オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

お弁当箱を買いました

トーチャン用のお弁当箱を壊しました(^^;;
汁漏れを恐れて、ガッチリロックするタイプを使っていたのですが、手を滑らせた拍子にロック部のヒンジがボキッと…

そのため、急遽買いに行くことに。

1日くらいどうってことはないし、amazonで頼めばいいんですけどね。
コダワリが多いので、できれば手にとって見たいのです。

お弁当箱の使いやすさは、お弁当を作るモチベーションに繋がる!

と、私は思います。
私のポイントです。

スリム型

ビジネスバッグに収まりがいいことに加え、隙間が開きにくく詰めやすい。
小判形だと、丸のカーブをどう埋めるかいつも悩みます。

箸入れがついている

別で持つと、どうしても忘れてしまいがちで…

ロックできる

扱いが雑なので、カバンの中でひっくり返っているのもしょっちゅう。
汁漏れの悲劇はもうたくさんです!

今回買ったお弁当箱

イオンの中の雑貨屋さんで買いました。

ロックはできませんが、なかなかスタイリッシュ。
バンドつき、箸なしです。


中はこう。
上側の中蓋裏に箸を入れます。
これまで使ってた箸を流用します。

詰めるとこう。
深さがあり、しっかり入ります。

結論

うーん、こちらの勝手な都合ですが、前のお弁当箱は、大1小2のおかずカップがぴったり納まったけど、今回のは少し大きいからひと手間必要ですね。
トーチャンが夜遅いから、カップに取り分けて詰めてもらう方式が、とっても楽だったのに……

量もたくさん入るから、いままでみたいに私の夕飯から取り分けると、食べるものがなくなるんじゃないか(;_;)

でも、カッコいい!
スペースの増加は、くだものと常備菜、卵焼きで対応しようとおもいます。
ガッツリ食べてもらって、しっかり仕事してもらわないとね。