オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキゲンな代物を見つけたぜ!ケンタの「ハニーメイプルシロップ」でデブ活が捗るwww

一時期擬人化までされたケンタッキーのビスケット。 (発生が10年以上前と聞き、白目むきそうになりました。最近の若い子は、「2ちゃんねる」を知らないんだろうな…)そのビスケットに欠かせないものが「ハニーメイプルシロップ」です。 ハチミツとメープル…

今更ですが、メリーチョコレートの「戦国チョコ」を食べました。

バレンタインに贈ったのに、開ける機会を逸していました。今年発売の、侍をモチーフにしたチョコ「Tsuwamono(つわもの)」シリーズです。 真田幸村をモチーフにした「切れ者」と、 伊達政宗をモチーフにした「洒落者」の2セットがあります。中はこんな感じ…

で、ぶっちゃけ親勉ってどうなのよ?

親勉受講の続き。 こっちは、しくみ的な切り口です。個人的なバイアスが多分に入っているのをお断りしておきます。 また、2017/3/27時点にうけた感想なので、今後変わる可能性もあります。 あらかじめご了承の上、お読みください。2017/10/03 追記 関係者の…

「親勉」ってなんぞ?親勉初級講座を受けてきました。

「親勉(母勉)」という言葉を聞いたことありますか? 小室 尚子さんが提唱する家庭内教育方法のことで、「1週間で勝手に勉強する子供に変わる」というマユツバなたキャッチフレーズを掲げています。 好奇心旺盛なお嬢さんをお持ちのお友達が、 有り余る知識…

タクミカメラ様のハッピーフォト講座に参加して来ました。

タクミカメラ様の「ハッピーフォト講座」に参加してきました。ハッピーフォト講座とは、 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社が提供する、 みんながハッピーになれる写真の楽しみ方を提案する「ハッピーフォトプロジェクト」の一部で、 簡単にステキ…

原駅にできたベーカリー「Casse Croute」のオススメは?

3/10に、原駅近くに新しいベーカリーができました。 店名の「Casse Croute(カスクルット)」とは、フランスのハード系パンの名前だそうで、 港区に続いての2号店となります。店名の通り、ハード系パンと、それを利用したサンドイッチの種類が豊富です。 き…

みそまるを作ってきました。

8月に仕込んだ味噌を、先日解禁しました。 一緒に参加した友達と、 「どんな感じ?」 「うまくできたよ!」 と経過を報告する間に、 「味噌を交換して、味見する会にしない?」 という話になり、 「みそまるを作ってみよう」 という運びになりました。 みそ…

よその台所に立つ時の、気遣いポイント3選

昨日の「産後シェア」の関連で思い出したネタです。よその家の台所って、気になりますよね。 それぞれのご家庭で、驚くようなライフハックをしていたり、目新しい器具があったりと、 とっても興味をそそられます。反面、他人に入られると嫌だという方も多く…

「産後シェア」って何?バランスボールで跳ねながら聞いてきました。

お友達のお誘いで、LaviedeFam(ラヴィド・ファム)主催の「産後シェア交流会」に行ってきました。 今回の交流会は、バランスボール・エクササイズとおいしいお弁当つき❤️ バランスボールで跳ねて心と体をほぐした後に、「最近よく聞く『産後シェ…

島田橋のLargeがキッズに優しいお店でした。

3月も半ばをすぎ、転入・転出の件数が増えてきましたね。 タダでさえ混む役所窓口が更に混みます。 小さい子を連れて行くと、チョロチョロされたり泣いたりして、待つのも一苦労です。「あー、こりゃ時間かかりそうだな……」 という時には、しばし窓口を離れ…

ブログ開設1周年!

なのかな? FBの通知で知りました。これからもよろしくお願い致します。

名古屋近郊で手紡ぎする人必見!平針農業試験場で、羊の原毛が貰えます。

平成29年3月21日から4月30日まで、平針農業試験場では、羊の原毛の譲渡先を募集します。 詳細はこちら。 名古屋市:羊の原毛譲渡(暮らしの情報)この譲渡イベントは、毎年やっているようですね。 切ったままの原毛がたっぷり500g〜1kg。 市販の毛糸は、1玉40…

戦国推しすぎる新聞店?!

例によって、Twitterに流れてきたものですが…岐阜県の小川新聞店さんが歴史推しすぎて、新聞店を超えています。 業務内容 下記は小川新聞店が行っている業務内容です。 ​>各種クライアント広告折込、配達業務 >各取り扱い新聞の配達業務。 >各取り扱い新聞の…

時短でも将来の年金が減らない!「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」を申請しよう

時短になると、勤務時間の短縮に従って、給与が減ってしまいますよね。 給与が減ると、社会保険費も下がります。 そのため、支払った社会保険費によって算定される、将来の年金も減ってしまうんです。しかし、社会保険の支払額を低くしたまま、通常勤務と同…

各務原にサバゲーしに行きました。

お友達夫婦にお誘いいただいて、各務原のサバゲーフィールド「Head quater」に行ってきました。 サバゲーとは 「サバイバルゲーム」のことで、 一言で言えば、「大人の戦争ごっこ」です。チームに分かれてモデルガンを使って撃ち合い、勝敗を決めるゲームで…

ハチのコスプレをして鈴鹿サーキット モートピアに行こう!入園無料キャンペーン

鈴鹿サーキットに併設された遊園地「モートピア」にて、 「チララのハローガーデン」のオープンを記念して、ハチのコスプレをした子供がいれば、8名まで無料で入園できるイベントを開催しています。 5/31まで。 今回のイベントは、 「ハチになりきって遊ぼう…

8月に仕込んだ味噌を解禁しました。

8月の様子はこちら。 その後の経過はこちら。 半年経って、味噌がなくなったタイミングで解禁しました。 今日の味噌汁は、豆腐とチンゲンサイ。 市販の味噌が入ってた容器に、一部詰め替えました。 飲んでみたら、とてもまろやか。 大豆の粒がまだ残っていて…

フジカラーのお店で「ましかくプリント」

フジカラーのお店で、「ましかくプリント」キャンペーン中です。 アンケートに答えると、ましかくプリント代が5枚分サービスされます。 キャンペーン期間は2017/4/30までです。 インスタの写真は正方形。 そのままプリントすると、余白ができてしまいます。 …

Benesseの「どうぶつとお友達キャンペーン」で、お名前シールがもらえるよ。

Benesseが、全国の動物園と提携して、各園内のスタンプラリーを行う「どうぶつとお友達キャンペーンを行っています。 スタンプラリーのゴールにスマホのキャンペーン登録画面を見せると、当日に動物折り紙などの粗品が、 後日、お名前シールと簡易動物図鑑「…

赤池駅さんぽ ~ レトロ電車館 & 平針農業試験場 ~

天気が良かったので、レトロ電車館と平針農業試験場をハシゴして行ってきました。 名古屋市営地下鉄赤池駅を挟んでほぼ逆方向にありますが、ゆっくりと散歩しながらまわることができました。 レトロ電車館 赤池駅の北側、国道153号を渡った所にあります。(…

【おいしかったものメモ】issui の「水乃果」

実家から、美味しそうなものをいただきました。新宿中村屋が「新しい時代の和菓子」を目指して立ち上げたブランド「issui」。 「水乃果」は、3つのパックが1セットになった、斬新なデザインのお菓子です。 今回いただいたのはわらび餅。 入っていた順番その…

プラ板で手作りおもちゃ

100均でプラ板を見つけました。 懐かしいですね!好きな絵を描いて色をつけて焼けば、プラスチックの板になります。 これをキーホルダーなどにして遊んだものです。プラ板を使って、ひもとおしを作ることにしました。 モチーフは「はらぺこあおむし」です。…