オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】まいにちドライフルーツ

まいにちドライフルーツ キレイになれる干し果物 入門レシピ作者: 福田淳子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るドライフルーツの効果や、ケーキや自家製グラノーラといった活用法ま…

さらしを染めてみました

先日のさらしだっこセミナーの写真を見て……なんかメディーーック!!って感じしますね。 怪我したみたい……なので、染めることにしました。使用したのはこれ。 「ダイロン マルチ」。DYLONダイロン マルチ 33.キングフィッシャー出版社/メーカー: ダイロンジ…

さらしおんぶ&だっこセミナーに参加しました。

長久手のモデルルームにて行われた、ふくろう助産院さんのイベントに参加しました。⭐︎ふくろう助産院のイベントページはこちら⭐︎ s.ameblo.jpさらしおんぶは、先日の記事で書いた通り、一度トライしてみたものの、落っことしそうでハラハラしました。さらし…

【書評】鉱物キャンドルの作り方

鉱物キャンドルのつくりかた作者: 福間乃梨子出版社/メーカー: 日東書院本社発売日: 2016/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るすごくテンションの上がる本💖 蛍石や方解石など、自然の鉱物を真似たキャンドルの作り方です…

受信料払うなら元をとろう!NHKの良番組

子供ができて、平日の昼間にテレビを見ることが増えました。 よくよく見てみると、民放ではやれないような突っ込んだ内容や、実験的な番組が多いですね!「なんで受信料払わなきゃいけないの?」 と、不満を持つのも分かりますが、どうせ払うなら、いい番組…

2016年第2四半期記事ピックアップ

すっかり忘れておりましたが、もう10月ですね。 前回は7/3に振り返り記事を書いていました。 また四半期が終わったので、まとめ記事を書きたいと思います。 ちょっと飽きて更新頻度が落ちています。サボっていてすみません。4~6月までの四半期はこちら。 ok…

おにぎりは世界を救う?!おにぎり写真投稿で、食料支援

TABLE FOR TWOという団体が、食料支援キャンペーンを行います。 おにぎりを食べている写真をとり、「#OnigiriAction」タグをつけてSNSで投稿するだけで、1件につき100円が協賛企業から寄付されます。これは、給食5食分に相当し、飢餓に苦しむ発展途上国の子…

10/8 9 は、関の刃物祭りへ!あずきバーとのコラボカフェもあるよ

包丁やハサミを新調したい方、 包丁が切れなくなっている方、 ぜひ行ってみてください。日本刀の鍛刀実演もありますよ。追記: 井村屋とのコラボカフェが出店します! 「あずきバーが固いのは、関の刀匠が鍛えているから」というSNSのジョークがご縁となった…

釣りキチ集まれ!野尻湖でソウギョを釣ったら1万円プレゼント

野尻湖漁業協同組合 – ソウギョ採捕ご協力のお願い2016年7月14日、野尻湖漁業協同組合ではソウギョによる水草の食害を食い止めるため、1m以上のソウギョを捕獲すると、謝礼として1万円進呈するという取り組みを始めました。もともと、中国の魚でしたが、明治…

株カフェ 財務分析編に参加してきました。

いつもはテクニカル(チャートの見方)中心の株カフェですが、今回は講師をお招きして、ファンダメンタル(財務分析)の基礎を教えていただきました。講師は、ビジネスコンサルタントとして企業のM&Aの仕事に携わり、転職して後は若くして経理部長になっ…

あのメーカーのゴム手袋を使ってみた!

手荒れの酷い夫が、洗い物を手伝うために意気揚々と買ってきたこのゴム手袋。 このメーカーにピンときた方はいますか?? そう、「例のゴム」で有名なオカモトです!!夫はネタで買ったそうですが、薄くて柔らかく、よく伸びます。 フィット感がさすが。 指…

ホオズキを食べてみた

近所のスーパーで珍しい物があったので買ってきました。 フルーツホオズキです。 観賞用の植物というイメージでしたが、食べられるんですね!薄紙のようなガクを破り、中の黄色い身を食べます。かじったらこんな感じ。 小さいツブツブが中にありますが、タネ…

明治の「ザ・チョコレート」を食べてみたら、ショコラティエの苦労が垣間見えた

9/27発売の新商品。 モダンなデザインがカッコいい、明治の「ザ・チョコレート」です。 デザインに惹かれて手にとってみました。 カカオ豆の栽培から製品にするまで、一貫してこだわった贅沢さがコンセプトです。ザ・チョコレートは4種類のテイストがありま…

接写レンズは楽しい。

職場の先輩が言っていた。 「男には、近距離を得意とするハンターと、遠距離を得意とするスナイパーがいる。」……盗撮カメラの話でしたが。 しかし、「タムキュー」こと、タムロン社の90mm接写レンズを買ってから、ハンターの気持ちがわかりました。 近所の公…

真似するのは自己責任で!ズボラ調理技

1分1秒でも早く、適当に飯が食いたい時のための、時短調理技です。 真似するのは自己責任でお願いします。 袋のまま洗う ほうれん草を買ってきます。 袋に水を入れてシェイクします。 横に倒したり、ひっくり返したりしながら、葉の部分をきちんと洗えるよう…