オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフオーガナイザーさんに来てもらったら、部屋がスッキリした上3歳が片付けしてくれるようになった

こんにちは。 カーチャンです。先日、ライフオーガナイザーのあさおか まみさんに来ていただいて、リビングの子供スペースを片付けていただきました。結論から先に言うと、 これが こうなりました。 ね、ね、凄くないです?ちなみに、2週間後のアフターフォ…

育休でJUMP会に参加しました。

こんにちは。カーチャンです。 前月に引き続き、柴田 朋子さんの「育休でJUMP会」に行ってきました。「育休でJUMP会」は、育休取得中のママが、育児をちょっと休憩してビジネスマインドを磨く交流会です。 前月は、有志の方が主催してくれたのですが、 今回…

我が家にある図鑑晒す

こんにちは。カーチャンです。長男が「昆虫の図鑑がほしい」というので、図鑑を買いました。 本棚を整理したら、うちにこれだけ子供用の図鑑がありました。 せっかくなので比較レビューを書いてみたいと思います。 ビジュアルディクショナリー 英和大辞典 ビ…

誰もが知ってるあの絵本「せなけいこ展」刈谷市美術館でやるよ!

「ねないこ だれだ」や「いやだ いやだ」でおなじみの、せなけいこさんの原画展が、刈谷市美術館でやりますよー!

お家で発掘体験!イタリアのGeo World社の「恐竜発掘キット」が楽しい!

こんにちは。カーチャンです。 お盆が過ぎ、夏休みも後半になりました。 自由研究など、宿題も厄介なものに取り掛かる頃でしょうか。さて、今回ご紹介するのはこちら。 恐竜の発掘キットです。 イタリアのGEOWORLD社の知育玩具で日本の代理店が販売していま…

塩釜口の室内釣り堀「New Cocos」が楽しい!

こんにちは。カーチャンです。 連日の猛暑日、辛いですね。0歳の下の息子もいるので、炎天下に出歩くことは避けていて、ずっと家の中なのですが、 上の息子は、エネルギーを発散できなくてつまらなさそう。エネルギーが余りすぎて、夜に寝てくれません!どこ…

液体ミルクが大手コンビニでも!

ローソンとファミリーマートで取り扱いを始める乳児用液体ミルク ローソンとファミリーマートが、乳児用液体ミルクの取り扱いを月内に順次始める方針であることが8日分かった。大手コンビニでは初めてで、働きながら子育てする世帯やインバウンド(訪日外国…

夏物処分時期の今がおススメ!「大人の氷かき器」で酷暑のQOLが爆上げした件

こんにちは。カーチャンです。 梅雨が開けたら、一気に暑くなりましたね。冷夏と予報した人、体育館裏に来なさい。そんな中、思い出したのがまんたんさん(@ kyomo_wagakoto)のこのツイート。そして降園後は「あつい!カキ氷たべたい!」と言っていたママ友…

新発売の「レゴ®️ ヒドゥン・サイド(HIDDEN SIDE)™️」を体験してきたよ!

こんにちは。カーチャンです。まんたんにレゴランドに連れて行ってもらってから、すごい勢いでレゴにハマっています。気になったら止まらないのがオタクのサガですららぽーとみなとアクルスで行われていた、「夏のレゴパーク 2019」にて、8/2 新発売の「レゴ…