オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜をストックしたい!カーチャンの体感からまとめてみました。

写真ACよりこんにちは。カーチャン です。 育休ラスト1ヶ月。家でのほほんとすごしていたのですが、新型コロナでえらい事になってますね。(今更) 「ただの風邪の上位互換」と思っていましたが、小中学校が休校になってワーママ界隈がてんやわんやになって…

育休でJUMP会に参加しました。他者と働く(2)

こんにちは。カーチャンです。 前田 恭子さん主催、柴田 朋子さん中心の「育休でJUMP会」に行ってきました。「育休でJUMP会」は、育休取得中のママが、育児をちょっと休憩してビジネスマインドを磨く交流会です。いつも読書会 + ランチグループコンサル とい…

続 Amazon Echo奮闘記 Switch Botで夢が広がる

こんにちは。カーチャンです。 前回Amazon Echo Flexで寝室をスマートホーム化しました。 電気とエアコンだけでなく、暑がりの夫は古い扇風機も愛用しています。今度はこちらをスマートスピーカーから操作できるようにします。使うのは、「スイッチボット(S…

続 Amazon Echo奮闘記 Alexa Flex導入 & スキル開発してみた

こんにちは。カーチャンです。 Amazon Echo Dotを買って約1年。 寝床からライトを操作している私を見て、夫も「寝室にもほしい」と言いはじめました。丁度、新製品の軽量モデル Amazon Echo Flex が発売されたので、 3000円という安さに惹かれて買ってみるこ…

「のどぬーるスプレー ぬれマスク」を試してみた

こんにちは。カーチャンです。 マスクの品薄が続いていますね。こんな時に、夫がインフルエンザに罹りました💦 マスクは常に備蓄してたので助かったのですが、喉の痛みがなかなか取れない様子。うちのエアコンは加湿機能がついているのですが、名古屋の冬は乾…