読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

サマセミ2016で遊ばせてもらったボードゲーム晒す

ガジェット 育児 イベント報告 レビュー

サマセミの「ボードゲームやろう!」で、様々なゲームをやらせてもらいました。
こんなに種類があるんですね。
知らないゲームがいっぱいで楽しかったです。

主催者様、ありがとうございます。

以下、遊んだもののレビューです。
ご購入の時の参考になれば。

ワンナイト人狼

村に紛れ込んだ狼を推理する「人狼」の簡易版です。
観察力、推理力、演技力、とっさのアドリブ力が求められます。
5分ほどでサクサク遊べるお手軽さと、ルールの単純さ、プレイ人数が3〜7人と幅があるのがいいですね。
パーティゲームにオススメ。

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

※トランプで代用可能かと。

枯山水

庭園カードや石を並べて、枯山水の庭を作る侘び寂びに溢れたゲームです。
30代以上の大人が興味深々でしたが、
「ルールがややこしいので、説明しながらだと1プレイ4時間くらいかかります」
と言われて諦めました。

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

おばけキャッチ

オバケなどのコマの中から、めくったカードに描かれているもの、または全く関係のないものを選ぶスピードを競います。

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

子供と一緒に遊べます。
むしろ、子供のほうが瞬発力があるかも?

窓拭き職人

窓の一覧の中から、めくったカードに描かれた窓と同じ大きさのものを探すゲームです。
窓枠が膨張色になっていたり、周りの窓で錯視が起きたりして、なかなか難しい!
子供と一緒に遊べます。

バティーク

他の参加者さんがやっていたゲームです。
すごくオシャレ。

Gigamic ギガミック BATiK バティーク (正規輸入品)

Gigamic ギガミック BATiK バティーク (正規輸入品)

木の板をアクリル板の隙間に落として、上からはみ出したら負け、というシンプルなゲームです。
ジョジョでそんな奴ありましたね!」
と言ったら、説明してくれていた人が吹いた。

バオバブ

他の参加者さんがやっていたゲーム。
バオバブの木の上にカードを積んでいき、崩したカードの数で減点する将棋崩しのようなゲームです。

バオバブ 日本語版

バオバブ 日本語版

絵柄がとても可愛いですが、可愛い絵柄のカードほど、隅っこに置かなきゃいけなかったり上から落とさなきゃいけないなど、えげつない置き方が要求されます。

ドブル

ウノやトランプの「スピード」のように、場札と一致する絵柄が含まれる手札を出していくゲームです。
手札がなくなれば勝ち。
「簡単じゃん!」
と思っていましたが、絵柄がごちゃごちゃしててわからなくなりますね。
子供と一緒に遊べます。

ドブル

ドブル

カタンの開拓者

無人島を開拓して、得た資材で建物を建てていくモノポリーのようなゲームです。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

資材を得れるかどうかはサイコロの合計点の値次第なので、せっかくいい土地に建物を建てても、サイコロ運がないと全く役に立ちません。
幸い、確率の高い穀倉地帯と3つあるうちの2つの鉱山を占有できましたが、そのせいで皆さんからフルボッコに😢
中盤にうまく動けず、2位になりました。

ボードゲームを選ぶコツ

ボードゲームには、対象年齢、プレイ人数、目安プレイ時間が記載されています。
がっつり遊びたいか、それともアイスブレイクに使いたいか、
プレイヤー間で経験や身体能力、思考力に差がありすぎないか、
などにより、その場に適したゲームが異なります。

しかし、1番大事なことは、ゲームを通じてみんなが楽しくコミュニケーションすること!
だから、好きなゲームをするといいですよ。
と、主催メンバーの人は言っていました。

こういうボードゲームをたくさん試せる機会はなかなかないので、とても楽しかったです。
1人で遊ぶテレビゲームもいいけど、たまにはコミュニケーション中心のアナログゲームもいいですね。