オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノのプレーンピザがコスパ最強

プレーンピザL +チーズンロール を 割引券で1,188円 その上に、家にあった適当な具材とチーズをドサッと。 今回は、ナス、アボカド、ソーセージ、アスパラにしました。(食べた後の残りの写真ですみません。) 再びレンチンして、チーズを溶かしたら…… うま…

【受講記録】4/24 マルハチ会ライフプランニング勉強部 NISAを有効利用した投資信託の選び方

4/1にジュニアNISAについてのエントリーを投稿しました。 「ジュニアNISA」から始める、子供のマネー教育 - オカンハック私も子供の口座を開設しましたが、まだ運用は始めていません。この口座の運用目的は、進学費用の足しと、将来的な金融教育の題材にする…

予防は毎日の○○から!アトピー予防の秘訣が明らかに

アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性 - ITmedia ニュース うちの子は、夫に似て肌が弱いから、2ヶ月で初めて小児科を受診した時から、何かっちゃ保湿剤を処方されています。自分が花粉症くらいしかアレルギー持ってないから、…

【受講記録】4/23 マインドマップ入門講座

みなさんは「マインドマップ」をご存じでしょうか? マインドマップとは、A4より大きな白い用紙に放射状にキーワードを書いていくノート術です。 新しい発想を生んだり、記憶を整理したり、全体を俯瞰するのに向いています。情報の分類と拡散が同時にできる…

心も部屋もスッキリ!古着で社会貢献

ゴールデンウィークを超えたらもう初夏。 津では、本州初めての夏日を観測しました。 一足早く、衣替えの時期です。新しい服がすぐにでもほしいところですが、買う前にクローゼットの中を整理しましょう。 体型が合わなくなったり、流行遅れになったりして、…

お弁当箱を買いました

トーチャン用のお弁当箱を壊しました(^^;; 汁漏れを恐れて、ガッチリロックするタイプを使っていたのですが、手を滑らせた拍子にロック部のヒンジがボキッと…そのため、急遽買いに行くことに。1日くらいどうってことはないし、amazonで頼めばいいんですけど…

ストレスなく自炊するために、こだわるべき5つの道具

もう直ぐ新学期ですね。 新しい暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。 台所用品は、コスメと同じくらい色々なものがあり、次々と新しい製品が出てきます。 初めて調理道具を揃えるにあたり、特にこだわるべきアイテムをご紹介します。 1.三徳包丁 包…

あなたの家は?揺れやすさチェック

大分、熊本の地震は、まだ揺れが続いていますね。 被災者の方におかれましては、一刻も早い復旧をお祈りしております。私の住まいは、ちょうど南海トラフ大地震の震源域にあり、何十年も前から、「次はこっちだ」と脅かされてきました。 今回も、震源が徐々…

【ご協力お願いします】乳児用液体ミルク署名運動

末永 恵理さんという方が、「調乳済みのミルクの販売」を求める署名を集めています。キャンペーン · 外出にも備蓄にも便利な乳児用液体ミルクを、日本でも販売してほしい!Change.orgで署名に参加 · Change.orgいや、これ本当「なんで粉ミルクしかないんだろ…

これでシャイな夫も協力してくれる?自宅でできる精液検査

スマホで精子の濃度と運動率が測れる「Seem」 - ITmedia ニュースはてなブックマーク- スマホで精子の濃度と運動率が測れる「Seem」 - ITmedia ニュース 「不妊」の定義は、20代で3年、30代で1年、避妊しなくても子供ができない状態とされます。 不妊と診断…

築地で毒魚販売?!

築地市場で有毒魚バラハタ1匹販売、購入者特定できず:朝日新聞デジタル今頃さかなクンさんは、インタビューに大忙しかな?問題となっているバラハタには、「シガテラ毒」という、神経毒をもつ個体がいるそうです。この毒は、身や内臓に含まれ、加熱などで…

保育園難民予備軍より愛を込めて

注目されている方もいらっしゃると思いますが、千葉県で、住民の反対で保育園が開園できなくなりました。保育園の騒音トラブルは必ず発生する。~千葉県市川市の開園中止は反面教師である~(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュースはてなブックマーク- 保育…

ラノベが大好きなクソオタでした。

特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINE学生のころは、図書館に引きこもってずーっとラノベを読んでいました。 受験して志望していた女子校に入ったものの、塾で虐められたとき味わった「ギャル系女の怖さ」が忘れられず、 髪はボサボサのまま、おしゃれ…

「野菜ソムリエ ぱるとよ」さんの常備菜の一覧がすごい。

このエントリーをぜひ見てください! 我が家のお手軽常備菜第一弾。一挙公開~!美味しい調味料と一緒に。 | 野菜ソムリエ ぱるとよ In 名古屋これだけの品数を、2時間ほどで作ってしまうんだとか。作り置きの常備菜があれば、冷蔵庫から出せばすぐに食べら…

ダイソーで作るハーフバースデー

お題「100均で買ってよかったもの」本日、息子がめでたく6ヶ月を迎えました。 ガーランドや王冠を手作りして、最近流行りのハーフバースデーを祝ってみました。ガーランドはここを参考に http://matome.naver.jp/m/odai/2141836057376382001トレーシングペー…

「カステラの法則」はきっとある。出会いの季節に「好きなものは『好き』」と言おう!

槇原敬之がそんな歌を歌ってましたね。どんなときも。槇原敬之ポップ¥250provided courtesy of iTunes皆さんは「カステラの法則」を知っていますか? 欲しいものが自然と手に入る『カステラの法則』に体験者の声続々「これはホントにあると思う」 - Togetter…

【受講記録】ハハの学校#3 「おっぱいについて」

「子育て支援カフェ Picknick」主催の「ハハのがっこう」に参加してきました。 「ハハのがっこう」とは、助産師のキャンベルなおみ先生による、「オトナの女性のための保健体育」をテーマにした全5回の講座です。 今回は第3回の「おっぱいのしくみ」。 私は…

ヲタクこそヲタクとくっつくべし。

三次元には興味がない?本当に「ヲタクに恋は難しい」のか [PR] | エンタメ | マイナビニュース1970年代に「ヲタク」という言葉が生まれてからもう40年以上経つのでしょうか。 ヲタク元年に産まれた人も、結婚して子供もいて…という「いい年」なわけで。 そし…

7年に一度の御柱

巨木が地面を滑り落ちる、天下の奇祭諏訪大社の御柱! 6年に1度の「御柱祭」開幕 長野・諏訪大社:朝日新聞デジタル一度は生でみたい光景です。

ブーム再燃の「ギリシャヨーグルト」をおさらいしよう

3月末から、AEONで「ギリシャヨーグルト」をプッシュしてますね。ギリシャヨーグルトは、高タンパクの割にカロリー低めで、アメリカを中心にブームが続いています。 http://s.news.mynavi.jp/articles/2015/04/07/yoghurt/index.htmlところで、同じ「変わり…

「世界一貧しい大統領」4/5から来日予定

クローズアップ海外ニュース: 「世界でいちばん貧しい大統領」ムヒカ前ウルグアイ大統領が4月に来日この方のスピーチを描いた絵本を読んで、感銘を受けました。世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ作者: くさばよしみ,中川学出版社/メーカー: 汐文社発売…

「ジュニアNISA」から始める、子供のマネー教育

本日から「ジュニアNISA」がスタートしますね。 ジュニアNISAを活用すると、子供の資産形成をしてあげられると共に、贈与税の非課税枠内で資産を譲ることで相続対策にもなります。 また、幼い頃から金融の世界に触れることで、今注目されている「ファイナン…