オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

合法ハーブ"S"の季節がやってきた。

その名はSHISO 。または大葉とも。
鉄分が豊富な為、積極的に摂りたい和ハーブです。
プランターに2株植えて水をやるだけで、一夏ひと家族分の収穫が見込めるデキるやつ。

Twitterで流れてきたレシピがどうにもうまそうで、(元ツイート紛失しました。)
ミョウガとともに、ニンニク醤油漬けにしました。

一枚とってご飯にON!
噛むごとにシソの爽やかな香りが広がります。
シャキシャキとしたミョウガの歯ざわりも加わって
切って漬けただけなのに、ヤバいくらいご飯が進みます!

食べきった後のつけダレですが、更にもう一働きしてもらいます。
卵黄を落として、待つこと1日。
水気が抜け、少し固くなります。
それをご飯にON!
f:id:okan89-blog:20160607203645j:plain


濃厚です!超濃厚!
スプーンで崩しながら、ご飯と混ぜると至福……!

カンタンで超ウマイので、ぜひやってみてください。

参考にしたレシピはこちら。
locari.jp