オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育休でJUMP!会 に参加しました

こんにちは。カーチャンです。 ひっっさしぶりに柴田 朋子さんの「育休でJUMP会」に行ってきました。「育休でJUMP会」は、育休取得中のママが、育児をちょっと休憩してビジネスマインドを磨く交流会です。 いつもは前田 恭子さんが主催しているのですが、 今…

のんほいパークに行ってきました。豊橋市民が羨ましくなる充実度!

こんにちは。カーチャンです。お友達と豊橋市の豊橋総合動植物公園 通称「のんほいパーク」に行ってきました。

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。 ⑤スマートオムツペール編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 いい加減実用性のあるものを作りたいと思ったので、 オムツを捨てたタイミングで、自動的に日時を記録するゴミ箱、名付けて「スマ…

ちょいラズパイ

今まで居間のテレビに直結 or 他のパソコンからリモートデスクトップ or 他のパソコンから慣れないSSHだったのですが、 もう少し手軽にできないか?と、ラズパイにマウントするモニターを買いました。Quimat 3.5インチタッチスクリーン Raspberry Pi ディス…

ニップル付き液体ミルク「Babience」を使ってみました

こんにちは。カーチャンです。液体ミルク、グリコ(アイクレオ)、明治(ほほえみ)に続き雪印(ぴゅあ)も参戦するみたいですね。 雪印も乳児用液体ミルク参入へ、株主総会後の記者会見で「発売のめどたっている」|食品産業新聞社ニュースWEB 国内のメーカ…

AI図鑑×SNS 「Biome」をやってみた

こんにちは。カーチャンです。先日のLINNÉ LENSに続き、もう一つAI図鑑を紹介します。 Biome(バイオーム)というアプリです。 Biomeの使い方 認識精度は? Biomeは、SNSが楽しいAI図鑑 公式 観察時の注意

LINNÉ LENDSを使ってみた。生き物の名前が秒速で分かる!

こんにちは。カーチャンです。AI図鑑のLINNÉ LENDS(リンネ レンズ)を使ってみました。 LINNÉ LENS(リンネレンズ) - かざすAI図鑑 カメラを向けるだけで瞬時に反応 ヒストリー機能でコレクション 系統樹で繋がりを俯瞰する 有料版で登録数無制限に 使い放題…

DEOCO ボディクレンズでプチ若返り体験しました。

こんにちは。カーチャンです。皆さんは、最近バズってる「DEOCO」をご存知ですか? 元々女性向けのデオドラント商品だったのですが、 SNSで「オッサンでも女の子の匂いになれる!」と、話題に火が付いて、大ヒット。 ドラッグストアでも品薄状態になっていま…

【201907参議院選】選挙名物!一風堂が選挙割キャンペーン

一風堂の各店で、投票所の出口でもらえるしおりみたいな投票済証明書または、投票所の入口の写真を見せると、替え玉もしくは塩卵タダ! キャンペーン期間は、2019年7月21日(日)~7月31日(水)です。数年前から始まっていますが、すでにカーチャンの頭の中…

プラレール・トミカシステムを洗ってみた

こんにちは。カーチャンです。知人から、プラレール・トミカシステムを大量にいただきました。 こういう時、どうすればいいんでしょう? 自己流ですが、下記のように洗ってみました。

分割プリントでエコー写真をまとめてみた

こんにちは。カーチャンです。出産までの思い出の詰まったエコー写真を、どうやって保管されていますか?エコー写真は感熱紙に印刷されている事が多く、そのままでは消えてしまいます。フォトブックとして残すサービスもありますが、保管スペース的にもお財…

明治の液体ミルクと使い捨て哺乳瓶「チューボ」を使ってみた!これならじいじに任せても安心!

こんにちは。カーチャンです。明治から発売中の液体ミルクと、使い捨て哺乳瓶「チューボ」を入手しました。 アイクレオをレビューした時には、まだ出産前のフライングだったのですが、 今回、レストランに行った時と実家に預けた時の2回使った感想です。結論…