オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

レトロな遊園地「碧南市営 明石公園」に行ってきた

こんにちは。カーチャンです。

碧南市の「明石公園」に行ってきました。
なんとここは3歳以下無料の遊園地付き!
駐車場も無料!

お得に子供を遊ばせることができる、穴場スポットです。

公園と遊園地が合体

明石公園は、公園と遊園地がT字型に合体したレジャー施設です。

公園は、広い芝生と遊具があって、そっちだけでも十分楽しめます。

遊園地は、昔懐かしいチケット制。
1枚100円、11枚綴り1000円です。




とはいえ、3歳以下はチケット不要。
90cmくらいから乗れるものが増えるので、ジャスト3歳が1番楽しめるでしょう。

また、チケットに有効期限はなく、
電動カーなど、コインで動くものもあります。

自販機の料金も良心的。
ふっかけられるのが相場なのに、その辺の道端にあるものと同じ値段です。
市営だからですかね?

帰り道、足がもつれた息子が転びました。
普段は自力で立ち上がるのに、ピクリとも動きません。
打ち所が悪かったか!?と、青くなって抱き起こしたら
  _,,..,,,,_
 / ,' 3  `ヽーっ スヤァ……
 l   ⊃ ⌒_つ
  `'ー---‐'"

初めての「電池切れ」でした。

明石公園をより楽しむために

事前に公式ホームページや、行った人の感想を調べておきました。
特にこちらのブログが参考になりました。

遊具の使用条件をチェック

身長や持病の有無などの使用条件があるものがあります。
明石公園 利用案内
行ったら乗れなくてがっかり… ということが無いように、あらかじめ目を通しておいた方が良いです。

駐車場は、東側がおススメ

明石公園は、北側、西側、東側の計3カ所に無料駐車場があります。
遊園地に近いのは、北側、西側なのですが、  西側は国道247号線を渡るための歩道橋があり、ベビーカーやワゴンを持っていくのは大変。
北側は小さいためか、見つけられませんでした。
公園に近い東側を利用するのがおススメです。
衣浦観光ホテルが目印です。

お弁当、飲み物持ち込みOK!

お得に遊べる明石公園は、飲み物やお弁当の持ち込みOK。
最近のテーマパークは、安全のため持ち込みが厳しくなっていますが、
こういうところが、「昔ながらの遊園地」ですよね〜

桜もいっぱい植えられているので、陽気が良くなったら、レジャーシートとお弁当を持ってお花見に行くのもいいですね。

なお、明石公園内は火気厳禁。
つまり、BBQは禁止されています。

まとめ

行った日はよく晴れていて、
幼稚園児〜小学校低学年のお子さん連れがたくさん来ていました。

園内には授乳施設もあるので、小さい兄弟がいても安心ですね。

皆さんもぜひ遊びに行ってください。

関連商品

子供が増えてきたら、アウトドアワゴンが便利かも。

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

お弁当を持って行きたい!

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

OutPort レジャーシート 厚手 200X200cm 防水 コンパクト (青)

OutPort レジャーシート 厚手 200X200cm 防水 コンパクト (青)