オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名城大学矢田キャンパスはいいぞ。

取説セミナーでご一緒した方たちと、その後も会ってフィードバックをしあっています。 繰り返し、相手の説明を聞き自分の説明を述べることを通じて、よりしっくりくるようになったり、「なんか違うな……」と違和感が浮き彫りになったりと、ジワジワと変化が生…

可愛いエコバッグを買いました。

以前持っていたエコバッグが破れて以来、風呂敷を愛用していました。 それはそれで良かったのですが、広げるスペースが必要だったり、詰め方を工夫しないと脇からこぼれそうになったりと、不便を感じていました。新しいエコバッグについて、 保冷機能付きの…

ヤバい料理漫画「紺田照の合法レシピ」

台所は「女の戦場」とは言いますが、ヤクザだって戦っている! 料理好きのヤクザ 紺田 照 が、鶏肉を、お野菜を、クールにバラしていく漫画です。無料公開を読んだのですが、「レンコンのはさみ揚げ」など、結構本格的かつ、ご家庭でも参考になる料理が多い…

知覧で平和を考える

終戦記念日にアップしようとして、忘れていました。 GWに鹿児島の知覧に行った時の話です。知覧は鹿児島市から車で1時間ほどの場所にある、山間部にあります。 ブランド「知覧紅茶」など、日本では珍しく紅茶を生産していることでも有名ですが、 何といっ…

重曹とクエン酸でしゅわしゅわ掃除

昨日、久しぶりに、カートリッジ式浄水器のカートリッジを交換しました。 ちょっとサボっただけで、水垢でドロドロになりますね検索したら、 「重曹とクエン酸を混ぜた液に浸しておくと、汚れが浮く」 という情報が。 重曹とクエン酸を混ぜると様々な効果が…

秋冬の「悔しい!」に効く!可愛いすべり止め

最近ロール状のビニール袋が空けれなくなってきました。 歳のせいなのか、炊事で手が荒れているのか…… でも、指先に「は〜」するのはババ臭いし、 備え付けの濡れスポンジは、なんか負けた気がする!背脂を 手に塗りたいわ 中高年 (きみまろ風) そんな悩み…

夫が見つけてきたヤバいボドゲ。「侘び寂びを理解しなければ勝てない」って?!

夫が面白いゲームを見つけてきました。 その名も「ハイテンション利休」 ハイテンション利休出版社/メーカー: TOYDROP発売日: 2015/07/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る利休さん、大河に出たり*1二重人格サイキッカー*2になっ…

書評 伊達式 コンビニでダイエット

やせる!伊達式・コンビニでダイエット作者: 伊達友美出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2011/09/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る先日、父からアドバイスを受けました。 「コンビニのおにぎりやサラダは食うな。 添加物や保存…

書評 最近読んだ絵本(10か月)

うちの子は、お座りをする意欲が低いこどもです。 私の真似をしているのか、寝転がったまま本をめくって楽しんでいます。 こども(というか私)が好きな絵本をご紹介します。 絵本選びの参考にどうぞ。 ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)作…

セブンイレブンのコピー機で、冊子作りが捗る!

先日の「初めての物語作り講座」の最後で、猿渡先生が 「まとまったお話ができたら、ぜひ冊子にしてくださいね。 紙の本は、また違いますよ!」 と、仰っていました。 okan89-blog.hatenablog.comなので、作ったお話を、無印の「絵本ノート」に書いているん…

想像力を鍛えられる?ローリーズ・ストーリー・キューブでお話しづくりにチャレンジ

先日の「初めての物語作り講座」で、発想力を鍛える「三題噺」についてご紹介しました。 okan89-blog.hatenablog.com三題噺ジェネレータなるアプリもありますが、 こんなおもちゃを見つけました。ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)出版社/メー…

ついついネガティブになってしまう人へ。ポジティブ思考を育むカードゲーム

この間、婚活記事で「自分の理想のお相手を書き出す」というふせんワークをやりました。 okan89-blog.hatenablog.com「会話上手がいい」 「煙草を吸ってほしくない」 など、相手に求める条件を書きだし、 書き終わったら、否定的な条件を肯定的な条件に変え…

味噌づくりは意外と簡単!味噌づくり&味噌料理イベントに行ってみた

「ものづくり」が大好きな私。 いつかは味噌などの発酵食品も作ってみたいと思っていました。 知人の河原あずささんが、味噌づくりをするというイベントを企画されたので、参加してきました。あずささんは東洋医学の観点から、食事を見直して体に優しい痩せ…

「さらしで抱っこ&おんぶ」をやってみた。

以前、さらしに対する記事を書いてみましたが、その実体験レポです。 okan89-blog.hatenablog.com使用したのは、こちらのさらし。 10mなので、半分に切って使いました。触った感じは、まんま手ぬぐいです。 薄いけど、結構しっかりした木綿の布。 さらっとし…

医者の代わりに、コンピュータが患者を診断?!

人工知能、患者の命救う 国内初か IBM「Watson」、白血病のタイプ10分で見抜く (1/2) - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/05/news077.html注目は、インプットされた2000万件もの医学論文をみずから学習したということ。 攻殻の…

特別な手紙の為にグリーティング切手を買っておこう。

字が汚いながら、昔から手紙を送るのは大好きでした。封筒や便せんにこだわるのは勿論ですが、大切な手紙には、グリーティング用の切手を貼るのはどうでしょう?郵便局に行くと、美しい花やキャラクターものの切手シートが毎月発売されています。 お気に入り…

書評 本当の食の安全を考える

ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)作者: 畝山智香子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 167人 クリック: 2,650回この商品を含むブログ (34件) を見る知り合いのお医者さん…

100記事!

ホラノコウスケさんの講座に刺激され、3/17から初めたこのブログも、とうとう100記事! 読んでいただいている皆様、ありがとうございます。 読者登録37人、平均PV数約50/dという、ささやかなブログですが、これからも細々と続けていきたいと思います。 最近…

これで私もストーリーテラー? はじめての物語作り講座に行ってみた。

Facebookから流れてきた通知で、面白そうな講座があるのを見つけました。 講師は、フリーライターの猿渡 菜都美様です。 1児のママで、雑誌やウェブに記事を寄稿していらっしゃいます。今回の会場は、猿渡さんのご自宅でした。 受講した日はとても暑く、ヘタ…

オタクが結婚について語ってみた

某イベントでオタクである私の結婚観について、えらそうに語ってきました。主催は「自分の幸せに気づき、いい恋愛をすること」を目的とするグループの方です。 「幸せの形が独特な『オタク』って、どういう風に恋愛しているの?」ということがテーマでした。…