オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「とら婚炎上」のまとめエントリに寄せて

オタク用婚活サービスの「とら婚」が炎上してますね。 主腐(既婚女オタク)の私も、注目している話題です。 ヲタクこそヲタクとくっつくべし。 - オカンハック オタクが結婚について語ってみた - オカンハック とら婚とは とら婚とは、同人誌(有志が自費出…

破れたズボンを「マジックミシン」で補修してもらった。出来栄えは???

旦那が子供と遊んでて、ズボンの尻を破りました。「お気に入り……CK…… 高かったのに…… まだあんまり履いてなかったのに……」 と、ガチヘコミしてたので、服の修繕やお直しをしてくれる「マジックミシン」に持ち込みました。これが修繕前。 「あーあ、派手にや…

「ローストビーフ食べ放題」につられて、本郷の「huver. by恵比寿楽園テーブル」に行ってきた。

本郷駅のオシャレカフェ&バーの、「huver.by恵比寿楽園テーブル」に行ってきました。お目当は、期間限定のローストビーフ食べ放題❤️ 平日1,500円※ ということで、夫が早上がりできた日にやってきました。お店は、インダストリアルっていうんでしょうか? コ…

外部設計と内部設計って何?って聞かれたので

システム界隈の営業に転職した友人から聞かれたので、カーチャン的なメモ。 自動販売機で考えてみよう まずは、システムとは何かをおさらいしてみましょう。 システムとは、複数の要素が体系的に構成され、相互に影響しながら、全体として一定の機能を果たす…

平社員技術者のカーチャンが『無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論』を読んだ

ええ歳になっても管理をほぼやったことのないカーチャンです。 こんにちは。仕方ないよねー 他人のことについて関心薄すぎるし、人の好き嫌いが激しすぎるもん。 書類すぐ無くすし。とはいえ、多少は後輩に教えたりすることもあるので、 マネージメントにつ…

子供とちゃれんじ

お友達からの紹介で、こどもちゃれんじ プチ(乳児用)を始めました。9月号のお友達紹介特典の、しまじろうトミカです! 中身はこんな感じ。DVDと教材(絵本とおもちゃ)と、あと親御さん用の冊子。 DVDを見ながら、画面に合わせてマラカスシャカシャカ。 そ…

両親からもらった不思議な絵本。息子の反応は……

両親から「面白い絵本を買ったよ!」と、絵本をもらいました。それがこちら。 開けてびっくり 大きなウミガメのが描かれたシートが出てきました。 比較用にテコロプラレールを置いてみました。 亀の周りには浦島太郎の物語が書かれています。 亀に乗って物語…

すごく簡単なそうめんパーティのやり方

世の中にはもっと素晴らしいレシピがある中恐縮ですが、 うちのそうめんパーティの内容を残しておきます。うちのそうめんパーティは、 めんつゆと大量のそうめんを中央にどん!と置き、周りに色々な薬味を配置するシンプルなものです。薬味は、 ・刻みネギ …

プチ産後シェアをしました。

ママ友のお家に第二子が産まれました。 超安産だったとのこと、おめでとうございます。折角なので、以前バランスボールの時に話を聞いた「産後シェア」の簡易版をさせていただきました。 「産後シェア」って何?バランスボールで跳ねながら聞いてきました。 …

チョコミン党はもう食べた?コンビニの新作ミント3種

こんばんは! 8/29からセブンイレブンなどのコンビニで、新作のチョコミントスイーツが3つも発売されましたねみなさまはもうゲットしましたか?大人になってからチョコミントに目覚めた私による、実食レポをお伝えします。 1.スターバックス® ミントチョコレ…