オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャケ買いビール】信州高原ビール

エールやホワイトビールなど、優しい飲み口のビールが好きな我が家ですが、たまには違うものを。と買ったのですが、 我々の舌には「普通のビール」でした。よなよなエールのヤッホーブルーイング製造なんですね。北欧のニットみたいな缶がかわいい。

【ジャケ買いビール】ホワイトベルグ

とっても軽い「発泡性リキュール」。 日本の酒税法上はそう分類されるんですね。大変軽い飲み口です。 オレンジピールのほのかな酸味が、さらに軽さを演出しています。

学ぶ意味に迷ったら

Facebookのシェアから回ってきたブログ。瀬戸市の「キミチャレ」に協賛している方のブログです。 子どもたちよ! 学校生活をもっと大切にしなさい。 「なんの為に勉強してるかわからない」? じゃあ、私の解る限りでお答えしましょう。 算数や数学は、貴方が…

豊田市駅にオシャレな親子カフェを発見!

久々に豊田市駅付近を散策しました。 そうしたら、T-Faceにオシャレな親子カフェを発見!勝手なイメージですが、豊田市はやはり工場が多いためか「男の街」というイメージ。 特に豊田市駅周辺は、居酒屋やキャバクラは多いですが、女性や子供が買い物すると…

ベッカム夫婦の円満の秘訣は、「結婚後のデート」にあり!名古屋市の大人デート向けレストラン

そういえば、ウチの両親も、年に一度の結婚記念日には、私たちを置いて「お子様お断り」の一流レストランに行っていました。「お父さんとお母さんばかり美味しいもの食べに行ってズルい!」 とは思わなくもなかったですが、 その反面、 「いつかそのレストラ…

Pilot社コレトのシャープペンレフィルを使ってみた。

レフィル(インク)を詰め替えて使うボールペンは、文具メーカー各社から出ています。 アニメとのコラボなど、様々な種類があって、カスタマイズするのが楽しいですね。三菱鉛筆 キキララ ペンホルダー スタイルフィット ホワイト 3色ホルダー出版社/メーカ…

ポケモンGO専用のスマホケースがあるらしい。

笑っちゃうくらい流行ってますね。 ウチの近くの駅も激戦区になっていて、常に近くのポケスポにハートが舞っています。マックの前で急に減速する車があったり、 交差点すぐでハザード炊いて止まっていたり、 2人乗りの上、片手運転する自転車がいたり、 危険…

絶滅を気にせずうなぎが食べたい!

夏といえばうなぎ 7/30は土用の丑の日ですね。 「う」のつくものを食べると夏バテしないと言われています。 「夏の丑の日はうなぎ」を広めたのは、江戸時代の発明家 平賀源内 だとか。 発明だけでなく、名コピーライターでもあったんですね。 でも、絶滅危惧…

「〜子ども安心おやつ&食のお話〜」に参加しました

子育てボランティアサークル「お結び」様の、おやつに関する食育講座に出席してきました。 お結びのブログ管理栄養士のりえ先生とゆか先生にお話を伺いました。 実習 「げんこつ飴」作り きな粉とごま、オリゴ糖を混ぜるだけの、シンプルで懐かしい飛騨銘菓…

「カメラ沼」の深さに日々震撼しています。

例のお友達から借りたカメラを下取りさせていただきました。 特に3枚目!火星とアンタレスの共演が良く撮れました。 ぶれたように見えるのは、地球の自転による移動です。 開放を30秒にしていましたが、たった30秒でも時は移ろいゆくものだと感じました。あ…

東京・大阪・名古屋の違いを勝手に痛感

お題「初めて○○のコンサートに行った日」初めてのコンサートは、確かラルクだったと思います。 チケットを取ってくれたお友達と一緒に、ワクワクしながら名古屋ドームに入り、座席を探し、開演を待ちました。会場の照明がおち! さあいよいよ! どの曲から始…

サマセミ2016特別講演「力也の話」

サマセミ特別講演にて、舞台俳優兼声優の小山力也さんの講演を聞きました。 コナンの毛利小五郎(2代目)や、24のジャック・バウアーの声の人、と言えば、聞き覚えのある方もいるのではないでしょうか。 小山力也 - Wikipedia好きなゲームキャラの声を当てて…

サマセミ2016で遊ばせてもらったボードゲーム晒す

サマセミの「ボードゲームやろう!」で、様々なゲームをやらせてもらいました。 こんなに種類があるんですね。 知らないゲームがいっぱいで楽しかったです。主催者様、ありがとうございます。以下、遊んだもののレビューです。 ご購入の時の参考になれば。 …

サマセミ2016 に行ってきた

3日間連続で通いました。 16 17日は比較的涼しかったのですが、18日はカンカン照りのいいお天気。 熱中症になりかけるほどの、アツい3日間でした。興味の赴くまま、受けた講座を紹介します。 1.不眠症・うつ病・なぜ増える/本当の理由 睡眠ホルモン「メラト…

愛知サマセミ2016に行く方必見!原駅周辺グルメ

本日から3日間、サマセミが開催されます。 東海学園大学を中心に、その周辺の学校で、各種セミナーが開かれます。周辺は住宅街なので、飲食店はあまりありません。 なるべく持参されるのが良いと思いますが、周辺のグルメをピックアップします。 原駅周辺 Le…

ガッキーの第2回株カフェに参加してきました。

マルハチ会ライフプランニング勉強部の人気企画の第2回です。 主催者のガッキーが、参加者からの株取引に対する質問にぶっつけで答える、ガチンコ企画です。 ※このエントリーは、投資を推奨するものではありません。あくまで自己責任で。第1回はこちら。 こ…

「演奏できる」うちに入りませんが

お題「演奏できる楽器」産休中、夫に「胎教に楽器でもやってみたら?」と言われたので、 ふと思い立ち、学生時代からの憧れであったチェロを2ヶ月ばかり習いました。チェロはいいです。 ガニ股で座ってできますから姿勢が楽! かつ、ピアノより音域がシンプ…

ポケモンGOが上陸する前に!覚えておきたい位置情報ゲームの安全な利用方法

スマホゲームのポケモンGOが、アメリカで空前のヒットとなり、配信一週間で社会現象になっているそうです。 ポケモンGOとは 『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルした…

今週末は、愛知サマーセミナーに行こう!

2016/07/16〜18東海学園高校など名古屋市天白区の数カ所の学校で、学びの祭典「愛知サマーセミナー」があります。 愛知サマーセミナー:::みんなでつくる夢の学校FBのお友達が紹介してくれていたのですが、なんでもっと広報しないんだろう?? ってくらい、楽…

親子ペアルックTシャツを作ってみました。

父の日に、ペアルックTシャツ着せたいと思うじゃろ?楽天で検索するじゃろ?気にいるものがないじゃろ?なので、 しま●らのTシャツを こうして こうじゃ! 出来上がりはこんな感じ。 気に入ってもらいました。 型紙は、ラ・スーラさんの「着こなしボディ」を…

孤独のグルメに感化されて、餃子を酢で食べてみた。

「孤独のグルメ」いいですね。 主人公である「井之頭五郎(いのがしら ごろう)」が、仕事の途中でぶらっと立ち寄った店で食事をする、というだけの、庶民派グルメ番組です。Amazon Fire TVで、ドラマ版を観ています。 今ちょうど第5シーズンが配信されたば…

選挙について思うこと

明日は選挙ですね。 近くの一風堂が、選挙割を実施しているらしく、そちらが楽しみなダメな大人です。まずは「めんどくせーー」って思いがちなので、こういう「イベント」にしちゃうのって、アリだと思います。 松坂屋のセールが楽しみで、ドラゴンズを応援…

一家に一本。ママがさらし木綿を備えておくべき3つの理由

5ヶ月になると、安産を祈願して「戌の日参り」をします。 ご祈祷を受けたさらし木綿をいただいたママもいるのではないでしょうか。私は巻くのが面倒なので、腹巻タイプにしてしまいましたが、 助産師のママ友から、 「災害時に備えて、さらしを一本持ってお…

災害用グルメも美味しいのがいい!

皆さんは備蓄されていますか? 「一人暮らしだから」 「マンション共用の備蓄があるから」 と、油断していませんか?災害は、いつ起こるか分かりません。 そして、基本は自助努力が必要とされます。 常に備えておくことが大切です。なんて偉そうに言う私も、…

世界に羽ばたけ!ワールドワイドなオタクで国際交流

「クールジャパン」として、日本の漫画が世界に紹介されてから久しいです。 腐女子文化も海を渡った!中国で"腐女"が勢力を拡大中 - NAVER まとめ台湾や上海では、コミケのようなものも開催されています。 【台湾コミケ】2016年の同人誌即売会情報 ・ コスプ…

2016年第1四半期記事ピックアップ

3/18から開始した当ブログですが、本日の時点で総PV数5,718となっております。ありがたいことに、毎日平均50PVほど頂いております。さて、少しずつ記事も溜まってきたので、ここで4~6月までで人気だった記事をまとめたいと思います。

【受講記録】6/26マルハチ会LP勉強部#5「マイナス金利政策を踏まえての資産形成と生命保険の効果的な設計方法」<下>

【受講記録】6/26マルハチ会LP勉強部#5「マイナス金利政策を踏まえての資産形成と生命保険の効果的な設計方法」<上> の続きです。 okan89-blog.hatenablog.com上では、金融市場がどのようにつながっているかを書きました。 このポストでは保険そのもの、…

【受講記録】6/26マルハチ会LP勉強部#5「マイナス金利政策を踏まえての資産形成と生命保険の効果的な設計方法」<上>

2016年1月29日に日銀より発表された、日本初となるマイナス金利政策の導入。 保険商品が売り止めになったり、株式相場がひっくり返ったり、ジワジワ影響が出ています。 (子供の学資保険も、駆け込みで申し込みました。) 追い討ちをかけたのが、イギリスのE…