読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

学ぶ意味に迷ったら

Facebookのシェアから回ってきたブログ。

瀬戸市の「キミチャレ」に協賛している方のブログです。

子どもたちよ!
学校生活をもっと大切にしなさい。
「なんの為に勉強してるかわからない」?
じゃあ、私の解る限りでお答えしましょう。
算数や数学は、貴方が将来困難に出会った時、冷静に判断し前進する力を与えます。
理科は、貴方の探究心を。社会は貴方の知識に広がりを与えてくれます。
図工や美術で新しい自分を発見し、音楽は貴方の人生にゆたかさを与え、体育は、貴方に勇気を与えます。家庭科は生活の基礎知識や健康でいる為の知識を貴方にあたえ、給食やお弁当は栄養そのものを与えてくれます。
そして、国語と英語は、あなたの得たものすべてを伝える術です。

そして、友達。
友達をもっともっと大切に!
友達は貴方の心の栄養です。
この世の中、人とかかわらなければ前には進めません。
友達との友情もケンカもすべてを受け入れ、相手の気持ちを尊重し、慰め合い、励まし合いながら一歩づつ前へと進みましょう。
どんなにお金持ちでも、友情は買えません。
友達は人生の宝物です。
これを決して忘れないで!

11月11日|ATELIER_TRE -アトリエ・トレ- ★デザイナーズで服のリメイク&販売★

学問というものは厄介なもので、知識に広がりがあったほうが面白い。
逆に言うと、最初の基礎トレはクッッソつまらない。
アルファベットだとか、文法だとかより、旅行に行ったほうが断然楽しい。
でも、ハマって興味を持つと、知識的なこともガンガン掘り下げたくなるんだよね。

学校や塾は、モチベーションが上がらない基礎トレを無理やりやらせてくれる修行の場。
ライズアップのようなもの。
一過性でダイエットすることも大事だけど、その後の継続して健康的な人生のほうが大切なように、
いい企業に入るためでなく、自分が楽しいことを見つけるために、そして自己実現するための、長期視点の取り組みだと思うんです。

大人になってからの、実践と理論が結びついた後の学びは、すっごく楽しいぞ!

夏休みは、その一端を体感する機会になってほしいな。