オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道玩具デビュー。ハマるママに納得!

男の子の通る道とされる「トミカ&プラレール」シリーズ。 これまでうちは、ハッピーセットについてきたプラレールで遊ばせていましたが、ご縁あってお友達から鉄道のおもちゃをいただくことになりました(๑>◡BRIO社の道路と鉄道レールが一緒になったセットで…

素人ママが株について説明するよ 〜株主優待編〜

3回目の株講座です。 今回は、配当及び株主優待について説明します。 あまり積極的な取引をしない「ゆるトレーダー」の方には、これ目当ての方も多いのではないでしょうか。 配当と株主優待 「株価の決まり方」編で、「株券とは、配当をもらう約束証書」と書…

素人ママが株について説明するよ 〜トレンドの読み方編〜

引き続き、株について説明します。株価のつき方が分かりましたか? 実際の取引は未来を予想して売買を決めるものです。 未来は誰にも予想ができませんが、ある程度は予測することができます。 市場の大きな流れを「トレンド」といいます。 トレンド 値段が上…

素人ママが株について説明するよ 〜株価の決まり方〜

優待目当てで、ゆるゆると投資をしています。 お友達にも「やってみたいけど、チャートの見方などがよく分からない」という方がいるので、私なりに理解したことをまとめてみました。 ふわっとなので、間違っていたらごめんなさい( ̄▽ ̄;) 株は「会社への出資…

雲南茶を作る会に参加しました。

行く予定だったイベントが中止になったので、急遽、吹上の中国茶屋「茶心居」さんのイベントに参加しました。講師は後藤とも子さん。 中国の国家資格「高級品茶藝師」「高級評茶師」をお持ちのかたです。 世界一周するつもりが、立ち寄った雲南でプーアル茶…

豆腐なのにボリューム満点!「レンジでカンタン!ひとり鍋」シリーズ

寒いと暖かいものが恋しくなりますね。美味しそうだったので、スーパーで見かけた「レンジでカンタン!ひとり鍋」というものを買ってきました。 子供に取り分けすることも考えて、「肉豆腐味」にしましたが、他にも色々ラインナップがあります。 「スンドゥ…

布ナプキン愛用者の方へ。ランジェリーのための洗剤

私は布ナプキンを使っていませんが、まわりにジワジワ愛用者が増えてきたので、紹介を。こちらは「下着用」となっていますが、血液・たんぱく質汚れを落とすタイプの洗剤となっています。サラサーティ ランジェリー用洗剤 下着用洗剤 経血おりもの用 ソープ…

もっと早く知りたかった!赤ちゃん「で」遊ぶ本

赤ちゃんの遊びBOOK作者: 小西行郎,小西薫,齊藤恵出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る誤解を招くタイトルですみません。私の個人的意見なんですが、 産まれたばかりの赤ちゃ…

お年玉年賀ハガキの当選番号が出てますよ!

2017(平成29)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号が、決定いたしました。賞品の引換期間は、1月16日(月)から同年7月18日(火)までです。 pic.twitter.com/2951MeMRCc— 公益財団法人 日本郵趣協会 (@kitteclub) 2017年1月16日「どうせ当たらな…

美魔女ママに教えてもらった、秘伝のフルーツサワー

最近知り合ったママ友に、お手製のフルーツサワーを飲ませてもらいました。 このママ友は、メイクアップアーティストとして活躍されている方で、スタイルも良く、肌もとってもお綺麗です。彼女の美の秘訣は、ひょっとしてこれかな?作り方は簡単。 フルーツ…

砂糖専用の大さじを使うライフハックで、料理上手に時短

基本のキのテクかもしれませんが、 砂糖を出すときのスプーンを、プラスチックのカレースプーンから計量スプーンに変えたら味が決まるようになりました。レシピを読むと、砂糖はグラムまたは大さじで指定されていることが多いので、写真のように大さじを砂糖…

足りないのは「危機感」だけか?アクションプランセミナーを受講してきました。

元人間の俺から見て、お前に足りないものがある。 危機感だ。冨樫義博:幽☆遊☆白書(集英社) 「幽☆遊☆白書」という漫画のワンシーンにて、立ち向かってくる主人公に向対して敵役が放つセリフです。夏休みの宿題を、8/31に泣きながらなんとかした経験を持つ…

アトピーの方に朗報!仕組みの解明がすすみました。

アトピーかゆみ、仕組み解明…薬の開発期待 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)九州大学の研究により、アトピーのしくみが一歩解明されました。 「免疫の暴走」ということは聞いたことがありますが、白血球の種類まで分かったそうです。この白血球の…

マスリエを使ってみました。

以前紹介した、マスキングテープで作れるシール「マスリエ」が、近所の文具店にあったので買ってみました。 中には台紙状の透明プラスチックが。 これを抜いて使っていきます。 主線がぷっくりしているのが分かりますか? マステを貼って、主線にそって内側…

トイレ用洗剤が切れたのを機に、「流せるトイレブラシ」に替えました。

それまでのトイレブラシは、汚物入れと一体になっていたスリム型。 デザインがカッコよくて、うちの狭いトイレでも汚物入れが目立たないため、気に入っていました。 でも、ブラシの受け皿の部分が、溜まった水でだんだん汚れてきて…そんな時、後輩がオススメ…

【ジャケ買いビール】Kwik ヴァイツェン

以前書いたKwikのヴァイツェンバージョンです。 【ジャケ買いビール】kwik ホワイトビール - オカンハックあちらのビールは、オレンジ・ピールなどを使用したベルギー式ビールでしたが、 こちらは、「ビール純粋令」のあるドイツ式白ビール。 大麦・小麦・ホ…

磁石で変身!ANNA SUIの新作ネイルがすごい!

これすごい! 磁石で色が変化するネイルだそうです。#ネイルカラーSW でマーブルネイルアート✨①容器をよくふって②爪全体にムラなく塗布③付属の専用マグネットを10秒爪表面に近づける④マーブルネイルの完成✨もちろんそのままでも、マグネットで簡単#ネイルア…

開運メイク講座で、コスメの疑問を直撃してきました。

先日の「化粧について」というエントリーに対して、様々なご意見を頂戴しました。 化粧について - オカンハック その中に、お友達の高梨さんからコメントがありました。「色素沈着やたるみには、コスメの価格より大切な要素がありますよ」高梨さんは、メイク…

NFCでポップアップカードを作ってきました。

名城大学の矢田キャンパスで、「NFC(名古屋フューチャーセンター)」というグループが毎晩日替わりで面白いイベントを開催しています。 昨日は、お友達が「ポップアップカードを作ろう」というイベントを主催していたので、参加しました。今回は親子イベン…

化粧について

昨日からTwitterのタイムラインが騒がしいのです。 「どんな化粧品を使うかは自由だけど、 いい歳してドラッグストアで売ってるような安物ばかり使ってる人を見ると、恥ずかしくないのかな?と思う。」 というお化粧が好きな人のツイートから炎上したみたい…

新年会のお持たせに「占いケーキ」はいかが?

皆さんは、「ガレット・デ・ロワ」というケーキを知っていますか? フランスのお菓子で、1/6の「エピファニー(公現祭)」に食べます。ガレット・デ・ロワは、アーモンドクリームが入ったパイで、中に「フェーブ」と呼ばれる、1cmほどの陶器の飾りが入ってい…

2016年第3四半期記事ピックアップ

明けましておめでとうございます。 ついに2017年ですね。 今年もよろしくお願いいたします。3月から始めたオカンハックも9か月目に突入しました。 読者登録していただいている皆様、 Facebookでいいね!していただいている皆様、いつもありがとうございます…