オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム設計は何を書くべき?

復職してこんな初歩的かつ深淵な問題にぶち当たるとは思わなかった。プログラムを書く前に、「こうすれば実現できるんじゃない?」ということを考える「設計」というフェーズがある。*1この設計を明文化することで、発注主や実装を担当するプログラマ、将来…

嫁という強権

この間知り合った主婦仲間の皆さんと話していて、気になったこと。話の中で、あるご家庭の話になり 「旦那と価値観が違って大変!」 という話になりました。 よくある便座の上げ下ろしや部屋着でどこまで行けるか?という話を、 「自分のやり方を妻(他人)…

おからこんにゃくでベジ料理教室

お友達のお誘いで、「おからこんにゃく」を使った菜食料理教室に行ってきました。おからこんにゃくとは、こんにゃく粉におからを混ぜて固めたものです。 ネーミングそのまんまですね(笑) 青森県の岡田 哲子さんが開発した新食材で、適度な弾力があり、ロー…

鉄郎必見!名鉄電車まつりが開催されます。

5/20に、名鉄 舞木検査場で「電車まつり」が開催されます。大きなクレーンで電車を持ち上げる実演や、 電車と綱引きするコーナー、 駅員さんになりきるコーナーもあります。事前予約制なので、鉄道オタクのお子さんをお持ちの方は、ぜひ申し込んでみてくださ…

災い転じて…?国華園の「チューリップ球根ガチャ」が咲き始めたそうです。

昨年11月、大阪の園芸業者「国華園」で、輸入したチューリップ球根のパレットが横転。 品種別に管理していた球根が、混ざってしまう事故がありました。送料無料 訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上 https://t.co/8vYNdF6Y5o この時期になんの訳…

生き残れ!育休明けママへの手抜きレシピメモ

「ニンジャスレイヤー・フロム・アニメイシヨン」よりサヴァイバー・ドージョーの面々 育休明けの皆さん、生きていますか? 我が家はこれまでの疲れが出て、母子ともに風邪をひいています。仕事と子育ての両立は、思ったよりハードでした。 こなせる仕事量が…

「雇用のカリスマ」がクランボルツ理論で「夢」を切る!「クランボルツに学ぶ、夢の諦め方」の出版記念講演に行ってきました。

海老原 嗣生さんの出版講演を聴きに行きました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老原 嗣生海老原さんは、転職サービス「リクルートエージェント」のソーシャルエグゼクティブを務める、「雇用のカリスマ」と呼ばれる人物です。 今回、4/25発売の「クラ…

プチ犬山旅してきました。

「育休とったら行きたい」と思っていた犬山に来ました。 桜がとっても綺麗でしたよ。 オススメルート 犬山城は、名鉄 犬山駅、犬山遊園駅、両方からそれぞれ徒歩15分くらいのところにあります。 犬山遊園ルート 木曽川沿いを西に向かいます。 川べりの景色が…

[読書ログ]育児は辛いが役に立つ(かも)

人気ドラマみたいなタイトルですね。「育児は仕事の役に立つ」を読んだ感想です。育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)作者: 浜屋祐子,中原淳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブ…

原駅にできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。

原駅近くにできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。 「こがね屋」という居酒屋があった場所です。内装は日本民家の趣がある、落ち着いた雰囲気のお店です。 1階にカウンター、2階にソファー席があります。 ワンコインのランチが嬉しい! バゲット追加や…

正しい姿勢でスリムになる!ボディ引き締めウォーキング講座を受けてきた

今更ですが、2/18に近藤 友子さんのウォーキング講座に参加しました。 近藤 友子さんは、航空会社に長年勤務していた方で、年齢を聞いてぶったまげるほどの美魔女です。 なぜ「悪い姿勢」が体型に影響するのか まずは「悪い姿勢」とその影響についてのレクチ…

2017年第1四半期記事ピックアップ&年間ランキング

ブログを開設して約1年が経過しました。 ついに4月、新年度ですね。約1年続けてきたわけですが、記事はこの記事でちょうど250件、 最近のアクセス数は 約200PV/日、 読者数は 約50人です。いつも星をつけてくださる常連の皆様、 Facebookでいいね!していた…