オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!きのこって生食不可なの?!

以前、夫に料理キットを渡して作ってもらった時、シメジが生のままサラダに乗ってたことがあった。 (下ごしらえの欄に「茹でる」と書いてあったのを見落としたらしい。)もそもそして食感も悪かったし、肝心の香りや味が全然なくてすごくマズかった。 あま…

ハンバーガー味のラーメン?

こんにちは。カーチャンです。 近所のコンビニで、めっちゃジャンキーなカップラーメンを見つけました。 バーガーと混ぜるか…ハンバーガーといえば、ふわふわのバンズに挟まれたジューシーなハンバーグと、 ケチャップソース、ピクルス、レタス? カップラー…

コストコ商品レビュー チョッピーノスープ/ハニーバター

こんにちは、カーチャンです。先日の初コストコで買ったもののレビューです チョッピーノスープ チョッピーノスープとは、イタリア系移民が作っていた、トマトと魚介ベースのスープです。 具材を細かく刻んで(チョップ)あるため、「チョッピーノ」という名…

息子の誕生日なので、鈴鹿サーキット モートピアに行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。先日、息子の誕生日を祝って、鈴鹿サーキットに併設されている遊園地「モートピア」に行ってきました。3歳になると、大人と一緒に楽しめる乗り物がたくさん増えて、息子も喜んでいました。 小雨の降りしきる中だったので、ガラ…

「インフルエンザワクチンは、妊婦も打つべき」との研究が。

小児アレルギー専門医のほむほむ先生のブログから。妊婦の場合、一部のワクチンは接種不可ですが、 インフルエンザワクチンなら打っても大丈夫。 http://www.jaog.or.jp/sep2012/know/kisyakon/51_120208.pdfほむほむ先生のブログ記事によると、 インフルエ…

コストコで撃沈す

こんにちはカーチャンです。三連休、いかがお過ごしでしたか? 我が家は実家と共に知多方面への家族旅行に行ってきました。 台風の進路にヒヤヒヤしましたが、つつがなく終わってホッと一息です。本命は、「孤独のグルメ」のロケ地にもなった、タコとフグの…

新幹線型のリュックを買ってあげたら、離さなくて困った話

こんにちは。カーチャンです。保育園からのお便りで、 「遠足に行きます。 リュックサックを持ってきてください。」 と書いてあったので、前々から買ってあげたいなと思っていた、 こちらのリュックにしました。E5系はやぶさ(東北新幹線)リュック[キッズ 子…