オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸にろくろ体験に行きました

お久しぶりです。カーチャンです。 唐突ですが、皆さんは「ろくろを回すポーズ」をご存知ですか? ITエンジニアなどのインタビューでよく見る、両手を差し出してちょっと前のめりになっているポーズです。 Googleなどで画像検索すると出てくると思います。 …

有松フィッシュガーデンで釣りをしてきました

こんにちは。カーチャンです。 家族で釣り堀の「有松フィッシュガーデン」に行ってきました。 有松フィッシュガーデン 外観 料金表 料金は、1時間800円(男性) 竿や網、練り餌などコミコミです。 面白いのが、釣った魚の買取制度。いっぱい釣れたら、値引き…

絞り染め楽しい!!

こんにちは。カーチャンです。 開店休業な本ブログですが、なんとか生きてます…_:(´ཀ`」∠):_ 6月の有松絞りまつりの絞り染め体験が楽しくて、「またやりたい!」という気持ちが高じて、 楽天セールで、絞り染めキットを買ってしまいました。 サラシを90cmず…

お誕生日にBrunoのホットプレートをいただきました。

こんにちは。カーチャンです。誕生日に、パパからBrunoのホットプレートをいただきました。今まで子供達の火傷が怖くて出せなかったけど、そろそろいいかな!BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート 本体 プレート3種 (たこ焼き 深鍋 平面) ブラック 黒 おし…

備忘録 今年の梅仕事

今年は梅の代わりにらっきょうと山椒を漬けました。 でも梅を見たら寂しくなってしまい、 梅干しと… 茶梅(梅の甘露煮)を作りました。 完熟梅は、日持ちがしないのでシーズンが短いです。 見逃すと大事な行事をすっぽかした気分になるので、6月末からそわそ…

有松絞り祭り エンジョイしてきました。

最近、着物投稿ばかり失礼します。有松絞りまつりに行ってきました。 交通の便がアホかってほど悪い有松ですが、(名鉄ばかりに頼らず、地下鉄駅からも臨時バス通してよ名古屋市)(車はイオン有松の駐車場頼み) 3年ぶりとあって、めちゃくちゃ盛況でしたよ…

デニム着物はいいぞ。浴衣の次の着物に迷ったらコレ!

こんにちは。カーチャンです。 引き続き、着物の話題です。夏に着たかった阿波しじらの単衣を上っ張りにしてしまったので、初夏から秋口にかけての普段着物がなくなってしまいました。そこで気になったのは、 漫画家の漣ミサ先生のデニム着物レポ。 よさそう…

メルカリで買ったリサイクル着物を割烹着にしました。

こんにちは、カーチャンです。引っ越しの最中にストックしていた着物が出てきたのをきっかけに、着物沼にハマりました。 とはいえ、中古着物をメルカリなどで買って、適当に着付けて、お安く遊んでいます。けど、大体の古い着物って、裄(ゆき。肩から袖まで…

引っ越しに伴い、DIYにハマりました。

中古物件だったので、リペアしながら住んでいます。 だいたいキレイなのですが、いくつか傷があったので、目立つところはプロに頼み、 小さいところは自分で直しています。…たのしい。 こういうの、好き。壁紙直したり 床の傷埋めたり クラックをコーキング…

基準を与えるということと、教育

こんにちは。カーチャンです。前のエントリーと関連する雑感なんですが、私の一番最初の自分で着た着物は、学校の授業だったと思います。 うちの高校は、運動会で「郡上八幡」と「阿波踊り」を踊るのが伝統。(これ書くとお里がバレるかもしれませんが) 運…

基準って大事。でも、基準ってどうやって作る?

お久しぶりです。カーチャンです。卒業・入学シーズンが終わりましたね。 入学当時を思い返してウルウルきました。着物を着た方もいるかもしれません。 かくいう私も着物を久しぶりに着たことにより、第N次着物ブームがきました。 でも、ご予算そんなに取れ…

日進市総合運動公園のプールで釣りをしてきました。

こんにちは。カーチャンです。 今日は、ママ友にお誘い頂いて、日進市総合運動公園のプールで釣りをしてきました。 冬の野外プールを有効活用する、日進市の取り組みです。 気でも狂ったか と、最初は思いましたが、すごく快適に釣りができました。

安城市の「恋するりんご」のりんご飴を食べました

こんにちは。カーチャンです。今日、三河の方まで行った帰りに、りんご飴専門店「恋するりんご」さんに行ってきました。 最近、りんご飴が若者の間でブームになってるみたいですね。 子供の頃、お祭りの屋台でねだったことがあるのですが、「合成着色料が体…