オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromecastをお試し!Amazon Fire TVと比較してみた。

こんにちは。カーチャンです。AmazonがGoogle社のChromecastとApple社のApple TVの販売を中止している問題で、 その反撃措置として、Google社は、傘下であるYouTubeをAmazon Fire TVからの閲覧を制限するという発表をしました。「Google Chromecast」も「App…

体がヤバかったので漢方薬局「綾心(あやごころ)」さんに行ってみた。

こんにちは。カーチャンです。最近、体調を崩し気味だったので、 なんとかしたいなと思っていました。 そこで、鍼灸院「くくる」の米山先生に相談したら 「女性疾患に効く漢方薬局では、ここが有名ですよ!」と、オススメを教えていただきました。それが、矢…

ダイソーのお掃除用具使ってみた

こんにちは。カーチャンです。 今日あたり仕事納めの方も多いかと思います。 昔の暦ですと、12月13日を「正月事始め」とし、お正月の準備を始めていました。 https://news.mynavi.jp/article/20171201-december/ 大掃除はなぜするの? そもそもお正月は、「…

名古屋クリスマスマーケット2017に行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。 今更ですが、久屋公園で行われている「名古屋クリスマスマーケット2017」に行ってきました。

浅田飴の「のど飴の使い分け」についての解説が分かりやすい。

こんにちは。カーチャンです。乾燥が気になる季節です。 ノドがいがらっぽくなった時に、のど飴があると助かりますね。そんなのど飴ですが、効能によって3つに分かれていることをご存知ですか? 医薬品 医薬部外品 食品 この3つのアメを作り分けている浅田飴…

シャリふわ新食感❤️シュシュルバーの「フローズン生マシュマロ」を食べてみた

こんにちは。カーチャンです。珍しく栄に行く用事があったので、 夏頃Kellyで話題になっていた「シュシュルバー」に行ってきました。 シュシュルバーとは シュシュルバーは、マシュマロを特殊製法で凍らせた「フローズンマシュマロ」のお店です。 マシュマロ…

セブンイレブンの新作チョコミントを食べてみた

こんにちは、カーチャンです。セブンイレブンから新作のチョコミント味スイーツが出ていたので、実食しました。 とろ生食感 チョコミントショコラ ミントとチョコレートの2層のムースの上に、堅めのチョコレートがトッピングされています。清涼感のあるミン…

トミカ博2017 in 名古屋に行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。吹上ホールで行われている、トミカ博に行ってきました。 トミカ博とは トミカ博とは、タカラトミーが開催する、「トミカ(ミニカー)のお祭り」のことです。 会場がまるごとトミカのテーマパークのようになります。トミカ博 in …

ジャケ買いビール「レモンビール」

こんにちは。カーチャンです。今回は日本ビールの「レモンビール」を紹介します。 商品名は「ビール」を謳っていますが、ビールにレモン果汁を混ぜたカクテルです。 そのため、「発泡酒」という分類になっています。まさにレモン色の、淡い黄色のビールです…

心が折れそうな時に見たい 「#ゆるいワーママ特集」

会社で育休明けママの参考のために現ワーママの一日を教えてほしいとメール有。そこにあった例が早朝に起床、夫の弁当・朝食作り、保育園の準備、保育園送り出勤、退社後はお迎え、買物、夕食作り、片付け、寝かしつけ、明日の準備、今後のために資格の勉強…

「低レベルでハイレベルなプログラマ」 ←矛盾はしてない

こんにちは。カーチャンです。先日、転職エージェントの方とプライベートでお話する機会がありました。「お客さんから 『低レベルな人材が欲しい』 と言われて、でも、話を聞く限りどうも難しいことをやるみたいで、混乱しちゃったんですけど。」うん、カー…

失って、初めて分かる事もあるよね。おたまの話なんだけどさ。

こんにちは。カーチャンです。先日、夫がおたまを壊しました。 気に入っててショックだったので、 悲しみを紛らわすためにこの商品のプレゼンをさせていただきます。 マーナ 「きれいにすくえるおたま」とは マーナ きれいにすくえる計量お玉 イエロー出版社…

年賀状の準備した?今年は12/15から投函しよう。

郵便料金の改定で、12/25〜1/7までは52円のまま、それより早くても遅くても、+10円の切手が必要です。 年賀はがきの郵便料金について - 日本郵便うっかり早出ししないように気をつけないと(^_^;) とはいえ、25日を過ぎると元旦に届かなくなるので、ご注意く…

今年も味噌を作ってきました。

こんにちは。カーチャンです。 マルハチ会 健康部の味噌作りイベントに参加してきました。去年と同様、徳吉醸造の沢田社長のご指導のもと、みんなで茹で大豆のミンチをこねこねしてきました。前回の様子はこちらです。 2016年8月に作ったのか〜 この味噌を未…

メイカーズ・ピアに行って来ました。

こんにちは。カーチャンです。ポートメッセで開催されていたイベントのついでに、メイカーズ・ピアに行って来ました。メイカーズ・ピアとは、レゴランドのお隣にある体験型施設で、 「ものづくりをテーマにしたエンターテイメント空間」をテーマにしています…