オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電動?手動?搾乳器を使い比べてみた

こんにちは。カーチャンです。 一つ前のエントリで言及していた、搾乳器を使い比べた感想を記事にします。 okan89-blog.hatenablog.com母乳育児をしている場合でも、搾乳器を持ってる方はレアなのかもしれません。 搾乳器は、読んで字のごとく「母乳を搾る機…

リズムに合わせて♪搾乳用BGM

こんにちは。カーチャンです。長男の時に使わなかった搾乳器を、次男では使うことになったのですが、 これ、いいですね!入院した産婦人科ではメデラの電動搾乳器を、 自宅ではお友達に借りたピジョンの手動搾乳器を使っています。メデラ 搾乳器 電動 スイン…

初心者は読んで損なし!イラストエッセイ「園芸はじめました」

園芸はじめました作者: あらいのりこ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2019/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る皆さんは、小学生の時にアサガオを育てた経験はありますか? 枯らさずに育てることができましたか?この本は…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。③センサー制御編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 第3回は、センサーを使った制御を行います。センサーによる制御は、エアコンの温度制御やトイレの人感センサ、自動ドアなど、様々…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。②LED制御編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 第2回は電子工作の基本であるLED制御を行います。外部機器を操作する基本を学びましょう。=>関連記事 IT系夫婦がRaspberry Piをか…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。①導入編

こんにちは。カーチャンです。「特定の業界内では意味が違う言葉」というのは色々ありますね。 IT業界では「ラズベリーパイ」もその一つ。夫が「ラズベリーパイを買っていい?」と言うので、 どこのスイーツをお取り寄せしたのかとワクワクしていましたが、 …

電動鼻吸い器「メルシーポット」を使ったら、子供の通院回数を削減できました。

こんにちは。カーチャンです。昨冬、息子が初めて中耳炎になりました。 数日前から鼻炎になっていたのですが、 鼻から耳へ炎症が回ってしまったらしく、夜中に突然「耳が痛い」と暴れ出し、 一晩中泣き叫び続けて本人も私たち夫婦も睡眠不足でへろへろ……息子…

アタックゼロ ワンハンドプッシュを使ってみた

こんにちは。カーチャンです。今まで使っていた洗濯用洗剤「アタック」がリニューアルされました。 普段、子供にテレビを占領されて知らなかったのですが、 イケメン俳優さんたちがCMしていることで話題だったのですね。 今までの買い置きを使い切ったので、…

もう直接触らない!ダイソーの手袋型ゴミ袋を使ってみた。

こんにちは。カーチャンです。ダイソーで便利そうなグッズを見つけました。 手袋型のゴミ袋です。

無印良品でお下がり会!開催店舗をチェックしよう。

気づいたのが遅くなりましたが、 明日、無印良品の全国20店舗で「お下がり会」が開催されます。名古屋では、名鉄百貨店 メンズ館にある「Café&Meal MUJI名古屋名鉄百貨店」が会場となっています。 こども服を、つぎの子に。 もう着られなくなった、あるいは…

レゴランドでパパと遊ぼう!パパおススメアトラクション

こんにちは。カーチャンです。出産前の思い出づくりに、3人でレゴランドに行ってきました。 免許皆伝の証*1もちゃんとゲットしたよ! 今回はパパとまわりました 前回、「きょうも我が子と」のまんたん(@kyomo_wagakoto)に連れてきてもらった時、まんたんのガ…

カフェ ハッピーゲッコーに行ってきた。

こんにちは。カーチャンです。先日、お友達に「カフェ ハッピーゲッコー」という子育てカフェを紹介していただきました。 椅子席4テーブルほど、お座敷2テーブルのこじんまりしたカフェですが、 お母さんたちが、子供たちとリラックスして過ごせるように、お…

帝王切開の前に、#カイザーツイオフ タグに出会えて良かった

こんにちは。カーチャンです。今回2回目の出産ですが、 前回が緊急帝王切開だったので、安全をとって予定帝王切開が確定していました。前回の詳細は苦しくて痛かったことしか覚えてなくて、 麻酔されてごちょごちょやられた後に、 「産まれました!」と 顔の…