんだろうか?? と思いつつ、紹介。寒くなると血行が悪くなるためか、口の端が切れやすくなります。 うっかり大口開けて笑ってピキッとか、 みかんが沁みるとか、 口角炎になると、何かとプチストレスが溜まります。こちらの…

ママでも腐!イベントに合わせた託児がとてもありがたい

これはマジか!?日本、始まったな…… ホーム - 同人イベントのための出張保育 にじいろポッケ「ママが『自分の好きなこと』をもっと楽しめたら、子育てはもっと楽しくなる。」 をコンセプトに、 年に数度の大型オタクイベントに合わせて、保育のプロが臨時の…

健康はなんでもない日々の積み重ねから 〜「旬を食べる 和食薬膳のすすめ」

夫の健康診断の結果が返ってきました。 「はゎゎ、空腹時血糖の値が『要注意』だよぉぉ…… 糖尿病なんて大変な病気になりたくない!」 と、慌てて節制するようになりました。うーん、大好物の「インスタントソバメシ(野菜抜き)」も良くないと思うけど、それ…

安酒の税率、軒並み値上げ?!アルコール飲料のパワーバランスが変わるかも

来年度以降、「発泡酒」や「第三のビール」の意義が薄れていきそうです。 www3.nhk.or.jp 「第三のビール」が予想以上に売れたのがあかんかった お酒は、タバコのように「買う人は高くても買う」という嗜好品です。 そのため、利権が絡みやすくトラブルのタ…

ママになってから始めるクラッシック

「胎教にはモーツアルト」とはよく聞きますね。 子どもの内からクラッシック音楽を聞いておくと、絶対音感が身につくなど、プラスの効果がつくそうです。 でも、音楽の授業で聞いたクラッシック音楽って、とっても退屈だった覚えはありませんか?本当に頭が…

ボジョレー解禁!ワイン初心者にピッタリの入門書を見つけました。

本日11/17の0時に、ボジョレー・ヌーボーが解禁しましたね。バブル時に取り入れられたこの「ワイン祭り」ですが、今やすっかりメジャーになりました。 しかし、うちではあまり赤ワインを飲まないので、ついついスルーしがちです。 ボジョレーって結局、薄い…