オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住所印はいいぞ。母子手帳を交付されたら作るべき。

こんにちは。カーチャンです。増税前のお買い物、何をお求めになりましたか? 迷っている方(特に出産予定の方や、入園・入学予定の方!)にオススメなのが、シヤチハタの住所印です!シャチハタ スタンプ Xスタンパー メールオーダー式 13×51ミリ PXCP-1B/M…

育休でJUMP会に参加しました。

こんにちは。カーチャンです。 前月に引き続き、前田 恭子さん主催、柴田 朋子さん中心の「育休でJUMP会」に行ってきました。「育休でJUMP会」は、育休取得中のママが、育児をちょっと休憩してビジネスマインドを磨く交流会です。いつも読書会 + ランチグル…

「スマートな社会」の危うさは、こんなところにもあるかもしれない

こんにちは。カーチャンです。お友達から、こんな話を聞きました。 ある会社の人事課で敏腕を振るってきたAさん。 「社員ファースト」な方針で組織を整えてきたおかげで、社員の定着率が高く、愛社精神の高い社員が互いに助け合うため業績は好調。ところが、…

ABD読書会で「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」を読みました

こんにちは、カーチャンです。先日「名古屋ワーキングマザーの会」主催の「第5回 ABD読書会」に参加しました。 課題図書は「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」です。父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもな…

防災用品見直した?「にぎらずにできる携帯おにぎり」を食べてみた。

こんにちは。カーチャンです。皆様のお宅では、防災用品の点検はお済みですか? 防災の日に投稿しようとしていたのに、すっかり忘れていました。 保存用のおにぎりのレビューです。 尾西の携帯おにぎり「3種類 12袋セット」 わかめ・鮭・五目おこわx各4袋 5…

プログラミング学習で人気のロボット・トイ「Sphero mini」を入手しました。

こんにちは。カーチャンです。 プログラミング学習で人気のロボット・トイ「Sphero mini(スフィロ・ミニ)」を入手しました。 むしゃくしゃしてやった丸くてカラフルでかわいいですね!このロボット、スマホやタブレットでプログラミングして動かせるんです…