オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ご当地銘菓トレードバトル 〜名古屋より愛を込めて〜

こんにちは。カーチャンです。

Twitterで繋がっているフォロワーさんと、「ご当地銘菓トレードバトル」という遊びをしてみました。

ご当地銘菓トレードバトル とは

ご当地銘菓トレードバトルとは、それぞれの地元の美味しいお菓子を贈り合う大人の遊びです。
君はご当地銘菓トレードバトルを知っているか。|稀川|note

お土産を「遊戯王カード」や「ポケモンカード」に見立てて、より「強い(相手を喜ばせる)」編成を目指す、平和なゲームです。

今回は、神戸の方とトレードをしました。

追加ルール確認

上記のリンクの流れとなりますが、追加ルールを簡単に決めます。

  1. デッキのコスト上限(予算)3,000円
  2. 到着日:ゴールデンウィーク中〜明け
  3. 禁止カード(アレルギー、嫌いなものなど):双方なし

デッキ選定

「他県の人でも大丈夫な名古屋土産」かつ「郵送して大丈夫なもの」ということで選定したデッキがこれ。

坂角総本舗の「ゆかり」(8枚)

オンラインショップ 坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)
メインカード。
エビの香ばしい旨みが口いっぱいに広がる。
甲殻アレルギー以外ならぜひ召し上がってほしい。
ただ、鉄板すぎるかも。
金の缶に入った奴もあるけど、色々も入れたかったので、少なめをチョイス。

ザ・ラムネラバーズの「生ラムネ」

Login • Instagram
クッピーラムネでお馴染みの名古屋に本社のある「カクダイ製菓」の新ブランド。
めっちゃ映えて可愛い。
多分、名古屋にしか出店してないから、そこそこレアなはず。
届いた時に粉になってないといいけど…吉と出るか凶と出るか。
(余談ですが、こいつが意外に高価でデッキ構成を狂わせた)

田中屋の「生せんべい

知多 知多銘菓 生せんべい | 総本家田中屋 | 知多 知多銘菓 生せんべい | 総本家田中屋
生ラムネが金将なら、こちらは銀将
家康公も召し上がったという謂れのある古くからのお菓子です。
せんべいと名前はついていますが、激甘です。
一言で言えば「薄っぺらくしたういろう」なのですが、正直、ういろうよりこっちの方が好き。
ういろう、うっかりかぶりつくと口の中に張り付いて、粘り気で開くことも閉じることもできずもがき苦しむことになりますが、こいつは少しずつ食べれるので、事故が少ないです。
ただ、クソ甘いし粘り気があるので、渋いお茶のご用意をお願いします。

おとうふ工房いしかわの「きらず揚げ」

株式会社おとうふ工房いしかわ
スーパーで買える愛知の銘菓です。
おからを揚げた、ヘルシーなようでカロリー爆弾。
1995年という、割りかし新しいお菓子でした。
カリポリ止まらなくなります。
こっち限定らしいですね。

松永製菓の「しるこサンド

松永製菓株式会社|しるこサンドの製造・販売
スーパーで買える愛知の銘菓その2。
クラッカーの間に、あんこが挟まっています。
名古屋駅でも買える、定番のお菓子。

イチビキの「献立いろいろ味噌」

献立いろいろみそ | ブランド紹介 | イチビキ 公式サイト | 名古屋のみそ・しょうゆ・つゆメーカー
味噌系は、名古屋として外せないかな、と入れました。
これからの季節、ナスをフライパンで焼いて、こいつをちょっと添えるだけで、一品できます。便利。
また、大根やキュウリをスティックにしてディップするのもよきおつまみになります。

井村屋の「かけるご褒美 あん×バター」

かけるご褒美 あん×バター | 商品情報 | 井村屋株式会社
グレーゾーンなカードその1
本当はサンドロール「小倉マーガリン」を送りたかったのですが、賞味期限の関係で無理でした……
愛知の喫茶店の味をお楽しみいただければ。
トーストは、厚切りでお願いします。

鬼まんじゅうの素

グレーゾーンなカードその2
鬼まんじゅうが好きで、ぜひご賞味いただきたいのですが、生ものなので送れませんでした。
お手を煩わせて申し訳ありませんが、ぜひ作っていただければ……

番外編:ぴよりんのぬいぐるみ

名古屋の新名物スイーツ ぴよりん|公式サイト
可愛くて美味しいヒヨコ型のケーキです!
名古屋コーチンの卵を使ったプリンを、スポンジが覆っています。
名古屋駅にお立ち寄りの際には、ぜひお召し上がりいただきたいのですが、
めちゃくちゃ崩れやすいので、郵送できず…
ぬいぐるみで堪能していただければ。

送りました!

若干予算オーバーしてしまいましたが、(主にラムネのせい)
自分の中での「名古屋の最強デッキ」を詰めました。
(⚪︎⚪︎がなぜ無い?という異論は認めます)

本当は、美濃忠の「雪花の舞」も入れたかった!!
美濃忠【公式】-名古屋の老舗和菓子屋
カゴメ(本社 名古屋市)の東海限定商品があれば入れたかった!!

組んでみて思いましたが、名古屋銘菓ってカロリーモンスター多いですね。
茶色いかういろう系(米粉と砂糖)しかないだろうと思っていたので、カラフルなラムネは意外でした。

地元の良さを再発見できるので、とても楽しかったです。
フォロワーさんからの銘菓も楽しみにしています。
ありがとうございました。