オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに釣りデビューする?「イシグロ」で親子釣り教室があります

こんにちは。カーチャンです。桜が散っていよいよ初夏到来ですね。 これからどんどん暑くなって行くことでしょう。夏といえば、海などの水遊びが恒例ですね。 釣具店の「イシグロ」が、親子を対象にした釣教室を開いていますよ。 小学4年生からなので、うち…

名古屋で麻疹(はしか)患者発見

こんにちは。カーチャンです。沖縄で流行している麻疹(はしか)ですが、ついに名古屋でも見つかったようです。沖縄→名古屋への麻疹。沖縄旅行後、埼玉の学校→発症して名古屋市に帰省。診断。4月7日に新幹線(のぞみ)で品川駅から名古屋駅を利用しています…

八事ラーメン選手権開催!だブッヒィ🐷

中京、南山、名城、名大と、大学がひしめく八事周辺は、ラーメン屋がひしめいています。そのラーメン屋さんたちの祭りです!「1杯でスタンプが1つもらえる。」 「スタンプを3つ集めて投票権ゲット」 「開催期間は4/26〜30」 ↑毎日ラーメン食えってことか?!…

ジャケ買いビール 「ヒューガルデン ホワイト」

こんにちは。カーチャンです。ビールを良く知らないカーチャンが、「缶がオシャレだから」と適当に買ったビールをお届けする「ジャケ買いビール」シリーズです。今回飲んでみたビールはこちら。 ベルギーの「ヒューガルデン Hoegaarden」です。 母音が水増し…

子供をびっくりさせちゃおう!キャラクターから手紙がとどく「キャラレター」

こんにちは。カーチャンです。子供が喜びそうな、面白いサービスを見つけました。 プリキュアや戦隊ヒーローから手紙が届く「キャラメール」です。 「ヲタママだっていーじゃない」のなきりエーコさんが、チラシのイラストを書いています。キャラレターさん …

マクドナルドでトミカスペシャルDVDをもらってきた

こんちちは。カーチャンです。マクドナルドのハッピーセットがトミカになっていますね。 加えて、先着でトミカの宣伝用のDVDがおまけについてきます。このDVD、毎年人気で、あっという間に無くなってしまいます。 去年はもらい損なったのですが、今年はゲッ…

ミキハウスランド 2018年 ナゴヤ に行ってきた

こんにちは。カーチャンです。先日お友達の家族と、ミキハウスランドに行ってきました。 ミキハウスランドとは ミキハウスランドとは、子供服メーカーのミキハウスのバーゲンです。最大8割引!のセール。 ミキハウスは、ちょっと値がはるけど丈夫です。 N松…

日清 「ぶっこみ飯」を食べてみた

こんにちは。カーチャンです。トーチャンが台所でゴソゴソしてる?? と思ったら! こんなジャンキーなものを食べていました。ラーメンを食べた後、残った汁にご飯を入れて食べる「追い飯」。 マナー的にもカロリー的にも禁断のメニューを製品化! 日清は自…

2つのフードシェアリングサービスがスタート!これからメジャーになるのか?

こんにちは。カーチャンです。最近、息子の好き嫌いが激しくて、せっかく作ったものも無駄になることがしばしば…… 作ったものが食べてもらえないと、ガッカリしますよね。食料自給率が低い日本ですが、 その割に食料消費量の3割が廃棄されています。 食品ロ…

工作好きの中学生へ。3Dプリンターを体験してみない?

こんにちは。カーチャンです。名古屋市の広報誌に楽しそうな催しが載っていました。なんと、CAD(CATIA)で3D図面を作成し、作ったデータを3Dプリンターで出力する体験教室です。 対象は中学生。 えっ!CATIA使うの?! これ、めっちゃくちゃ高性能なCADで、…

集まれ!グランパスファンの子供達 グランパスキッズワンダーランド開催

こんにちは。カーチャンです。カーチャン、スポーツ観戦より家でTVゲームしてたい派なんですが、 サッカー好きでなくても、ちょっぴりときめくイベントが、5/5に豊田スタジアムで開催されます。 ダンボール迷路やふわふわ遊具、動物とのふれあい体験など盛り…