オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病まないメンタルとは?メンタルヘルスに関する講座を受けて来ました。

土曜日に⑧キャリア研究部のイベント「メンタルヘルスってなんだろう〜心の健康の保ち方」を受講しました。私の業界は鬱で休職・復帰される方がチラホラいます。 自分が病まないために、また、他人を追い詰めないために、何ができるかと思い、受講しました。…

マンガルーの貼り付けテスト

「マンガルー」というサイトの存在を知りました。 www.mangaloo.jp登録すると、有名な漫画の一部を切り取って、ブログに張り付けることができます。 ↓こんなふうにぼのぼのぼのぼのやカイジ、ポプテピピックなど、ネタに使えそうなコマが豊富なマンガが充実…

夫がハマった、3つのAmazon プライム・ビデオ シリーズ

夫が結婚前から「Amazonプライム」に入っているので、家族会員としてタダ乗りさせてもらっています。即日配送めっちゃ便利! 定期便も、オムツが安いし玄関まで運んでくれるし、とってもありがたいです。夫の楽しみは、半身浴をしながらKindleでのんびりプラ…

マンネリバーベキューに変化を!ダンボール燻製器を使いました。

たまたまみていたテレビで、燻製器について特集を組んでいました。お友達がやっていて、興味はあったのですが、でかい専用鍋や一斗缶を使うと聞き、 「楽しそうだけど、器具とかメンテとか大変そう……」 と思って敬遠していました。でも、その番組で伝えてい…

カワイイクマさんが変身!●●に。コンパクトに持ち歩けます。

このクマさん、何になると思いますか? ひっくり返すと…… 帽子なんです! パイル地なので、汗をよく吸ってくれそう❤️ 西松屋で1,000円でした。自分が普段使わないので、ついつい子供の帽子を忘れがちなのですが、カバンに入れておけば気づいたらすぐに被せら…

粉ミルクチャレンジ!余った粉ミルク、使いきれるのか?!

子供がいつの間にか卒乳してしまいました。 ありがたいのですが、困ったことも。余った粉ミルク、どうしよう! 未開封の箱はママ友にあげてしまいましたが、まだ「ほほえみ エコ楽ボックス」半パック(400g = 約3L分)が残っています。意外と賞味期限が短か…

直すより、更新する方がいい時もあるよね。

夫が車庫入れに失敗して、ドアに穴を開けました。 修理代が、購入金額の1/4くらいします。 新車で購入してから5年ほど経過しています。 直す? 買い換える? 難しい選択です。「直す方が高くつく」のは、 直すにあたって、組み付けるだけでなく「解体」とい…

犬の十戒改め、プログラマの十戒

n番煎じですが、発注先の担当者の方へ。 これを心に留めておいていただけると、プログラマが安心して働けるようになります。 私たちは魔法使いではありません。納期や使用する機器、スキルやその他もろもろの制約があります。どうか、私に依頼する前にそのこ…

6月から酒税改定です!

過去に書いたエントリーよりリマインドします。今のうちに、買いだめ推奨?!

食パン専門店のパンは何が違うのか!?トッ●バリューと比べてみた

ご近所に食パン専門店「一本堂」ができました。 一本堂 天白原店ジャンル:パン住所: 名古屋市天白区原2-3501 おがわビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:えばまる) その近くのマック●バリューで売られているパンの4倍近い値段がする、超高級食…

「観る」って結局なんなの?「観るチカラ with 猛牛ライブ」に行ってきた

4人のが、ブルゾンち●みのごとく「ダメビジネスマン!」をぶった切る企画。今回のテーマは「観るチカラ(観察力)」。前回参加した猛牛liveの様子、および猛牛女子の説明はこちら。ちょうど1年前に、柴田さんの「質問力」のセミナーに行ったのがキッカケでし…

コメダの「小豆小町」を飲んでみた

普通のコーヒーに見えるじゃろ? アンコ入りなんですわ。 一口飲むと「あまぁ!!(ㆀ˘・з・˘)」と叫ぶ、ネタ飲料です。 ホットだからあかんかったのかな? アイスならマシなのかな?? ミルク✖︎あずきのバージョンなら良かった?珈琲所コメダ珈琲店

UNIQLOでトーマスキャンペーン

5/3からUNIQLOにて発売の、トーマスのTシャツを買うと、トーマスのシールバッグがついてきます。 なくなり次第終了です。 GWすぎたし、残ってないかな?と、近所のUNIQLOに行ったら、ありました!! ディズニーの美濃焼&美女と野獣キャンペーンの方が大々的…

注意!6月から郵便料金が改定されます。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdfハガキやゆうメールなどが値上げされます。 追加料金分の切手を一緒に貼れば使えますが、懸賞などのハガキなどは、早いうちに出した方が良さそうです。 (暑中見舞い…

名駅のKID-O-KID(キドキド)に行ってきたよ

名駅に行ったついでに、JRゲートモールにできた「KID-O-KID」に行ってきました。 KID-O-KIDとは どれくらい並ぶ? 中の様子 子供、大ハッスル!! 感想 KID-O-KIDとは KID-O-KID(キドキド)とは、海外の玩具メーカー「ボーネルンド」が経営する、室内遊具施…

オブジェクト志向言語を使っていても、オブジェクト志向設計ができているとは限らない。

私の職業はプログラマです。 オブジェクト志向言語の経験は浅いのですが、復帰前後で、試行錯誤をさせてもらえる期間があり、 なんとなく、ようやくオブジェクト志向言語について、考え方の感覚がつかめてきました。そこで思ったのは、オブジェクト志向言語…

【ジャケ買いビール】富士山桜高原麦酒 シュバルツ・ヴァイツェン

夫がもらってきたビールです。アールヌーボーなラベルが素敵です。 「黒い白ビール」とはなんぞや?!と、ワクワクしながら注ぎました。 わー!泡立つ醤油みたいな黒さですね。一口目から、カラメルのような香りと苦味がします。 しかし、ヴァイツェンのよう…

行楽シーズンのマストバイ「ダッコリーノ」を使ってみた

ゴールデンウィークを目前に、夫のボディバッグが壊れました。 抱っこの時についつい子供の体重を預けるような使い方をしていたので、紐に荷重がかかりすぎて切れてしまったようです。これを機に、気になっていた「ダッコリーノ」をプレゼントしました。【歩…

【ジャケ買いビール】犬山ローレライビール

犬山で買ってきた「ローレライビール」を開けました。 okan89-blog.hatenablog.comピルスナーとヴァイツェンがありますが、今回はピルスナーを購入しました。 グラスに注ぐと、ふわっと花のような華やかな香りが立ち上ります。 とてもライトで甘みがあります…

ぬか床始めてみました

家族でタケノコ堀りに行きました。 雨の後だからいっぱい生えていました。 お米屋さんからもらったぬかを入れて茹でて、アク抜きします。 おいしくできました。さて、ぬかを一袋もらったので、茹でたくらいでは大量に余ってしまいました。 せっかくなので、…